11月 自分も友だちも大切にしよう

教育実習最終日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが実習生のために考えた遊びを行い、愉しんでいました。
授業が終わると、別れを惜しんで泣いている子もいました。

実習生に実習の感想を聞くと、「より教師になりたい気持ちが強くなりました」と言ってくれました。そういう気持ちにしてくれたのは、優しい子供たちのおかげだと思います。子供たちに感謝です。


教育実習最終日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日が教育実習の最終日です。実習生から子供たちにサプライズで、得意のドラムを披露してくれました。大きな音にびっくりしている子もいましたが、終わったらアンコールが起きるほど、喜んで聞いていました。

6年 ミシンを使って【家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンを使って縫う準備です。
だいぶ慣れてきたようで自分たちでしっかり糸を通し、準備ができていました。

4年 本の紹介【図書】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間に借りた本の紹介をグループで行っています。
話の内容やおすすめポイントを話、幅広く本に興味をもってもらうために行います。
みんな友達の話に興味津々で聞いていました。

5年 ハロウィーンパーティー【学活】

画像1 画像1 画像2 画像2
学級会で決まった活動を自分たちで企画し、実行します。
今回はハロウィンパーティーです。
仮装しながらクイズ大会をするなど、自分たちで考えたイベントを行い、愉しんでいました。

4年 ショートショートを書こう【国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き終わった物語文を、グループで見せ合います。
そして、一人ひとりに「おもしろかったで賞」や
「すばらしいで賞」など、その物語にぴったりくる賞を
お友だちに書いてあげていました。

2年 教育実習生授業【算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日で教育実習が終了になります。
今日はその集大成として、教育実習生が一日担任を行います。
算数の授業でしたが、子供たちはいつもと変わらず集中して
学習に取り組んでいました。

3年 タッチボール【体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習の先生が体育の指導をしています。
タッチボールは、マットにボールをつければ点数になるボール運動です。
どうすれば勝てるか作成を考えたり、チームで実戦形式で練習をしたりして試合に臨みます。今日はボールを持っていないときに、どう動けばよいかをめあてとして取り組みました。子どもたちはめあてを意識しながら運動をすることができました。

掃除ボランティアさんによる清掃

画像1 画像1
今回は内側の窓を重点的に行っていただきました。
いつもなかなかできない場所をきれいに掃除をしてくださっています。
ありがとうございました。

4年 ショートショートを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おおまかなワークシートが完成し、早速文章を書きました。
どんな物語が完成するか、楽しみです。

体育館空調工事 終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の空調工事が完了しました。
これで来年度の夏は、快適に過ごせることでしょう。
まだ電気工事は終わっていませんので、空調機の稼働は
早くても来年の3月を予定しています。

学校安全ボランティアとPTA・学校との懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも子供たちの登校の見守りをしてくださっている
学校安全ボランティアの方々と、PTA・学校との懇談会を行いました。
ご意見の中に、歩道のグリーンの色が消えかかっていること・ポールが折れているので、対応してほしいことや、学校安全ボランティアの方が高齢化、そして人員不足になってきているので、もっと増えるよう呼び掛けてほしいなど、様々なご意見をいただきました。
最後は今後も連携して、子供たちの安全を見守っていくことを確認し、会を終えました。
安全ボランティアの皆様、本日はお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

2年 町の「すてき」をつたえます【国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科まちたんけんで行った場所からひとつ選び、文章で紹介します。
ワークシートに「はじめ」「なか」「おわり」の内容を書き、
組み立て表を完成させました。

4年 クリーン大作戦【総合】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思考ツールを使って、グループで考えたテーマについて
みんなで出し合った意見を整理します。
どのグループもよく考えています。

1年 パソコンで個別学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個別に学習できるアプリを使って学習します。
ボタン一つで解答し、間違えたところがあったら、
重点的にその問題を繰り返します。
やればやるだけポイントが上がるので、
みんな楽しみながら学習しています。

三年生

画像1 画像1
車両見学です。これはポンプ車です。

三年生 消防署見学

画像1 画像1
消防署見学スタートです。

6年 きつねの窓【国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登場人物の心情を、ワークシートに書いていきます。
まずは自分で読み取ったことを書き、
後でグループで共有していきます。
心情を読み取るのに、教科書を何度も読んでいる姿が印象的でした。

4年 硬筆【書写】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字同士の大きさに気を付けて書きます。
ワークシートが終わった後も、裏に何度も書く練習をしていました。
みんなすごいやる気と集中力です。

3年 気持ちを伝える話し方・聞き方【国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝え方を工夫しながらいろいろな気持ちを表現します。
「おなかがすいた」などの気持ちをカエル語「ケロケロ」を使って表現します。
「ケロケロ」しか言えませんが、なかなか上手に表現していました。グループでも行い、大盛り上がりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

お知らせ

教育課程

給食献立

学校評価

学校経営報告

学校経営計画

保健便り

学校いじめ防止基本方針

PTA

体罰防止のための取組

子どもの見守りシート

登校届

小中一貫教育の取組

学校運営協議会

新1年生