学習の様子(小1年)学習の様子(小4年)辞書も活用しながら学習を進めていますが、辞書の引き方がみんなスムーズになって、素晴らしいです(^^)/ 学習の様子(小5・6年)歩数を意識しながら、スタートから踏切りまでがスムーズにいくよう、練習を重ねています(^O^)/ 令和6年10月31日の給食その2スイートパンプキンには茹でたかぼちゃの皮を型で抜き周りに飾り付けしました。 令和6年10月31日の給食※ 根菜ピラフ ※ うずらの煮卵 ※ 野菜のスープ ※ スイートパンプキン ※ 牛乳 主な食材の産地 ごぼう・・・・・・・宮崎 れんこん・・・・・・茨城 人参・・・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・・北海道 えのき・・・・・・・長野 かぼちゃ・・・・・・八王子 さつまいも・・・・・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 修学旅行のまとめ学習 プレゼンテーション 【中学部】見て聞いて体験したこと伝えるだけではなく、疑問に思ったこと、深く知りたいことタブレットや資料を活用し、さらに調べ、それをまとめた探究学習となっていました。 金箔やささらに代表される伝統文化、五箇山の合掌造りの歴史、移動に使った新幹線の変遷など各班で工夫を凝らした発表となっていました。 学習の様子(小5・6年)2・3枚目・・・小6年生の家庭科、エコバックの制作を進めています。ミシンの扱いにも慣れて、スムーズに作業が進んでいます。完成が楽しみです!(^^)! 学習の様子(小4年)学習の様子(小3年)意欲的にたくさん学んできて、紙に収まりきらないほどたくさん書くことがありそうなみんなです(^^)/ 学習の様子(小1・2年)2・3枚目・・・小2年生、館小まつりへ向けて、仲間同士で協力をしてコツコツ準備が進んでいますね(^O^)/ 令和6年10月30日の給食※ ごはん ※ さんまの蒲焼き ※ キャベツの生姜風味 ※ みそけんちん ※ 牛乳 主な食材の産地 さんま・・・・・・・北海道 生姜・・・・・・・・八王子 キャベツ・・・・・・北海道 人参・・・・・・・・北海道 里芋・・・・・・・・八王子 ごぼう・・・・・・・宮崎 大根・・・・・・・・北海道 小松菜・・・・・・・八王子 長ねぎ・・・・・・・北海道 しめじ・・・・・・・長野 学習の様子(小4年)みんな楽しそうに制作に取り組んでいます(^O^)/ 学習の様子(小2年)パソコンで見ることができる「ものすごい図鑑」を参考にして、それぞれが気に入った生き物や植物を調べ、文章にまとめています。 「はじめ」「中」「おわり」の3つの段落に組み立て、読む人に分かりやすいと思ってもらえる文章を目標に書きました。みんなの頑張りが伝わってくる文章です!(^^)! 学習の様子(小6年)2・3枚目・・・図工の時間、テーマは「魚群」です。手前は大きく、奥は小さくといった構図を考えながら作品を仕上げています。 学習の様子(小3年)3枚目・・・音楽の時間、リーコーダーに取り組んでいるところです。練習の成果を感じる上達ぶりでした(^O^)/ 学習の様子(小1・5年)3枚目・・・小5年生の社会、日本はどこへ何を輸出して、どこからどんな物を輸入しているのかな? 東京高専出張授業(中学部2年)令和6年10月29日の給食※ 八王子ラーメン ※ 棒ぎょうざ ※ 黒糖ナッツ ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・・・高知 にんにく・・・・・・青森 もやし・・・・・・・栃木 小松菜・・・・・・・埼玉 白菜・・・・・・・・長野 豚肉・・・・・・・・埼玉 令和6年10月28日の給食※ さつまいもごはん ※ 肉豆腐 ※ もやしの辛子和え ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・・・高知 玉ねぎ・・・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・・岩手 もやし・・・・・・・栃木 さつまいも・・・・・八王子 小松菜・・・・・・・八王子 姫りんご・・・・・・長野 豚肉・・・・・・・・埼玉 学習の様子(小4・5年生)2枚目・3枚目・・・小5年生の家庭科、持続可能な暮らしへ、物やお金の使い方について考えています。自分らしい持続可能な暮らしの工夫、それぞれの個性が出ます(*^^*) |