2年 ものさしの使い方![]() ![]() ![]() ![]() はかるときのポイントをしっかりおさえて、 はかることができました。 4年 音読練習![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく声が出ています。 3年 八王子市の場所のとくちょうを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人で考えた後、グループで検討し、発表します。 さあ、正解できるかな? 6年 熟語の構成を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 意味を考えて区切ります。 6年生、積極的に挙手している人がいますね。 1年 もうじゅうがりにいこうよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに取り組んでいました。 仲間を見つけて、素早く円をつくって座ることができていました。 5年 種もみの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種もみをよく見て、丁寧にワークシートに記入していました。 今後はバケツに土を入れて、種まきをし、バケツ稲を行います。 3年 国語辞典の使い方![]() ![]() ![]() ![]() 「つめ」と「はしら」を使って、 調べるものを見付けます。 知りたい言葉は見つかったかな? 4年 東京都の区市町村をおぼえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは八王子市の近くから覚えていきます。 今日で何個ぐらい覚えたかな? 体力テストの準備![]() ![]() ![]() ![]() その準備をしています。低学年は、保護者の皆様にご協力を いただくことがあると思います。詳しくは後日お手紙でお知らせします。 ご協力よろしくお願いいたします。 気温観測![]() ![]() ![]() ![]() 百葉箱に小型温度計を設置しました。6月末と9月末にデータを回収するそうです。 1年 バナナおに(体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おににタッチされるとバナナになり、 仲間に2回タッチされると、 また逃げられるルールです。 「だれか助けてー」「よし、今助けるよ!」 そんなやり取りをしながら鬼遊びを楽しんでいました。 5年 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初はなかなか相手のコートに入れることに苦戦していましたが、 だんだん慣れてきて少しずつ入るようになりました。 6年 生活時間の工夫・見直し(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良いところと課題を出し合いました。 自分の時間ばかり使っていることに気付き、 自分にできることとして、 「家事の手伝い」をして、少しでも 家族に貢献しようという気持ちをもちました。 さあ、今日から早速取り組むことを期待します。 2年 ひかりのプレゼント(図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光にあてると… なんと!色のついたすてき影がうかびあがりました。 子供たちは楽しそうに活動していました。 クラブ活動の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ボールを二つ使っていたので、 短時間で勝負が決まっていました。 あと他に4つのクラブがあります。 次回はそのクラブも紹介したいと思います。 お楽しみに。 クラブ活動の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はティーボール、ドッジボールに分かれて 活動していました。写真はティーボールの様子です。 クラブ活動の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 反対側のコートにフラフープを置いて、 そこをねらって打つ練習をしていました。 クラブ活動の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に教えてもらいながら、 縫い物に挑戦していました。 クラブ活動の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 早速踊りの練習をしていました。 クラブ活動の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも本格的に活動しています。 写真はボードゲームクラブの様子です。 どのグループも仲良く楽しそうにゲームをしていました。 |