6月20日 水泳指導 2年
2年生は「水遊び」をです。
水に潜ってジャンケンをしたり、水かけっこをしたり、バタ足をしているのを互いに引っ張ってあげたりします。 水に慣れながらいろいろなことができるようになっていきます。 6月20日 たてわり班活動3
「だるまさんの一日」では、色々な動作を取り入れたり、「しっぽ取り」など鬼ごっこも工夫したりしていました。
終わりの言葉では、「みんなと仲良くなりたいです。」という言葉があり、6年生のこの活動への思いがとてもよくわかりました。 6月20日 たてわり班活動
ドッジボールを柔らかいボールや柔らかいフリスビーを使って、行っています。
6年生の子供たちが声をかけながら、みんなが楽しく遊べるようにしていました。 6月20日 たてわり班活動1
6年生の子供たちが、たてわり班の遊びを考えました。
みんなが楽しく遊べるように、工夫していました。 まず、6年生の子供たちが自己紹介をして、次に遊びのやり方を説明していました。 2024/06/20さばのおろしソース じゃがいものみそしる やさいのおかかあえ ぎゅうにゅう 6月20日 アルソック安心教室 6年 2
安全にインターネットを使う方法を考えました。
色々な事例をグループごとに話し合い、どこに危険が潜んでいるのかを考えました。 事例ごとに気を付けることを発表しました。 何か困ったことが起きたら、おうちの人に相談することが大切です。 6月20日 図工 4年
「はじめてのトンコギ」
切り方やつなぎ方を工夫しながら、作品作りをしています。 職員室前の廊下
はちおうじっ子サミット「いじめをなくすために」長沼小学校みんなで考えて、代表委員会でまとめたことです。
そして、それぞれの子供たちが実践しています。 ひまわり学級前の廊下
「きんちゃく袋」をつくりました。
くちをひもでくくるようにした小さな袋です。 「つゆに元気になる生き物」を考えて作りました。 6月20日 アルソック安心教室 6年
安全にインターネットを使う方法を考えました。
色々な事例をグループごとに話し合い、どこに危険が潜んでいるのかを考えました。 6月20日 水泳指導 中学年
水慣れの様子です。
色々な浮き方に挑戦していました。 「だるまさん浮き」は、体を丸くし膝を抱えます。 6月20日 図書委員会の活動2
朝読書の時間に図書委員会の子供たちが、読み聞かせを行いました。
その時の様子です。 6月20日 図書委員会の活動1
1年生から3年生の教室で、読み聞かせを行いました。
本番前に何回か練習をしたそうです。 みんな静かに聞いていました。 2024/06/19ごもくにまめ とうふのみそしる ぎゅうにゅう 6月19日 音楽 4年2組
「風のメロディ」を歌とリコーダーで演奏していました。
やま場になるところを考えながら歌ったりリコーダーを演奏したりしました。 次に「楽しいマーチ」ではリズムを楽しみました。 落ち着いて学習に取り組んでいました。 6月19日 国語 6年1組
教材「川とノリオ」
表現が読み手に与える効果を考えていきます。 今日は、初発の感想の確認の後、物語の時間の流れを考えながら、9つの意味段落に分けました。 そして、最後に2つに分けました。 分ける理由を教科書の本文から見付け、発表したり、友達の考えをよく聞いて発言したり、みんな学びに向かっている姿が感じられ、充実した時間だなと感じられました。 6月19日 田植え(5年)
地域の農業体験協力者の方のおかげで、「田植え」の経験ができました。
またPTAの方々がお手伝いに来ていただきました。 貴重な経験ができ、感謝申しげます。 今日のこの経験を総合的の学習に活かしていきたいです。 6月19日 国語 6年2組26月19日 国語 6年2組
教材「川とノリオ」
今日の学習は、「優れた表現の効果について考える」です。 教科書の本文から6つの表現を見付けました。 1、たとえている所を見付けよう。例えば「人前に出たら緊張のためか、茹でたタコのように顔が赤くなった。」 2、「色の表現のところ」 3、「音や様子を表す表現のところ」 4、「体言止めのところ」 5、「人にたとえているところ」 例えば、「風が歌っている」「風の歌をきけ」など 6、「繰り返しの表現のところ」 まず一人一人アンダーラインを引きました。 6月19日 生活科見学(1年) かえる公園
長沼小学校北西にある公園探検をしました。
遊んだことがある子が大勢でした。 打越保育園の前にある公園です。 |