1・2年生 遠足 その14![]() ![]() ![]() ![]() 写真では分かりにくいですが、大きなアフリカゾウが見えました。 「わー!大きいー!」と子どもたち。 1・2年生 遠足 その13![]() ![]() ![]() ![]() どの動物も、赤ちゃんはかわいいですね! 1・2年生 遠足 その12![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃんがいるらしいです。 1・2年生 遠足 その11![]() ![]() ![]() ![]() 「わーかわいいー!」と「くっさー!」の両方の声が。 実際に訪れないと分からないことですね! 1・2年生 遠足 その10![]() ![]() ![]() ![]() ここは、ガン(鳥)がいるところです。 1・2年生 遠足 その9![]() ![]() ![]() ![]() とてもとても混んでいます。 賑わいが戻ってきているなぁと実感です。 1・2年生 遠足 その8![]() ![]() ![]() ![]() 多摩動物公園駅に向かいます。 1・2年生 遠足 その7![]() ![]() ![]() ![]() 上手に並んでいます。 1・2年生 遠足 その6![]() ![]() ![]() ![]() 少し待ちます。休憩もします。体調も行程も順調です! 1・2年生 遠足 その5![]() ![]() ![]() ![]() これから、多摩モノレールの駅に向かいます。 1・2年生 遠足 その4![]() ![]() ![]() ![]() 電車が来ました! 1・2年生 遠足 その3![]() ![]() ![]() ![]() [1・2年生 遠足 その2]![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年生 遠足 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【10/25 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 多摩動物公園に出発です。 担任の先生から、注意点やめあてのお話がありました。 ニコニコ元気に行って、帰ってこようね! 10月23日(水)今日の給食
10月23日(水)<今日の献立>
・ひみつのカレーライス ・ひみつのふくじんづけ ・ひみつの木?(コールスロー) ・ももかん ・牛乳 *10月27日は「はちおうじ読書の日」です。 今年の図書コラボ絵本は「ひみつのカレーライス」です。絵本のように、にんじんや、じゃがいもを乱切りにして作りました。 この絵本は、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。図書室前にクイズもあります。 *ナスが入った手作りふくじんづけです。・・・写真2枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(水)今日の給食
10月22日(水)<今日の献立>
・たまご入りチャーハン ・白菜と肉団子のスープ ・手作りさかなナッツ ・牛乳 *給食週間2日目。どのクラスも頑張って取り組んでいます。今日は、校長先生からの応援メッセージです。 「給食は、健康な体を育て、食に関する正しい理解を深めるために大切です。みんなで食品ロスを減らし、たくさんの命をいただいているということ、食材を作る人、運んでくれている人、給食を作ってくれる人、片づけてくれる人への感謝の気持ちをもちましょう!」 *チャーハンは、具、たまごを別に炒って、温度確認をしてから混ぜていきます。・・・写真2枚目 *肉団子スープの仕上げにチンゲン菜の葉を入れているところ・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(月)今日の給食
10月21日(月)<今日の献立>
・麦ごはん ・さわらの香味焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・ごまあえ煮 ・牛乳 *今日から下柚木小は、もったいない大作戦が始まります。クラスの目標に向かって食品ロスをなくしていこう! *麦は、上に浮いてたきあがります。・・・写真2枚目 *さわらが焼き上がったか、3点ずつ温度をはかってから、オーブンから出します。・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(金)今日の給食
10月18日(金)<今日の献立>
・秋月ごはん ・石垣揚げ ・浅漬け ・八王汁 ・牛乳 *今日は「八王子城御膳」です。 *秋の夜空に浮かぶ美しい月を黒米と甘く煮た栗で表現しました。栗が煮えたところ・・・写真2枚目 *八王子城には、敵からの攻撃を防ぐために石垣がありました。石垣揚げは、白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣に見えるところからつきました。ちくわの石垣揚げが揚がったところ・・・写真3枚目 *八王汁は、八王子の名前の由来になった八人の王子にちなんで、8種類の野菜を入れた汁ものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【10/18 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 「絵文字の特長」でした。 考えて考えて、自分の考えが出せた!というのが大事だと思います。頑張って考えましたね。 子どもたちの発表からは、 「色や形で表す」「共通の絵文字」「外国との交流」「つながりあう」「その絵の意味」などが出ました。 |