授業の様子(カタカナ小1年・漢字小2年)2・3枚目・・・2年生、漢字の学習の様子です。今日は「教」「交」の2文字。頑張って練習しています(^O^)/ 授業の様子(社会 小3年)「値段表示の工夫」、「商品の説明としてQRコードなども活用している」、「値段を安くする」など、子どもたちからたくさんの意見が出ました(^O^)/ 授業の様子(書写 小4年)「漢字は大きめに・ひらがなは小さめに書くとよいこと」、「字間をそろえるとよいこと」など、達人を目指すべく、気をつけるポイントを意識しながら練習に取り組みました。 授業の様子(体育 小5・6年)「側転がうまくできた!」、「技がつながった!」など、できたことへの喜びの声がとても素晴らしく、見ている側も嬉しいものです(^O^)/ 令和6年10月24日の給食※ ごはん ※ さばのみそ煮 ※ 茎わかめと油揚げの炒め物 ※ すまし汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・・・八王子 人参・・・・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・・八王子 ごぼう・・・・・・・宮崎 小松菜・・・・・・・八王子 大根・・・・・・・・北海道 令和6年10月23日の給食※ ごはん ※ マーボー豆腐 ※ 三色ナムル ※ 春雨スープ ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・・八王子 にら・・・・・・・・栃木 生姜・・・・・・・・八王子 にんにく・・・・・・青森 小松菜・・・・・・・八王子 もやし・・・・・・・栃木 玉ねぎ・・・・・・・北海道 豚肉・・・・・・・・埼玉 総合的な学習の時間(中学部1年生、3年生)
総合的な学習の時間の様子です。
1年生は明日の校外学習に向けての事前指導(マス釣り、カレー作り)。安全に学習に参加できるように確認を行いました。 3年生は修学旅行の事後学習を行いました。 道徳(中学部2年)
中学部2年生の道徳の授業です。今日は向上心、個性の伸長について、意見交流を通して考えを深めました。
授業の様子(道徳 小1)授業の様子(小2)2・3枚目・・・図工の学習、「まどをあけたら」です。まどをあけるとどんな世界が広がっているか、イメージを作品に込めています(^O^) 授業の様子(算数 小3・4)3枚目・・・4年生の算数、「ふくざつな図形の面積を、公式を使って求めよう」がテーマ。でこぼこな図形も、ちょうどよいところで切ると長方形になる! そうすれば既に習った公式を使って面積が求められますね(^O^)/ 授業の様子(小5・6)2・3枚目・・・6年生は、みんなで協力して何やらせっせと作っています。館小まつりへ向けての取り組みが始まっているのですね。仲間と協力して何かを成し遂げる、大事な経験です。 今日の授業の様子 【中学部】中2(家庭) 刺しゅうを学んでいます。先生に聞きながら、完成を目指します。色とりどりの刺しゅう糸で仕上げ個性が光ります。 中1(家庭) バックを作成しています。前回の内容を復習した後に、今日やることを説明しています。生徒それぞれが素敵な作品の完成を目指します。 部活動2陸上部は2年生が1名、新しく円盤投げに挑戦しています。 硬式テニス部は1年生が3名、週1回の活動となるため楽しんで活動しています。 社会科見学2(小6)国会議事堂の中に入ることができる、貴重な経験となりました。最後は議事堂をバックに記念撮影!(わざと暗く加工しております) 社会科見学1(小6)まずおじゃましたのが、JICA地球ひろば。世界の暮らしや環境、SDGs等について、ゲームや体験などを通して学びました。また、実際に開発途上国に派遣となりお仕事されていた方のお話として、バングラデシュについてのお話をたくさん聞かせていただきました。 中学部の授業中2 技術 電子基板に細かな部品を正確につけ、非常用ラジオを作成していました。先生が一人一人の基盤のできを確認しいました。 中1 保健 睡眠について学習しています。生徒は寝ずに興味をもって授業を受けていました。 令和6年10月22日の給食※ ミルクパン ※ チキンビーンズ ※ 小松菜とコーンのサラダ ※ ヨーグルトのパッションフルーツソース ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・・北海道 キャベツ・・・・・・山梨 もやし・・・・・・・栃木 じゃが芋・・・・・・北海道 小松菜・・・・・・・八王子 パッションフルーツ・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 令和6年10月21日の給食※ 二色そぼろ丼 ※ いか人参 ※ 具だくさんのみそ汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・・・八王子 玉ねぎ・・・・・・・北海道 たまご・・・・・・・青森 人参・・・・・・・・北海道 じゃが芋・・・・・・北海道 白菜・・・・・・・・長野 小松菜・・・・・・・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 生活の授業 (小2年)段ボールやペンなどを使い、みんな思い思いのおもちゃを作っています。 大きな大作に取り組む子供もいて、それぞれの個性がいっぱい詰まった作品になりそうです。 |