5年高遠移動教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴンドラに乗りました。
素晴らしい眺めです。

5年高遠移動教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
富士パノラマスキー場に予定の時間通りに到着しました。
日差しも出てきています。
長袖を着る子もいるくらい涼しいです。
みんな元気です。
これから入笠山に登ります。

1日目 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がほどよく、気持ちのいい朝を迎えています。
実行委員のみんなの立派な進行のもと、出発式が行われました。
お見送りの皆様、朝早くからありがとうございます。
安全、安心に行ってきます。

放課後子ども教室&チャレンジキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きます。
今日は、学期1回ずつあるチャレンジキッズ(出張児童館)の日でした。
体育館では、チャンレンジキッズで、プラ板づくり。みんな部屋と図書室では放課後子ども教室が遊んでいました。

みんなの部屋には、今年度中にクーラーが設置される予定です。今後、利用の仕方が変わってくることが期待されます。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
9月17日(火)の給食

◆こぎつねごはん
◆うずら卵のからめ煮
◆芋の子汁
◆お月さまだんご(みたらし)
◆牛乳

 今日は、お月見の献立です。おだんごには、かぼちゃをペースト状につぶして、豆腐・白玉粉を一緒に練っています。みたらしのタレと一緒に絡めていただきます。よく噛んで食べてくだいね。

3年 多摩織体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)1〜4校時で3年生が八王子の伝統工芸「多摩織」を体験しました。
蚕を育て、まゆから糸取りを経験していた子どもたちは、この糸からどのように生地ができるのかとても興味津々でした。
模様の作り方を擬似体験したり、本物のネクタイを触ったりして楽しく学ぶことができました。

4年 校内研 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に、4年生が校内研究の研究授業を行いました。国語の『ごんぎつね』について、思考ツールを複数用意して、子供自身に選択させたり、タブレットを活用して自分の考えを整理したことを友達に伝えたりと、生き生きと取り組む4年生の姿が見られました。

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
9月12日(火)の給食

◆じゃこわかめごはん
◆いかの七味やき
◆おひたし
◆呉汁
◆牛乳

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
9月11日(火)の給食

◆あんかけやきそば
◆冬瓜とたまごのスープ
◆ポップビーンズ
◆牛乳

 2学期が始まり、1週間が経ちました。給食室は、まだまだ厳しい暑さが残りますが、こどもたちの元気な声を聞いて頑張っています!
 今日のあんかけやきそばの麺は、一度蒸かしてからオーブンで10分ほど焼いて、カリッとした食感を作っています。そしてお肉や野菜、きのこやたけのこも入った具だくさんのあんかけをかけていただきます。
 お箸を使って、ポップビーンズや、あんかけやきそばを食べました。1年生も上手にお箸を持つことが出来ていて、おはし名人が増えています!夏休みが明けて、より成長した姿を見ることができてうれしいです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、読み聞かせの日でした。保護者や地域の方が、ご自身で選んだ本や紙芝居などを読んでくださいます。子供たちも楽しみにしています!いつもありがとうございます!

5年 東京工業高等専門学校の方による出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
理科教育推進事業の一環として、東京工業高等専門学校と連携した出前授業が行われました。今回申込んだ授業内容は、「顕微鏡を作って小さいものを観察してみよう」でした。

穴のあいた厚紙と手芸用ビーズ、シリコンゴムなどを使って、『レーウェンフックの顕微鏡』を作りました。さらに手作りの顕微鏡とクロームブックをつなげて、「たまねぎの細胞」や「藻類」「ヒトデの幼生」など、普段肉眼ではなかなか見えにくいものを見て、理科への興味・関心を高めていました。


※レーウェンフックは、オランダの科学者で、生涯50の顕微鏡を作ったとされています。

なないろ教室 ってどんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝会では、本校の特別支援教室 なないろ の教員が、「なないろ教室って、どんなところ?」と、スライドを使って、全校に紹介しました。

とくいなこと にがてなことは 人によってちがうこと、少人数、静かな場所でその子に合った学習をするところ、運動や漢字、計算、友達と仲良く過ごす方法を学ぶところなど、を紹介しました。1年生にもわかりやすく伝わっていました。

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共栄大学の准教授である橋本 隆生先生をお招きして、教職員・保護者・地域の皆さんとともに考える講演会を開催しました。橋本先生からは、データに基づき、「子供たちの主体的な学び」の重要性についてお話していただきました。

高嶺小学校は、現在、校内研究で「もっと学びたくなる授業実践」について、教職員一丸となって取り組んでいます。まだまだ研究の途中ですが、主体的に学ぶ子供たちの姿をお子さんを通じて保護者の方に感じてもらえるように、これからも取り組んでいきます。

まゆ玉から糸をとってみよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まゆ玉から端を見つけ、ペットボトルに糸を巻き付けていきます。中には、「400回ぐらい回した!」と教えてくれた子もいました。巻き取った糸をブレスレットにしたり、色を塗ったペットボトルに巻き付けたりして、糸取り体験を楽しみました。
ご協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

まゆ玉から糸をとってみよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の「かいこのふしぎをしらべよう」の単元から、「繭玉から糸をとろう」を体験しました。
保護者の方もたくさんお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。

高遠移動教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が高遠移動教室に向けて、体育館でオリエンテーションを行っていました。
しおりを見ながら、ねらいや行程などを確認しました。

ねらいの1つに、「一人一人が自分のめあてをもち、活動を主体的に進めていくことを通して、小学校生活の中で思い出深い学習の1つとする」を掲げています。
これまでの学習を生かして、9月19日20日の一泊二日に向けて準備を進めています。

3年生が校庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が算数で、長さの量感を感じる学習として、100mを何秒で歩けるか見当をつけ、体感する学習をしていました。直線にすると「正門付近」から「滑り台前の砂場」までが100m。子供たちの足では、1分から2分ぐらいかかったようでした。

教育実習生の実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日より教育実習が始まりました。養護教諭を目指して、4週間の実習を頑張っています。
普段は保健室で学んでいることが多いので、少しでも子供たちと関わってもらいたいと思い、給食の時間は各教室を回って一緒に食べることにしています。今日は2年2組。どのグループの席で食べるかを決めるじゃんけんも白熱しています。

代表委員会による集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、代表委員会による集会が行われました。
あいさつ運動について、新しい取組が始まるようです。
代表委員の子たちによる劇でわかりやすく説明してくれました。

夏休みの思い出を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わって、3日目。夏休みに描いた絵日記を友達に伝えたり、タブレットを使ってスライドにまとめたりする場面が見られました。
教室前の廊下には、自由研究で熱心に取り組んだ作品が並んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・お願い

学校便り

学校経営計画

教育課程

登校許可証

なないろ

体罰防止の取組

いじめ防止の取組

子ども見守りシート

学校評価

生活のきまり