9月30日の給食ガーリックライス コールスロー 白いんげん豆のポタージュ りんごジュース ガーリックライスは、にんにくをカリカリになるまで炒めて風味をだしました。 ベーコンとたまねぎ、コーンと一緒にごはんに混ぜています。 白いんげん豆のポタージュは、調理用の大きなミキサーに煮込んだ具を入れてすりつぶしました。 なるべく口当たりが良くなるように、調理員さんが丁寧につくってくれました。 写真1:ポタージュに牛乳を加えている様子 写真2:今日の給食 ありがとう【4年生】(9月27日)
3年生の給食を準備してくれた4年生、ありがとう!!
給食準備【4年生】(9月27日)
3・4時間目に3年生がスーパー見学に出かけましたが、帰校が遅くなってしましました。
そこで活躍したのが4年生!!3年1組2組の教室に助っ人で来てくれ、3年生が戻る前にすべて準備してくれました。 スーパー見学【3年生】(9月27日)
3年生は3・4時間目にスーパーマーケットの見学に出かけました。
様々なお店の工夫を知ることができました。 登校の様子(9月27日)
今朝はあいにくの天気でした。子どもたちは傘をさしての登校でした。
教育実習研究授業【5年生】(9月26日)
5年1組で教育実習生が実習のまとめとして研究授業を行いました。
教育実習研究授業【2年生】(9月26日)
2年1組で教育実習生が実習のまとめとして研究授業を行いました。
読み解く力の育成【校内研究】(9月25日)
今年度は「読み解く力の育成」を研究主題とし、校内研究を進めております。
今日は2学期以降の研究授業に向けてブロックごとに検討しました。授業の中で読み解く力をどのように高めていくか、また読み解く力を高めるための日常化についても話し合いました。 9月27日の給食ごはん のりの佃煮 ししゃものから揚げ キャベツのしょうが風味 山形芋煮 牛乳 文化庁が認定する100年フードに認定された料理を給食でつくって、食べました。 山形芋煮は、山形県で昔から食べられている郷土料理です。 給食では、豚肉とみそ味の芋煮をつくりました。 たてわり班遊び(9月24日)
今日は昼ロングのたてわり班遊びでした。6年生が中心になって遊びを進めてくれました。
たてわり班遊び(9月24日)
今日は昼ロングのたてわり班遊びでした。6年生が中心になって遊びを進めてくれました。
花だんの手入れ【緑化活動】(9月24日)
緑化ボランティアの皆さんが中庭や高尾街道沿いの花だんの手入れをしてくださいました。
ありがとうございます。 算数【3年生】(9月24日)
4年生の算数は「式と計算」です。
学習の様子【くわのは】(9月24日)
1組は書写、2〜4組は体育です。
学習の様子【1年生】(9月24日)
1年生は教科担任制の一環として、国語・算数で担任が交替して授業を進めています。
リレー【2年生】(9月24日)
2年生のリレーの練習です。
9月26日の給食シュガーバタートースト ポテチサラダ クリームシチュー 牛乳 シュガーバタートーストは、さとうとバターを混ぜたペーストを食パンにぬってオーブンで焼きました。 焼きすぎて耳がかたくなってしまうと低学年の児童が食べにくいので、調理員さんと相談してペーストが溶けてパンにしみこむ位の焼き加減にしてもらいました。 ポテチサラダは、千切りにしたじゃがいもを油で揚げたポテチを野菜に和えたサラダです。 ポテチがあると野菜が食べやすくなるので、子どもたちから人気のサラダです。 9月25日の給食【旬:栗】栗の五目まぜごはん ごま和え 鶏だんご汁 冷凍みかん 牛乳 旬の栗を使ったまぜごはんをつくりました。 栗は、給食室で甘く煮てからごはんに混ぜて色と形が綺麗になるようつくっています。 栗はイガと鬼皮、渋皮に守られている種です。 食べるまでに時間も手間もかかる貴重な食べ物なので、感謝しながら味わって欲しいとおもいます。 写真1:本物の栗をケースに入れて展示している様子 写真2:形の違う栗と鬼皮をむいた栗、渋皮をむいた栗 (子どもたちが実際に触れるように展示しています) 写真3:今日の給食 9月24日の給食【旬:八王子産の根しょうが】八王子しょうがごはん 赤魚の香りやき 五目煮豆 なめこのみそ汁 牛乳 八王子産の根しょうがを使い、しょうがごはんをつくりました。 しょうがの香りをごはん全体に行き渡らせるため、針千に切ったしょうがはごはんと一緒に炊飯しました。 ほのかにしょうゆの味がするので、赤魚の香りやきと一緒に食べても美味しいです。 代表委員会集会(9月24日)
代表委員会の発表後、表彰を行いました。
今回は水泳、バドミントンで活躍した児童の表彰でした。 これからも、学校内外問わず、みんなに活躍してほしいです。 |