集会♪「先生あてゲーム!」![]() ![]() 6年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会の練習![]() ![]() 5年生 音楽 運動会に向けて♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑化ボランティアのみなさん、ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小雨の降る中、緑化ボランティアのみなさんが、 学校の花壇を美しく整備してくださいました。 ハロウィーンの飾りが緑の脇を彩り、 すてきな花壇になっています。 運動会で来校された際には、ぜひご覧ください。 5年生 図書の時間♪![]() ![]() ![]() ![]() 自分で選択した図書に、慣れ親しむ様子が見られました。 また、雨の種類についても学習しました。日本には、四季によって400もの雨の名前があるそうです。聞きなれない雨の名前に、子供たちは興味をもちながら、カード並べゲームなど楽しそうに活動していました。 10月のサタデースクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィーンの飾り作りや読書、ドミノなど、楽しく過ごしました。 次回は、11月2日(土)に開催予定です。 皆さん、ぜひご参加ください。 1年生 音楽 運動会に向けて♪![]() ![]() 運動会に向けて、本の紹介です♪
学校図書館の、運動会コーナーの紹介です。学校司書の先生が、運動会に向けての本のコーナーを作ってくださいました。運動会までもうすぐですね。児童の皆さんも、ぜひ読んでみてくださね。
![]() ![]() みなみ野小中学校・みなみ野君田小学校独自習得目標問題![]() ![]() ![]() ![]() これは、小中一貫教育グループにおいて、独自に取り組んでいる問題です。 コンパスの扱い方、九九の習得、分数の掛け算等、中学校に進学するにあたって、習得しておくべき内容になっています。 中休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会、運動会に向けて頑張って練習しています♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「拍にのってリズムを感じ取ろう」![]() ![]() ![]() ![]() 石拾い集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童で石拾いを行いました。 みんなのために石を拾っている姿が すてきでした。 運動会のスローガン発表![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の運動会のスローガンは、 『最後まで 全身全霊! キミリンピック 2024』 10月12日(土)の運動会、 たくさんの方の参観、お待ちしております。 プログラミング授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「株式会社ロボット科学教育クレファス」のみなさんが 今日も講師として来てくださいました。 3年生のテーマは、「宇宙に行こう」 今回は、大林組が取り組んでいる 「宇宙エレベーターをつくる」動画を見てから、 作業に入りました。 エレベーターを動かすための スイッチ(レバー)に使われている 『チルトセンサー(傾きがわかるセンサー)』を活用して、 エレベーターを上げたり下げたりする プログラムを完成させていました。 プログラミング授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も「株式会社ロボット科学教育クレファス」の 皆さんに来ていただき、 プログラミング授業を行ってもらいました。 2年生は、回転運動を直線運動に変えられる 『ラックギア』の仕組みを学びました。 このラックギアの仕組みを使って、 フォークリフトを完成させていました。 プログラミング授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のプログラミング授業も 「株式会社ロボット科学教育クレファス」の皆さんを 講師にお迎えして、楽しくプログラミングを学ぶことができました。 今回のテーマは、「サッカーの応援団を作ろう」です。 モーターの横回転の力を縦の力に変える 『カムのしくみ』を学び、 応援団がウェーブしている装置を完成させていました。 ブラッシング指導!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、歯科医師の原先生をお迎えして、 3年生が「ブラッシング指導」を受けました。 上の歯4本、下の歯4本の歯垢(プラーク)を 浮きだたせる染め出しを行い、 実際にブラッシングしました。 歯垢を落とすためにゴシゴシ強くこするのではなく、 「やさしく ていねいに」ブラッシングするのが ポイントだそうです。 何かが違う?3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「交換授業」を行っています。 2年2組では、「反対の意味の言葉」の学習を1組の担任が行いました。 「強い」の反対は、「強くない」ではなく「弱い」ことを確認し、 「〇〇ない」をつけない反対の意味の言葉たくさん見つける学習でした。 ほそい ⇔ ふとい ・ はいる ⇔ でる ・ ひろい ⇔ せまい … たくさんの反対言葉を見つけて、自分たちが作った反対言葉カードで 楽しそうに問題を出し合っていました。 |