「校長日記」を始めます遅ればせながら、校長日記の記事を、これから随時あげていきたいと思います。 まずは、学校の風景から・・・ 1枚めはスポーツフェスティバルのときに舞い込んできたチョウ、2枚めはつい先日の午後7時過ぎの夕焼け空、3枚めはこの季節の風物詩、ツバメの巣です。 これからは、子供たちの活動の様子なども、折々にお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。 校長より 小・中交流授業(桑都八王子かるた)
6月7日(金)の3校時は、小・中交流授業でした。
みなみ野中学校の3年生が、みなみ野小学校とみなみ野君田小学校の2会場に分かれて、小学校1年生(みなみ野小)と2年生(みなみ野君田小)と一緒に「桑都八王子かるた」を活用した交流を行いました。 一生懸命にかるたを取る小学生と、優しく小学生と接する中学生の姿がとても印象的でした。 先日のみなみ野スポーツフェスティバルの「大玉送り」でもそうでしたが、とても温かい小・中の交流の時間となりました。 第28回みなみ野スポーツフェスティバル
6月1日(土)は、第28回みなみ野スポーツフェスティバルでした。
天候にも恵まれ、子供たちの一生懸命な姿が躍動した一日となりました。 実施に至るまで支えてくださった保護者の皆様、そして、温かく見守ってくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。 今後ともみなみ野小中学校の教育活動にご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。 生徒総会生徒会や各専門委員会から活動方針、活動内容、スマイルプランが発表・説明されました。 生徒からの質問や意見も多く出されました。 総会の後半では、生活のきまり(標準服のブレザーの着脱)の改正について生徒会から提案がありました。 多くの生徒の承認を得て、改正する運びとなりました。 生徒一人一人の思いが、みなみ野中学校をよりよい方向に動かしていることが実感できました。 子供たちが創り出すみなみ野中学校が楽しみです。 対面式新入生に向けて、生徒会や委員会、部活動などの紹介をしました。 みんな真剣に先輩たちの話を聞いていました。 |