2024/06/17さごちのみそマヨやき ひじきのいために こんさいじる ぎゅうにゅう 2024/06/14あおのりフライドポテト はちおうじさんたまねぎのスープ ぎゅうにゅう 6月13日 教職員研修
先輩の先生から、教育技術や学級経営に役立つことを教えていただています。
今日は、学級経営に役立つことを教えていただきました。 6月13日 おもだか教室そんな中参加して、学習に取り組んでいるところは立派です。 2024/06/13きんときまめのポークシチュー キャベツとコーンのおんサラダ くだもの(メロン) ぎゅうにゅう 6月13日 国語 ひまわり学級
教材「すみれとあり」で、読み取りの学習をしました。
学習のめあては、すみれがタネをとばすようすを順序よく説明することです。 順序を考えて写真を並べたり、教科書の文章と関連付けたりしながら学習をしていました。 6月13日 国語 2年1組
「きつねのお客さま」
今日は文章の構成を理解するために3回の繰り返す場面について表でまとめました。 表にまとめるときには、学習用端末を使ってまとめていました。 その後、お友だちと交流しました。 6月12日 校内研究 国語(5年)3
オリジナルの事例では、「チョコレート」「アイス」「靴」で考えました。
例えば「アイス」表示に、一つは「北海道産」「期間限定」「濃厚バニラ」140円として、もう一つは、「バニラ」110円としたときのどちらを選ぶか考えました。 その後、実はどちらも同じバニラアイスと先生が伝えると………。 「人は、言葉だけを信用し、事実に目を向けずに行動してしまうことがある」という筆者の考えに共感すると多くの子供たちが発表していました。 6月12日 校内研究 国語(5年)2
筆者の考えの所にアンダーラインを引きました。
筆者が一番主張しているところを、文末をヒントに考えました。 6月12日 校内研究 国語(5年)1
教材は「言葉と事実」です。事例1と事例2の内容を確認しました。
6月12日 集会朝、全校集会でゲームをしました。 今日一番長い名前の動物は、「プエルトリコ ヒメ エメラルド ハチドリ」17文字でした。 17人集まって座りました。 集会委員の人たちは、人数が足りないグループに入ってくれていました。 2024/06/12あじのねぎしおやき あおなとじゃこのおひたし みそしる くだもの(れいとうみかん) ぎゅうにゅう 2024/06/11ポテトカルボナーラ ミネストローネ ぎゅうにゅう 6月10日 全校朝会
「雨の日のすごし方を考えよう」
梅雨入りが遅くなっていますが、これから長雨が続くこともあります。 その前に、クラスで休み時間のすごし方を考えることが大切です。 「石けんで丁寧に手を洗いましょう」 梅雨の時期は特に気を付けなければなりませんね。 「歯を大切にしましょう」 歯をしっかり磨くことができているか自らを振り返りました。 2024/06/10いかのこうみやき にくじゃが うめおかかキャベツ くだもの(プラム) ぎゅうにゅう 2024/06/07コールスロー フルーツヨーグルト ぎゅうにゅう 6月6日 小中一貫教育 部活動体験5
花壇ではボランティア部が活動していました。
先日長沼小学校体育館で行われた、地子連主催の「ふれあいスポーツ大会」にボランティアで来てくれました。 本当にありがたかったです。 6月6日 小中一貫教育 部活動体験4
校庭では、野球部とサッカー部とバレー部が活動していました。
6年生の子供たちに優しく教えていました。 6年生の子供たちは、部活動体験を通して、打越中学校の部活動について理解することができました。 6月6日 小中一貫教育 部活動体験3
校舎の東側では、卓球部が活動していました。
6年生の子供たちも順番に体験させていただいていました。 6月6日 小中一貫教育 部活動体験2
音楽室では吹奏楽部と美術部が活動していました。
吹奏楽部では、演奏を聴かせていただき、その後に楽器について教えていただきました。 |