6月12日(水)の給食

画像1 画像1
・もちきびごはん
・あじのねぎ塩焼き
・みそしる
・青菜とじゃこのおひたし
・冷凍みかん
・牛乳

今年も冷凍みかんの季節がやってきました。
今日の暑さにはぴったりです。
給食室では、なるべく冷たく出せるように、
ギリギリになってから準備しています。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
・カレーピラフ
・ポテトカルボナーラ
・ミネストローネ
・牛乳

今日の給食はどのクラスもよく食べていました!
暑い日はカレーのスパイスが食欲をそそります。
ポテトカルボナーラは濃厚な味わいです。

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・いかの香味焼き
・肉じゃが
・梅おかかキャベツ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

〜入梅のおはなし〜
6月ごろの雨が多く降る時期を「梅雨」といいます。
「入梅」は、梅雨入りの目安とされた日です。
昔は天気予報がなかったため、田植えの日を決めるために
とても重要でした。

6月10日(月)全校朝会 6

画像1 画像1
生活指導の吉田先生からは、今日は雨の日なので特に校舎内の過ごし方を工夫し、右側を静かに歩くことを意識してください、とお話がありました。

6月10日(月)全校朝会 5

画像1 画像1
マイナスと思えることでも、プラスに捉えることで自分は運がいいと考える強さをもっていたのでしょう。皆さんも、この考え方をまねて今週も自分を伸ばしていきましょう。

6月10日(月)全校朝会 4

画像1 画像1
物事には、プラスの面があればマイナスの面もあります。パナソニックの元の会社を創立した松下幸之助という人は、マイナスに思えることもプラスにして考えられる人でした。

6月10日(月)全校朝会 3

画像1 画像1
貧乏で、小学校しか行っていなくて、体が弱かったら、運がいいと思えますか?

6月10日(月)全校朝会 2

画像1 画像1
まず、朝日小学生新聞の紹介が、校長先生からありました。全国紙の一面に楢原小学校が取り上げられたからです。6年生の3名の写真もしっかり載っています。

6月10日(月)全校朝会 1

画像1 画像1
入梅の今日も、雨のためオンライン全校ちょうかいでした。月曜日が雨になるのは、8週連続だそうです。

4年生 水道キャラバン2024 6

画像1 画像1
分担しながら実験し、楽しく学ぶことができました。水道キャラバン2024の皆さまありがとうございました。

4年生 水道キャラバン2024 5

画像1 画像1
浄水場を過ぎれば水道管なので、もうすぐ各家庭になります。

4年生 水道キャラバン2024 4

画像1 画像1
浄水場では、どうやって水をきれいにしているのでしょう。自分たちで実験してみました。

4年生 水道キャラバン2024 3

画像1 画像1
考えてワークシートに書き込む時間では、水道キャラバンの方々がタイミングを見て声をかけてくださいました。

4年生 水道キャラバン2024 2

画像1 画像1
毎日使う水道の水は、どこから来ているのでしょう。雨水、水源林、ダムと動画でたどります。

4年生 水道キャラバン2024 1

画像1 画像1
6月7日(金) 4年生は水道キャラバンの皆さんから、東京都の水道について教えていただきました。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豚キムチ
・中華スープ
・ごまめナッツ
・牛乳

今日の中華スープはみそ味です。
豚肉と、たっぷりの野菜をよく煮込んで作ります。
みそラーメンのようなスープです。

東京都体力調査ソフトボール投げ 3

画像1 画像1
6年生は始める前に、担任の先生に見本を見せてもらっていました。全員集中し、まさに注視でした。この日で欠席者を除き、雨に降られず全学年測定することができました。

東京都体力調査ソフトボール投げ 2

画像1 画像1
学年が上がるにしたがって、遠くまで投げられるので先生の立つ位置は下がります。

東京都体力調査ソフトボール投げ 1

画像1 画像1
6月4日(火)は、全校をあげてソフトボール投げの測定日です。昨日の夕立ちのためにできなかった測定場所づくりを、今朝早くから先生たちが集まって仕上げました。

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐のうま煮
・具だくさんみそ汁
・金時豆の甘煮
・牛乳

みそ汁には、じゃがいも、わかめ、えのき、たまねぎ、油揚げが
たっぷりと入っています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

地域・保護者の皆様へ

生活指導に関わる文書等

学校評価