体育(小5・6年)令和6年9月19日の給食※ ごはん ※ マーボー豆腐 ※ 冬瓜のスープ ※ アーモンド黒糖 ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・北海道 にら・・・・・・・・栃木 生姜・・・・・・・・高知 にんにく・・・・・・青森 たまご・・・・・・・青森 えのき・・・・・・・長野 長ねぎ・・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・・北海道 冬瓜・・・・・・・・八王子 豚肉・・・・・・・・青森 鶏肉・・・・・・・・岩手 中3修学旅行
雨がどうにか上がりました。江戸村見学から2日目の行程が始まります。加賀藩の武家、町屋、農家を移築保存してあります。
中3修学旅行
昨晩は激しい雷雨でしたが、皆元気に起床。
朝食時、今日が誕生日のクラスメイトのハッピーバースデーを歌ってからいただきますをしました。ご馳走様の後、宿舎の方にお礼をしました。 お世話になった「やました」さんは江戸期からある湯涌温泉の老舗で、竹久夢二が恋人の彦乃と逗留していたことでも知られています。 中3修学旅行
湯涌温泉、お宿「やました」さんに着きました。
夕食は食べきれないほどのボリュームです。この後、お風呂で汗を流してお休みです。 みんな元気でやっています。 また明日の配信をお楽しみに。 清水移動教室へ向けて(小5年)今日は、事前学習で調べてまとめたことの発表会が行われていました。お茶などの名産物について、冷凍まぐろ水揚げ日本一の清水港、世界遺産の三保の松原、自然、文化、産業などなど、しっかり調べて、分かりやすくまとめてありました。事前の学習にしっかり取り組んだことがよく分かる発表会で、立派でした(^O^)/ 来週の出発がますます楽しみになってきましたね。体調を整えて、出発日を迎えよう! 中3修学旅行
全班予定通りに金沢城石川門に集合しました。
これから少しバスに揺られて本日の宿、湯涌温泉へ。 中3修学旅行
マスキングをしたら、糊をつけてもらいます。漆の代わりにカシューナッツの皮から取り出したものだそうです。
そしていよいよ金箔を貼り付け、ブラシで均一に叩いて、マスキングを剥がしたら・・・ この後、落雁作りに駆けつけましたが既に終わって帰ってしまったとのこと。また別の機会にご紹介します。 職場体験1日目(中学部2年生)
中学部2年生は、本日から3日間の職場体験が始まりました。初日を終えた生徒が、報告をしてくれました。後2日間。学校では学べないことをたくさん感じてほしいです。
※写真の掲載につきましては、後日になります。 中3修学旅行
金沢は国内の金箔生産99%以上を誇る都市です。一万分の一ミリの金箔を使って金箔貼り体験。
7人は箸、1人が小箱のオリジナル作品に取り組みます。 令和6年9月18日の給食※ ごはん ※ ホキのごまがらめ ※ かき玉汁 ※ じゃこキャベツ ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・・・高知 たまご・・・・・・・青森 人参・・・・・・・・北海道 玉ねぎ・・・・・・・北海道 キャベツ・・・・・・群馬 小松菜・・・・・・・八王子 ホキ・・・・・・・・ニュージーランド 鶏肉・・・・・・・・岩手 中3修学旅行
どんな作品となってお家でお披露目になるのでしょうか。乞うご期待!
中3修学旅行
加賀風鈴作りに挑戦しています。
金箔を竹串で貼り付ける繊細な作業。今まで授業中にも見せたことがない?真剣な眼差し。息を殺し、凄い集中力! 中3修学旅行
最初の目的地を確認して。
駅構内のお店からスタートする班も。 中3修学旅行
金沢駅に到着しました。今から4班に別れて行動開始になります。天候は曇り。16時45分に金沢城に集合です。
行ってきます!
おはようございます。館中3年生を乗せた、かがやき505号は予定時刻に東京駅を発車しました。
今日は金沢市内を班行動で伝統文化体験を、明日は富山県五箇山に移動して世界文化遺産である合掌造りの宿泊体験をします。適宜HPで活動の様子をお届けしていきますのでお楽しみに。 行ってらっしゃい!!集合時間に高尾駅に集合。班ごとに先生から指示を聞き、東京駅に向かうべく中央線に乗り込んでいきました。 仲間や先生たちと共に、良き思い出をたーくさん作ってくるんだぞ!(^O^)/ 家庭科(小5年)回を重ねて、みんなスムーズに縫えるようになってきています! chromebookの活用(小3・4・6年)2枚目・・・小4年生の社会、災害から自分たちの暮らしを守るためにできることは何か、まずは自分の考えをまとめ、その後クラスの仲間と共有しました。こういう時にもパソコンは便利です。 3枚目・・・小6年生の英語、ゲーム的な楽しめる要素を取り入れながら、アルファベットの大文字・小文字に理解を深めているところです。ゲームに勝つぞと、みんな意欲満々です! 国語の学習(小1・2年)3枚目・・・小2年生、「わにのおじいさんのたからもの」の学習です。みんなで音読をしてから、話の流れを確かめているところです。 |