10月1日(火)4

画像1 画像1
 第1学年国語科では「ディベート」に取り組んでいます。今回のお題は、「標準服の必要性について」です。肯定派・否定派は視聴覚資料を活用しながら自説を主張していました。また、聴衆役も各自でワークシートに趣旨をまとまる等、集中して取り組んでいる姿から、これから先の成長という点での楽しみが増えました。

 がんばれ、城中生

10月1日(火)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の掲示物です。
 被覆室前には第2学年夏季休業期間の課題です。
 3階英語少人数教室前は、英語への興味・関心を高めようとする工夫がなされています。また、英語検定協会からは学校に対して「奨励賞」が贈呈されたので、「Let's challenge everyone!!」のメッセージと共に掲示をしています。

 がんばれ、城中生

10月1日(火)2

画像1 画像1
 昨日のお昼の放送はでは、「はなわ&ビートレインズ はちおうじっ子だよ!全員集合 〜スポーツ×食育×音楽で子どもたちを応援〜」と題した放送がありました。八王子の給食に込めた想いの紹介や『八王子のうた』の披露、ビートレインズ選手の給食の思い出といった内容でした。
 スポーツ・食事・音楽という観点から八王子市の給食や特色への理解が深まるとともに、子ども達の健康維持つながることが期待されています。
 機会があれば、ビートレインズの応援に行ってみるのもいいと考えます。

10月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「都民の日」です。個人的には「河童バッジ」を思い出します。
 10月になると、さすがに秋らしくなってきます。
 また、歩道工事も順調に進んでいます。

9月26日(木)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と中間考査です。
 どの学年も真剣に取り組んでいます。

  がんばれ、城中生

9月26日(木)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年のフロアです。 
 図書委員による図書紹介です。
 ふと流しを見ると、雑巾やスポンジが整然と置いてあります。細かなことのようですが、落ち付他学校生活の大事な要素です。

9月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところの学校の様子を紹介します。
 生徒会役員選挙があり、新しい役員が決まりました。
 学校敷地西側ですが、以前あった道路を復活させる工事が始まっています。

9月17日(火)10

画像1 画像1
画像2 画像2
 立川北改札付近でチェックを受けて電車に乗り、高尾に戻りました。
 今日の学びを次につなげていくことを楽しみにしてます。

  がんばれ、城中1年生

9月17日(火)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事後学習に向けて、レクチャー時にはメモも取ります。
 地震と煙の体験です。

9月17日(火)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなってしまいましたが、1年校外学習午後の部です。
 全体で集合した後、4つの体験に臨みました。

9月17日(火)7

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、みんな元気です

9月17日(火)6

画像1 画像1
 防災館に到着、お弁当です

9月17日(火)5

画像1 画像1
昭和記念公園出発です

9月17日(火)4

画像1 画像1
画像2 画像2
館内で勉強です
メタセコイヤは浅川から出たもののようです

9月17日(火)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい天気です

9月17日(火)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昭和記念公園到着しました。
 全体確認の後、班行動になります。

9月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第一学年校外学習です
高尾駅で出発チェックを受けて、出発します

9月14日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日は八王子市中学校陸上競技大会です
日頃の練習の成果を発揮します。
写真を撮ることができませんでしたが、女子走り幅跳びと走り高跳びで、3名入賞を果たしています。

 がんばれ、城中生

9月12日(木)

画像1 画像1
3年生理科、太陽の動きの観察です
あらかじめ、基本的な知識を学んでから確認をします

9月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科と2年生技術科の様子です。安全確保を図りながら、学習に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

保健

部活動

学校経営

教育課程届

学校運営協議会

アンケート

いじめ防止

体罰防止

生活指導