6月22日(土)八王子産ズッキーニのカレーライス ジュリエンヌスープ みかんヨーグルト 牛乳 ズッキーニは軽く焼き目がつく程度にオーブンで焼き、カレーに加えました。 ズッキーニは大きいきゅうりと思われがちですが、カボチャの仲間です。 カリウムが多く、体の余計な塩分を外に出してくれます。 ズッキーニが苦手な人も頑張って食べてくれていたよ!と先生から伺いました。 苦手なものも一口食べてみると、調理法や味付け、食べるタイミングなどで食べられる場合もあります。いつでもトライしてみる習慣をつけましょう。 学校説明会
6月22日(土)10時15分から11時まで3階交流ホールで、令和7年度入学予定の保護者の方、本校の教育活動に関心をおもちの方々を対象に学校説明会を実施しました。
第1部では、校長挨拶・本校の教育活動の説明、第2部では、校舎内見学を実施しました。 たくさんの保護者、地域の方のご参加から、本校のホームページや発信している情報をよく見ていただけていることがわかりました。7月5日(金)も同じ時刻と内容で実施を予定しています。 【1〜6年生】体力テスト
6月22日(土)土曜授業の午前中の時間に前期課程1〜6年生の子供たちが体力テストに取り組みました。大体育館では立ち幅跳び・長座体前屈・反復横跳び、小体育館では上体起こし、校庭ではハンドボール投げの計測が行われています。
一生懸命取り組む低学年の子の横には、温かく見守ったり、ていねいに教えてたりする高学年の姿があります。6年生は1・4年生の計測のお手伝いを、4・5年生は2・3年生の計測のお手伝いをすることで異学年交流で高め合っています。 体力テストの実施にあたり、1〜4年生の保護者の皆様には、意識調査の記入にご協力いただいています。今年度からの回答方式の変更(QRコードの読み取り)にご対応いただきありがとうございます。また、体力テストの取組をご家庭でも聞いて励ましていただけたら幸いです。 今後、体力テストの取組や結果をご家庭と共有し、教育目標「健康」に向けて生かしてまいります。 6月21日(金)五目おこわ 生揚げのみそ炒め 春雨スープ うずら卵の甘辛煮 牛乳 <<おはし名人になろう!ウィーク〜あつめる〜>> ごはんを食べるときには、食べている途中で集めながら食べます。そうすると最後まで食べやすいです。 この時に音をたてたり、口をつけながら集めたりするのはマナー違反です。 今日は6年生の様子を見に行きました。 さすが6年生、食べながらでもお話をきちんと聞いてくれていることがよくわかり、説明をするとすぐに実践してみてくれました。 今日でおはし名人になろう!ウィークが終了しました。 明日からの1週間は、お家で頑張りカードの取り組みをお願いします。 【児童・生徒会執行部】あいさつ運動に向けて
6月26日から7月2日までの期間に「全校挨拶運動」を実施します。
校内には、生徒会執行部が作成したポスターが掲示されています。 前期用と後期用のポスターがあるのも本校ならではです。 本校は笑顔あふれる学び舎として、「挨拶」を大切にしています。 期間中は、いつも以上に子供・教職員・地域・家庭で挨拶を励行して明るい学校、地域にしていきたいと思います。 【中休み】図書館ボランティア
地域の図書館ボランティアの方々が、学校図書館司書のいない水曜日から金曜日までの中休みのいずみの森図書館で本の返却と貸出の支援をしてくださっています。いつもいてくださるので、子供たちが安心して本に触れることができます。
本に親しむことは、本校で大切にしている言語能力の育成につながります。図書館ボランティアの方々のあたたかい言葉かけや環境づくりがとてもありがたいです。 6月20日(木)ごはん さばのおろしソース じゃがいものみそ汁 野菜のおかか和え 牛乳 <<おはし名人になろう!ウィーク〜ほねをとる〜>> 魚には骨があります。気にせず食べてしまうと、骨が口の中やのどにささってしまいます。 口の中で見つけて出せることも大切ですが、はしを使って口に入れる前にとれるとスマートです。魚には背骨のほかにもたくさんの骨があります。切り身では表面だけではなく、背と腹の境にもあるので、この部分をはしで「きりさいて」「ほねをとります」 今日は5年生の様子を見に行きました。 さすが5年生、おはしやおわんの持ち方、ごはんとみそ汁の配置をよく理解していました。給食当番さんは配膳をするので余裕はありません。食べるときに自分の給食を正しい置き方にできるといいですね。 6月19日(水)二色丼 とうふのみそ汁 五目煮豆 牛乳 <<おはし名人になろう!ウィーク〜つまむ〜>> 今日は「つまむ」です。五目煮豆を上手につまんで食べましょう。 豆が難しい人は、ちくわやにんじんからトライしてみてもいいと思います。 今日は3年1組さんと、4年生の教室へ行きました。 もう正しい持ち方はこう!とよくわかっている様子でした。 ただ、わかっていてもできるかどうかは、人それぞれです。どうしてもできないときに見直したい中指の場所と親指の使い方についてお話ししました。 1学期 期末テスト
本日より5〜9年生で1学期期末テストが行われています。
今年度初めての定期テスト。 普段の授業で学んだことやテストに向けて勉強した成果を発揮すべく、集中して、最後まであきらめずに取り組んでいました。 他の学年もテストを受けている学年の迷惑にならないよう、廊下や階段を通るときは静かに通っています。 6月18日(火)あんかけ焼きそば えのきとわかめのスープ アーモンド黒糖 牛乳 <<おはし名人になろう!ウィーク〜はさむ〜>> 今日のはし使いは「はさむ」です。 めんをはさみこんで持ち上げます。 2年生と3年生の様子を見に行きました。 とても上手に使う子が多く、驚きました。 おはしが使いにくい子の多くは、下のおはしの固定のために親指をしめることや、中指の使い方が難しいようです。おはし名人になろう!ウィークが終わると、ご家庭でのチャレンジをするので、お家での指導の際にそういったところも見てみてください。 めんをはさむ時には、ぎゅっと力をこめすぎたり、すくいあげようとしたりせず、力加減を調節しながら持ち上げます。 【全校】わくわく清掃
本日6月18日(火)で、今年度のわくわく清掃がスタートして1週間になります。
わくわく清掃では、1〜9年生が87班に分かれて、教室や廊下など、広い本校の様々な場所をきれいにします。 9年生がリーダーとなり、1〜8年生をまとめます。 写真のように後期の教室で低学年の児童が大きな机を運ぶのを後期の生徒が助ける、ほほえましい場面が見られます。 今年度も本校の伝統であるわくわく清掃を大切にしていきます。 「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取組6月17日(月)ごはん さわらのみそマヨネーズやき ひじきの炒め煮 根菜汁 牛乳 <<おはし名人になろう!ウィーク〜きりさく〜>> 今週はおはし名人になろう!ウィークとして、5つのはし使いにトライします。 今日は「きりさく」です。はしを少しずつ押し広げるようにして使い、魚をきりさきます。 1年生の様子を見に行きました。 とても上手に使えている様子でしたが、やりにくさを感じている子に共通しているのは、中指の使い方です。下のおはしも支えようと頑張ってしまうことが原因のようです。 中指は上のおはしだけを持ち、中指を動かすように使うと上手に使えます。 9年生 高齢者疑似体験
9年生が総合的な学習の時間で高齢者疑似体験を行いました。
社会福祉協議会からお借りした疑似体験の装具(おもりやヘッドフォン、サングラスなど)を装着し、起き上がったり、下のものを拾ったり、階段の昇り降りをしたり。 なかなか思うように体が動かない体験をし、新しい発見があったことでしょう。 この経験を今後に活かしていってほしいと思います。 6月14日(金)スパゲティミートソース コールスロー 果物(冷凍みかん) 牛乳 ベジファーストという言葉をご存じでしょうか。 知らない人の方が少数派になってきているのでは、というほど世の中に浸透している食事の順番についての言葉です。 野菜をはじめに食べると、食べすぎや病気を防ぐ効果が期待できます。 給食の野菜はたくさんあると思われがちですが、1日に食べたい量の1/3程度です。 ぜひお家でも意識して野菜を食べるようにしてください。 【3・4年生】書写
6月13日(木)3・4年生の複数のクラスで子供たちが書写の学習に取り組みました。
3年生は、ご家庭でご準備いただいた書写用具を使った初めての学習になりました。 3・4年生のどの子も集中して毛筆の学習に臨んでおり、子供たちの集中力が教室にあふれていました。 【3・4年生】書写
6月13日(木)今日は、3・4年生の複数のクラスで書写の学習に取り組んでいました。
3年生では書写セットを、ご家庭でご準備いただき、初めての毛筆の学習だったそうです。 3・4年生どの子も真剣に集中して学習に臨んでいました。 6月13日(木)ごはん マーボー豆腐 たまごスープ きゅうりの辛味和え 牛乳 今日の食育メモは、ひとり分を食べようです。 アレルギーなどで食べられない場合を除き、苦手だからと全く食べないということのないように、一口トライしてみましょう。 6月12日(水)サルササンド そら豆のホワイトシチュー カリカリじゃこサラダ りんごジュース 昨日1年生に給食のお手伝い「そら豆のさやむき」の授業をしました。 給食に使うので、慎重に、丁寧にむいていきます。 大きなさや、大きな豆に、とても驚きながらも上手にむいてくれました。 今日は薄皮ごとホワイトシチューを作りました。 ゆでそら豆で食べるときには、ご家庭でも薄皮をむいていただくことが多いそら豆ですが、薄皮も食べることができます。食物繊維やポリフェノールを多く含むので、少し口に残るかもしれませんが、よくかんで食べるようにしましょう。 避難訓練(不審者対応)
朝の時間、不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が校舎内に侵入した際の緊急避難方法を確認しました。副校長の緊急通報の放送を聞き、授業者以外の教職員は侵入場所にさすまたなどを持って駆けつけました。授業者は児童・生徒の安全確保のため、ドアを閉め、ドアの窓の目隠しをして、電気を消して静かに教室内に避難しました。安全が確認された放送の後、各クラスで校舎内に不審者が侵入したときの避難の仕方について振り返りを行いました。
|
|