高尾山 2
高尾山地域を知る学習 2
めじろ台駅から班ごとに京王線に乗り高尾山口駅に向かいます 全班出発しました。 欠席4名 出席140名です。 朝のあいさつ運動高尾山1ピロティでチェックを受けて出発します 班長さんが人数と欠席者を報告しデジタルカメラと救急セットを受け取り班ごとにめじろ台駅へ 向かいます。 5月11日(土)部活動保護者会
これからの部活動改革と本年度の方針について部活動保護者会を行いました。御参加ありがとうございました。
5月11日(土)地域を知る学習事前学習
1年生は5月17日に高尾山で地域を知る学習を行います。その事前学習として、明星大学特任教授である和田先生から高尾山とその生態系について学びました。保護者や学校説明会にいらした入学予定の保護者の皆様や地域の皆様ありがとうございました。学習の後、武道場で評価説明会の後、なぜ海洋教育なのかというお話もしました。
5月10日(金)3年生技術科の授業
2年生の時に植えたブルーベリーの草むしりと土入れを行いました。校庭の南側には、花が咲いた様子も見られました。
5月10日(金)小中一貫顔合わせ会
横山中学校区では、散田小と横山第二小へ中学生全員が出向いて小中合同縦割り班の顔合わせ会を行いました。中学生がリーダーシップをとり縦割り班のメンバーで自己紹介し、レクリエーションをたり、今後のあいさつ運動に向けての決意などを確認しました。
小学校の先生方から中学生が小学生に接する優しい言葉かけをほめられました。とてもうれしい今日の始まりの朝でした。1年間よろしくお願いします。 5月9日(木)3年生社会の授業ゴミ出しのルールを班で話し合い、通行人がゴミを捨てたりする問題点を把握し、お金を出してBOXを購入するか、防犯カメラを設置するか、誰が管理するか 住民の意見をふまえて納得できるようにします。 話し合った結果を発表し、新たなゴミ出しの場所の案が出ました。提出物は、期限が切れても提出することを習慣にしましょう という先生のことばを大切に学んでいる3年生です。 5月9日(木)3年生美術の授業
鑑賞の授業です。資料集がとてもリアルで実物を見たくなります。修学旅行の事前学習になる授業でした。仏像の4種類の見分けが出来るようになるのが目標です。如来、菩薩、明王、天の見分け方を学習しました。また、実際に仏像を見る時の見方は、1全体をみる 2近寄ってみる 3角度を変えてみる のだそうです。アルカイックスマイルについても学びました。教師から「アルカイックスマイルの友達や先生いますか」と聞かれて誰を想像したのでしょう。
食育の話給食センターの方々が来校し 食育のお話を1年生にしてくださいました。 5月9日(木)3年生国語の授業
今日の目標は「本論から物語の動きを読み取り、筆者の『物語』に対する考え方を捉えよう」です。個人の物語(アンネの日記や洋二郎さんの日記)は、文学へ生まれ変わる。すなわち、人の心をつなぐもの、言葉で形成された芸術である。アンネの日記を読んだ筆者にとってアンネの日記は初めて物語の力を教えてくれた存在で果てしない自由の世界そのものである。筆者の考える物語の力、物語の役割は物語には、人の心をつなぎ、その人の心に寄り添える存在であると言うことがわかりました。充実した授業でした。
5月9日(木)1年生英語の授業
英語少人数授業の様子です。目標は、「単語の成り立ちを理解しよう」です。生徒たちは思いのほか単語を良く知っています。大統領、天皇、総理大臣、教員、城、高尾山、校長、副校長、中央高速、魚 など難しい単語も覚えました。
5月9日(木)1年生あいさつ運動デビュー3年生の教室前の多目的室
修学旅行の本が並び、事前学習が開始されています。
5月8日(水)1年生学級委員会5月8日(水)補充教室2学年5月8日(水)補充教室技術5月8日(水)1年生社会科の授業
私たちの住む地球を眺めて197か国の世界を地図を見ながら国名、大陸、州名を答えます。フィンランド、ユーラシア大陸、ヨーロッパ州 のようにスラスラと答えています。
教師が「グラグラは?」と言うと生徒が揃って「地震」と答え、「ドカン何?」と聞くと、「火山」と答えるなどテンポよく受け答えをしています。 食べ物から国当てクイズでは、キムチは大韓民国、そして今日の給食のあんかけ焼きそばは?中国かな?続きは次回の授業です。 4時間目の終わりには、給食ワゴンが到着しています。 5月8日(水)2年生理科の授業
地層・化石と大地の歴史「石を割って化石を探してみよう」をテーマに授業が進みます。
石にくぎをあてて砕いて化石をとります。生徒たちは集中して作業をしていました。 5月8日(水)2年生社会の授業
地理の授業です。今日のテーマは、「オセアニアの社会は、どのような人々で成立しているか捉える」です。オセアニア4国の国旗から共通点を考えさせていてとても興味深いです。個人でプリント設問を考えて記入する→生活班で設問の答えを比較する→全体で共有するために発表する の流れで問題を解決していきます。イギリスの国旗であるユニオンジャックが4国に入っている。その理由は、イギリスの植民地だったからと発表しています。
オセアニアで第二外国語として日本語を学ぶ教室の様子を見て驚く生徒たちの姿がありました。また、アボリジニの先住権が認められ、後からイギリス人によってつけられたエアーズロックを先住民の呼び名である聖地を意味するウルルという呼び名が尊重され、先住民の文化を大切にしているという教師の解説を聞き、「オーストラリア好きになった」とつぶやく生徒がいました。 |