下柚木小の窓から【9/4その18】たくさん英語で話すことで定着していきますね。 この後、各校先生方で集まり、いじめ対応の取組方法などの共有や、各校の情報交換を行いました。 引き続き、宮上中学校区グループ3校で、連携して9年間を見通した指導を行っていきます。 下柚木小の窓から【9/4その17】単語の復習をしながら、自分の持ち物の中から探しています。 文房具なので、みんな持っているはずですね! 下柚木小の窓から【9/4その16】「rock,paper,scissors,1,2,3!」 下柚木小の窓から【9/4その15】授業の初めはグリーティングから。 「How are you?」 「I’m 〜!」 「happy」「sleepy」「hungry」など、自分の気持ちを表しています。 下柚木小の窓から【9/4その14】送りがなが変わることで、意味が変わる言葉について学習していました。 同じ漢字で送りがなが複数ある言葉をまずは見つけましょう。 下柚木小の窓から【9/4その13】何気なく話している言葉ではありますが、「書く」に変わると、難しいと感じる子供たちもいます。 書いて表すことを習慣化できるように指導していきます。 下柚木小の窓から【9/4その12】「うれしくなることば」を探していました。 ワークシートに気持ちを伝える言葉を書き出していきましょう。 下柚木小の窓から【9/4その11】下柚木小の窓から【9/4その10】カタカナの学習に入りました。 教科書の挿絵の中から、カタカナで表す言葉を探していました。 下柚木小の窓から【9/4その9】ハンドサインで先生に合図します。 下柚木小の窓から【9/4その8】鑑賞の授業を行っています。 3種類の旋律を聞いて、特徴を確認しましょう。 下柚木小の窓から【9/4その7】皆さんが知っている求積の公式を確認します。 「三角形」「円」「正方形」の求積公式が使えそうですね。 下柚木小の窓から【9/4その6】今日の5時間目は、「小中一貫の日」として、宮上小、宮上中の先生方に来校していただき、授業参観してもらいました。 6年生は算数の授業を行いました。変形した図形の面積を求めましょう。 下柚木小の窓から【9/4その5】次時以降は、カッターを使いながら、自分の作品を作っていきます。 下柚木小の窓から【9/4その4】まずは慎重に刃を出してから。 下柚木小の窓から【9/4その3】「鉛筆握りをして、指は?どうするんだっけ?」 「伸ばすー!」 「さぁ、切りますよ。左手の場所はここでいいですか?」 「ダメー!切っちゃうよ!」 先生と子供たちとの微笑ましいやりとりを聞いていると、こちらもほっこりします。 下柚木小の窓から【9/4その2】「カッター刃のメモリはいくつ出しますか?」 「1!!」 元気な返事が聞こえてきました。 下柚木小の窓から【9/4その1】「しろくんのマドマドタワー」 2学期の図工の授業が始まりました。 2年生は初めてのカッターを使った単元です。 みんな真剣に先生の話を聞いています。 9月4日(水)今日の給食
9月4日(水)<今日の献立>
・コーンピラフ ・バーベキュードチキン ・ペイザンヌ風スープ煮 ・牛乳 *ペイザンヌとはフランス語で「田舎風」という意味があり、家庭料理のことです。 9月3日(火)今日の給食
9月3日(火)<今日の献立>
・スタミナ丼 ・中華風コーンスープ ・ピリ辛きゅうり ・冷凍みかん ・牛乳 *まだまだ暑い日が続きます。スタミナ丼を食べてパワーアップ! 野菜もたっぷり入っています! |