6月19日 国語 6年2組26月19日 国語 6年2組
教材「川とノリオ」
今日の学習は、「優れた表現の効果について考える」です。 教科書の本文から6つの表現を見付けました。 1、たとえている所を見付けよう。例えば「人前に出たら緊張のためか、茹でたタコのように顔が赤くなった。」 2、「色の表現のところ」 3、「音や様子を表す表現のところ」 4、「体言止めのところ」 5、「人にたとえているところ」 例えば、「風が歌っている」「風の歌をきけ」など 6、「繰り返しの表現のところ」 まず一人一人アンダーラインを引きました。 6月19日 生活科見学(1年) かえる公園
長沼小学校北西にある公園探検をしました。
遊んだことがある子が大勢でした。 打越保育園の前にある公園です。 6月19日 クリーンタイム2
教室内では、ロッカーや教室の隅をきれいにしていました。
6月19日 クリーンタイム1
今年度から朝8時30分から10分間、クリーンタイムを設定しました。
各クラスで普段できないところできれいにしたいところを話し合い決めたところをきれいにする取り組みです。 5年1組の子供たちは、プールと体育館の間で活動していました。 6年生は校庭のゴミを拾ってくれていました。 ひまわり学級の子供たちは、中央昇降口隣の池の周りきれいにしてくれました。 6月18日 社会(5年)教科担任制
米作りの課題を解決するためにどのように工夫しているか考えました。
資料を基に自分の考えがもてるようになるとよいです。 6月18日 理科(5年)教科担任制
今日は学習のまとめです。
実験や観察してきたことをまとめていました。 発芽の条件のなどまとめていました。 6月18日 音楽 (5年)
5年生は「剣の舞2024」の練習をしています。
今日は、リコーダーの練習をしていました。 2024/06/18えのきとわかめのスープ アーモンドこくとう ぎゅうにゅう 6月18日 とんとん昔語り (1年)
「天狗の湯」
八王子の高尾のお話です。 感想を聞いた時、指名すると「感動しました」とこたえる児童もいました。 「そんな難しい言葉を言えるんだな」と昔語りの方が感心していました。 6月17日 水泳 中学年
中学年は2回目の水泳指導です。
水慣れの後に、25mの課題別練習をしました。 6月17日 音楽 ひまわり学級リコーダーの指使いを何度も練習していました。 6月17日 プログラミング教育 4年
今まで教えていただいたことをもとに、自ら工夫して作品作りをしています。
作品にはストーリーがあるとよいとのことです。 お知らせ(安全マップ)危険箇所が分かるようになっています。 「長沼小PTA」のタグから入り、ご確認ください。 2024/06/17さごちのみそマヨやき ひじきのいために こんさいじる ぎゅうにゅう 2024/06/14あおのりフライドポテト はちおうじさんたまねぎのスープ ぎゅうにゅう 6月13日 教職員研修
先輩の先生から、教育技術や学級経営に役立つことを教えていただています。
今日は、学級経営に役立つことを教えていただきました。 6月13日 おもだか教室そんな中参加して、学習に取り組んでいるところは立派です。 2024/06/13きんときまめのポークシチュー キャベツとコーンのおんサラダ くだもの(メロン) ぎゅうにゅう 6月13日 国語 ひまわり学級
教材「すみれとあり」で、読み取りの学習をしました。
学習のめあては、すみれがタネをとばすようすを順序よく説明することです。 順序を考えて写真を並べたり、教科書の文章と関連付けたりしながら学習をしていました。 |