本日、大変激しい暴風雨、雹、雷の状況がありました。お子さんの安全確認をありがとうございました。 明日の登校時について、以下のことをお子さんと確認してください。 1倒木や飛来物がある所には近付かない。(道路に枝葉、木の実など多数落ちています。拾いに道路に出ないこと) 2電線が切れている箇所がある場合には、絶対に近付かない、触らない。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、学校でも風水害の対応について、あらためて子どもたちに指導します。

昼食タイム(1日め)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おおむね予定どおりの12時15分すぎに、富士屋観光センターに到着しました。(すみません、アップが全然追いついてなくて・・・)

ここでも、係が決まっていて、食事係から挨拶がありました。

左上はハンバーグに、袋入りのデミグラスソースで、自分でかけて食べます。

では、いただきま〜す!

日光市街地の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先程の銅像の道を挟んだ反対側に、もう一つ銅像が立っています。自由民権運動で有名な板垣退助です。

「板垣死すとも自由は死せず」この言葉も有名です。

社会の教科書などの写真の顔とは少し違うようですね。

赤い橋は神橋といいます。ふだんは通れない橋ですが、以前、その橋の上で結婚式を挙げているカップルを見たこともあります。

その橋の下を流れるのが、先程名前が上がった「大谷川」です。豊かな水の流れが涼しげですね。

日光市街地の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光市の街並みです。八王子市と比べて違うところがありますが、分かりますか?

白く丸い、大きな街灯があります。そして、逆に「無いもの」があります。それは、電柱です。現在、計画的に電柱の地中化を進めているそうです。(ちょうど写真を撮ったところより先にはまだ電柱が見えますね)

2枚めの写真は、お城の形をした日光市役所です。

3枚めの写真は、勝道上人の銅像(後ろ姿)です。

日光市街地の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の場所は、3日めに見学する日光東照宮の近く、富士屋観光センターというお店です。

その道すがら、様々な写真を撮ることに成功しましたので、紹介します。

まずは、市街地へ向かう自動車専用道路の様子です。青空と白い雲、そして、木々の緑のコントラストがとてもきれいでした。

大谷資料館 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
神秘的な風景もあり、じっくりと見てみたい、と思わせる場所でした。写真には撮りませんでしたが、外には食事ができるしゃれたレストランもあります。

さて、私もメガネ使用者ですが、同じように曇りました。(協力してくれて、ありがとう!)

冷えたところから温かいところに急に出たからですね。冬の寒い日に、駅のホームから電車に乗ったときなどに同じような経験がある人もいると思います。

そんなこんなで、大谷資料館も終わりです。この後は、待望の昼食です。

大谷資料館 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中の広さは伝わりましたでしょうか?集団行動ですが、いろいろな展示のところに立ち止まり、思い思いに見学しています。

本日の中の温度は12℃とのことで、看板にあるように、まさに天然の冷蔵庫、半袖では寒いぐらいの寒さです。

この寒さを実感できる写真は、ある子に協力してもらったので、この後お見せします。

大谷資料館 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中には芸術系の特別な展示物もあります。

また、ガランとした内部を見ていると、エジプトのピラミッドのような気もしますね。(もちろん、私は行ったことはありません!)

その空間の広さについて看板で説明してありました。

大谷資料館 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
照明は点灯しているものの薄暗くて、荘厳な感じもしますね。

子供たちも周りの景色の迫力に圧倒されています。

そのような中、3枚めの写真のような展示もありました。当時の掘削している人の人形ですが、これを見て子供たちは口々に「図工の先生の名前」を出しています。顔を見ても決して似ているわけではないのに・・・一体なぜ?(笑)

答えはお子さんに聞いてみてください。

大谷資料館 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
またまたバンダナを巻いて、クラスごとに並んで資料館に入っていきます。

このような看板もあちらこちらにありますが、流れるように歩いているので、あまり立ち止まっては読めません。

ですので、子供たちも後で、このホームページで読み返してもらえれば、と思います。

さて、写真からスケール感が伝わりますか?アドベンチャー映画のセットのような雰囲気です。

大谷資料館 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
答えについて解説します。

1 おおたに・・・これは、みなさんご存知のドジャースの大谷翔平選手の読み方、「おおたに」ですね。しかし、残念ながら、資料館の読み方とは違います。

2 おおや・・・正解はこちら、大谷石は「おおやいし」、大谷資料館は「おおやしりょうかん」と読みます。

3 だいや・・・ところが、こちらも地名の中にある読み方なのです。伏流水で有名な、この地域を流れる「大谷川」は「だいやがわ」と読みます。

さて、大谷資料館に到着しました。ここは、地下の施設なので、かなり冷えるようですよ!

大谷資料館 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「大谷資料館」という看板が見えます。

街並みを見てみると、実は、いたるところに大谷石の塀があります。

2枚めや3枚めの、ごく普通の民家の写真のように、やや黄色みがかった色の石です。

ところで、この「大谷」という字の読み方は分かりますか?
1 おおたに
2 おおや
3 だいや

高速道路を運行中! その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間ほど、アップが空きましたが、宇都宮インターチェンジを降りて、一般道を通っています。

このあとは、大谷資料館を目指しますが、その前に魅力的な看板を見付けました。

プライベートでお越しの際は、このあと紹介する大谷資料館とともに、この「道の駅」にもお立ち寄りください。

高速道路を運行中! その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その言葉のとおり、栃木県に入ると、山々が見えてきます。水田とは異なる緑色が目に入ってきますね。

さて、今現在のこちらの天気ですが、ご覧のとおり、曇り空です。もしかしたら、「雨寄りの曇り」かもしれませんね。

今の時刻は午前10時5分すぎ、あと少し東北道を進み、宇都宮インターチェンジで高速道路を降りる予定です。

高速道路を運行中! その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道路はまだ空いています。埼玉県からほんの少しの間、群馬県に入り、その後栃木県になります。

埼玉県と群馬県の境には有名な利根川があります。(2枚めの写真)

景色としては、平らな土地が広がり、水田が多いようです。バスガイドさんからは「この平らなところから関東平野が実感できますね」と話がありました。そして、栃木県に入ると、山が多くなるそうです。

高速道路を運行中! その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなみ野小と同じように、ここでもツバメの巣を見ることができました。

菖蒲PAを後にして、再び高速道路を進みます。

バスに戻るとビンゴの続き・・・私は、この作業をしていたので参加できず・・・(泣)

でも、みんな、楽しそうでしたよ!

高速道路を運行中! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より5分ほど早く菖蒲PAに着きました。ここで、トイレ休憩です。

1号車は、バスレクの途中でしたが、一時中断します。

子供たちが緑のバンダナをしているのが分かりますか?この期間、他校の小学生と区別しやすいよう、バンダナを着用する場面も多くあります。

さて、ここまでの子供たちは、特にバス酔いもせず、とても元気です。

高速道路を運行中! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リアルタイム情報です。
あと5分ほどで菖蒲PAに到着します。(ほぼ予定どおり)

スタート時点では1枚めの写真のようでしたが、実際に道路は空いていて、順調です。

高速道路を運行中! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八王子市の小・中学校の中でも、本校はわりと高速道路を利用しやすい(インターチェンジが近い)学校です。

北野街道を通り、八王子医療センターの交差点を右に曲がり、高尾山インターチェンジへの連絡道路を通りました。

このあとは、圏央道を鶴ヶ島方面に進みます。まずは、菖蒲PAを目指します!

6年日光移動教室のスタート その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発先も終わり、バスに向かいます。その前に、見送りに来ていただいた先生方の前を通ります。6年生も先生方も、みんな笑顔です。

3台のバスは、駐車場の門を出たところのテニススクールの前の道に並んでいます。クラスごとに分かれて乗車します。3日間、よろしくお願いします。

さあ、人数確認も終わり、いよいよ出発です!

お見送りに来てくれた保護者のみなさん、そして、先生方、ありがとうございます。

行ってきま〜す!

6年日光移動教室のスタート その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは先生の話を、とてもよく聞いています。

大事にしてほしいことの2つめと3つめは「場所」と「場面」です。

1つめの「時」と合わせて、この3つの言葉、何のことか分かりますか?そうです。いわゆる「TPO」のことです。

集団生活や団体行動において、一人一人がバラバラになるのではなく、みんなで時間を意識し、場所や場面に合った(沿った)行動をとっていこう!という話でした。

さらに、そういう行動をとることで、「愛される存在になれる!」・・・名言です(笑)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事予定
9/28 道徳授業地区公開講座 短縮時程4時間授業
10/1 都民の日 安全指導
10/2 クラブ活動
10/3 就学時健診
10/4 校外学習(2)

お知らせ

教育課程

小中一貫教育の取組

学校評価

学校経営計画

みなみ野会

学校だより

出席停止届

いじめ防止基本方針

予定表

みなみ野っ子のやくそく

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

「みなみ野会」危険エリア情報・みなみ野っ子安全マップ