【さんだのひろば】メジャー!3年生が教室の縦横など、「ものさしでは測りにくいもの」の長さを測っていました。 あたらしいツールが登場すると、がぜん子どもたちの意欲が高まります。 長さの検討を付けて、体を使って計測することは、量的な感覚を養う上で非常に大切な体験だと思います。 雨が止んでいるときに授業をしたクラスは、校庭の遊具なども測っていました。 ※写真は昨日の授業です。 【さんだのひろば】アクティビティー研修一番盛り上がったのが、決められた材料のみ使って、グループで「自立式タワー」を作り、その上に「たまご星人」を置くというものでした。(落ちたらアウトです。大人向けのイベントでは本物の卵を使うこともあるとか…) 「できるだけ高くする」というミッションでしたが、自然と体が動き、言葉が出てきて、たくさんの笑顔が生まれました! 授業でも取り入れていきたいです。 【さんだのひろば】始業式!始業式はオンラインでしたが、元気に校歌を歌っていました。 校長からは、給食費の無償化や照明のLED化などに触れ、それらは八王子の大人たちから未来を担う子どもたちへの贈り物であることを話しました。 2学期は60周年の取組も多くあります。これを機会に、学校・地域・八王子のことをさらに学び、様々なに方に発信していってほしいと思います。 【さんだのひろば】オンラインミーティング子どもたちの顔を見るのが久しぶりということもあり、実は、先生たちも少しドキドキしていました。 保護者の皆様、子どもたちへのフォロー、ありがとうございました。 明後日から2学期です。ドキドキの新鮮な気持ちも大切にしながらスタートさせていきたいです。 【さんだのひろば】先生も勉強都内外から350名もの先生が参加し、熱心に協議していました。 散田小学校からも先生が参加していました。 2学期の授業づくりの参考となるとよいです… 【さんだのひろば】お待ちしております教室照明のLED化工事が進んでおります。 廊下もピカピカにしてお待ちしております。 26日(月)はオンラインミーティングを行います。 よろしくお願いいたします! 【さんだのひろば】夏休み…【さんだのひろば】ひまわり【さんだのひろば】学童昼食人気のメニューばかりです。 みんな美味しそうに食べていました! 厳しい暑さが続いていますので、みなさん気を付けてくださいね。 1学期お楽しみ会【さんだのひろば】横山中グループ合同学運協散田小学校学運協会長より特別支援教育に関する講演もしていただきました。 持続可能なコミュニティースクールをつくり上げていくためには、こういった連携はとても重要になってきます。今後も「つながり」を大切にしていきたいです。 【さんだのひろば】終業式3がんばったこと、成長したこと、これからがんばってほしいこと…を一人一人に伝え、1学期を振り返りました。 保護者・地域の皆様には、1学期の教育活動に様々にご協力をいただき、誠にありがとうございました。 さあ、夏休みです!心も体も健康に、過ごしていってほしいです! 【さんだのひろば】終業式2最終日ですが、5・6年生は音楽室に楽器の練習にきている子どももたくさんいます。 事務主事さんがドラムを教えてくれていました! 【さんだのひろば】終業式朝から暑さが厳しいため、終業式はオンラインで実施しました。 児童代表の3年生は、日記を書くことをがんばり、日記のよさに気付いたと振り返り、2学期はあいさつをがんばって、みんな仲良くなって平和にしたいと発表してくれました。 児童代表の6年生は、相手の気持ちを考えてあいさつをしたり、低学年をリードしたりできるように努力したこと、自分で考えて行動することは簡単ではないが、これからもがんばっていきたいと、しっかりと振り返ってくれました。 校歌は、オンラインライブの演奏でしたが、みんな元気よく歌っていました。 【さんだのひろば】学期末…イベントを行っている学級も多いです。 定番「お楽しみ会」も最近は、みんなでゲーム等をやるものの他、「ブース型」でめいめい楽しむというスタイルも流行っています。 ちなみに、「ブース型」の学級は「お祭り」とありました。 ※雷雨のため、学校に残っている児童を一時待機させました。(現在は下校しております) お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 【さんだのひろば】夏祭り3カラオケ大会は大盛り上がりです! 親子での熱唱もありました。 中散田町会の皆様、ありがとうございました! 【さんだのひろば】楽しいマーチ今日は、そのリハーサルとのこと。 なかなかの仕上がり具合です! 【さんだのひろば】たしざんカード1年生は、算数のまとめとして「たしざんカード」を使ったゲームをしていました。 先生が提示した答えのカードをすばやく取ったり、同じ答えのカードを取ったりと、遊び方のバリエーションが結構豊かです。 【さんだのひろば】ポスター5年生の国語では、「あんないやしょうかいのポスター」という学習があります。 学習のねらいは… 〇話し言葉と書き言葉との違いに気付いている。 〇筋道の通った文章となるように、文章全体の構成や展開を考えている。 〇すすんでポスター全体の構成や展開を考え、学習の見通しをもって、構成や表現を工夫してポスターを作ろうとしている。 …ですが、対象となる人や掲示する場所による工夫もしているそうです。 今、校内のあちこに掲示してあります。 校長室の前にも貼られています! 【さんだのひろば】夏祭り2なんと、3年生での和太鼓体験をきっかけに、散田小町太鼓に加入した子もいます。 この日の演奏でもがんばっていました。 うれしいことですね! 散田本町町会の皆様、ありがとうございました! |