2024/06/28ジュリエンヌスープ くだもの(れいとうみかん) ぎゅうにゅう 6月28日 校内の図工の作品(6年)6月28日 ボッチャ交流 (ひまわり学級)ボッチャは、年齢に関係なく楽しくできるスポーツの一つです。 6月27日 教員研修
若手教員育成等の目的で、主任教諭の先生方に研修の講師をお願いしています。
本日は、「朝読書を効果的にすすめる本の選ばせ方」についてです。 子供たちが楽しく、積極的に読書活動が出来るようになるとよいです。 6月27日 安全ボランティア(1年)
子供たちの下校の見守りありがとうございます。
6月27日 図工(6年)
「図工で変身!もっと楽しい長沼小」
図工の作品を校舎内に展示しました。 6月26日 小中一貫教育2
「学力向上プロジェクト」を行いました。
本校では「読む力」の育成を図るために校内研究をおこなっています。 文学的文章や説明的文章の学習の流れを共有するなど「読む力」の育成に取り組んでいきたいと考えております。 また、読書活動の充実を図っていきます。 6月26日 小中一貫教育1
午後、打越中学校に行き授業を参観しました。
卒業生の子供たちは、とても落ち着いて学習に取り組んでいました。 参観の後、各教科の分科会で、本日の授業と日頃の学習について話し合いました。 2024/06/27チキンなんばん ごじる やさいのごまあえ ぎゅうにゅう 2024/06/26だいずととりにくのちゅうかいため にらたまスープ くだもの(バレンシアオレンジ) ぎゅうにゅう 6月26日 元気アップタイム学習用端末のクラスルームに動画を流し、各クラスで練習できるようにしています。 指先までしっかり伸ばし、しっかりラジオ体操ができるようになるとよいです。 次回は7月10日です。 6月25日 避難訓練
緊急地震速報を聞いて行動する訓練を行いました。
「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所へ」 「教室にいる人は、机の下にもぐります。」 地震が収まった想定で、校庭に避難しました。 避難の様子は、高学年の児童は、防災頭巾を素早く準備し、並ぶのも早かったです。 2024/06/25しろみざかなのこうそうパンこやき じゃがいものごまおかかバター しもなかたまねぎのスープ くだもの(さくらんぼ) ぎゅうにゅう 6月22日 学校公開 セーフティ教室(中学年)
ファミリーEルールの方に講師として来ていただき、SNSやインターネットの気を付けることを学習しました。
ご家庭でも、お子様を守るために、ルールを再確認していただければと思います。 また、いじめの被害者や加害者にならないように約束事を決めていただけるとありがたいです。 本校では、学習用端末は、学習のために使用するので、学習の内容をマイドライブやクラスルームなど確認していただいています。 何かお気付きなことがありましたら、連絡帳等で担任にお伝えください。 6月22日 学校公開 セーフティ教室(低学年)
南大沢警察の方を講師としてお招きして、「不審者対応」「交通安全」について学習しました。
ご家庭でも、「い か の お す し+ワン」についてお子様とお話をしていただけると幸いです。 6月22日 学校公開 体育 5年 教科担任制
「タグラグビー」
チームごとに作戦を立て試合に臨んでいます。 相手を上手にかわすことができると楽しいゲームです。 6月22日 学校公開 算数 ひまわり学級2
習熟度別に学習しています。
とても熱心に学習に取り組んでいる姿が見られました。 6月22日 学校公開 算数 ひまわり学級1
ひまわり学級でも習熟度に分かれて算数の学習をしています。
6月22日 学校公開 社会 6年 教科担任制
「国づくりの歩み」
落ち着いて学習に取り組んでいました。 6月22日 学校公開 理科 6年 教科担任制落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。 |