5月10日の給食ルーローハン・ルオボータン・フルーツミックス・牛乳 海外友好交流都市〜台湾・高雄市〜 2006年から八王子市と高雄市は海外友好交流都市になりました。 「八王子まつり」や「高雄ランタンフェスティバル」など、さまざまな分野で交流しています。 八王子市の中学生が高雄市を訪れ、現地の中学生と交流を深める派遣事業などもおこなっています。 中学校では、高雄市の特産品である金鑚(きんさん)パイナップルを使った給食も提供されています。 小学校の給食では、ルーローハンとルオボータンを作りました。 雨でも元気に3年生は、3けた+3けたの筆算の仕方を考えていました。これまでも3けた+3けたは学習していましたが、今日の筆算は何かがレベルアップしていました。「これまでやった筆算とどこが違うのかなぁ?」という問い掛けに、「くり上がりがある!」「十の位にくり上がる!」と、たくさんの子供が気付きを発表していました。雨でも横二っ子の思考は冴えていました。明日の算数でもレベルアップが期待できそうですね。 5年生は、体育館でマット運動に取り組んでいました。基本的な回転技の練習に取り組んでいました。開脚前転などのできるようになった技を繰り返したり、友達と動きを合わせたりして、楽しみながら技に磨きをかけていました。雨でも横二っ子の動きはキレッキレでした。今度の体育でさらに滑らかな動きで技を決めてくれるのではないでしょうか。楽しみです。 小中一貫たてわり班活動自己紹介をした後、爆弾ゲームやなんでもバスケットなどをして中学生と交流を深めました。 来週から小中一貫であいさつ運動があります。 元気よくあいさつができるといですね! 5月9日の給食にんじんごはん・あじのおかかマヨ焼き・呉汁・きゅうりと大根の南蛮漬け・牛乳 『あじのおかかマヨ焼き』は、あじに酒と塩で下味をつけておき、かつお節粉とマヨネーズを混ぜたものをのせて、オーブンでこんがり焼きました。 『呉汁』は、すりつぶした大豆を入れたみそ汁のことをいいます。 大豆やわらかくゆでて、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、それを入れたみそ汁なので、『呉汁』といいます。 中に入れる野菜は季節や地域によって様々ですが、大豆と野菜がたっぷり入っているので、栄養のバランスに優れたみそ汁です。 2枚目の写真は、大豆を軟らかく煮ているところです。 やさいを育てよう
2年生は夏野菜を育てています。
一人一人はミニトマトの苗を、学年全体でも4種類の野菜を育てます。 今日は自分の鉢に苗を植えつけました。元気に育つとよいですね。 5月8日の給食八王子ラーメン・のり塩ポテト・豆黒糖・牛乳 6年 理科物を燃やしたら、酸素が減って二酸化炭素が増える ことに気付きました。 気体検知管、これからたくさん使います。 使い方を覚えましょう! そして、結果が分かると、ノートに丁寧にまとめていました。 素晴らしいです! 5月7日の給食とりごぼうごはん・焼きししゃも・ごま和え・具だくさんのみそ汁・牛乳 5月2日の給食ドライカレー・フレンチサラダ・もも缶のヨーグルト和え・牛乳 たてわり班顔合わせ2〜6年生は、昨年度と同じ班で活動しているので、和やかな雰囲気を感じられました。 新しくたてわり班に加わった1年生に、やさしく声をかける上級生の姿が素敵でした。 1年間楽しく過ごしていきましょう。 2年生 体育今日は快晴の中、まねっこリレーをしたり、鬼遊びをしたりして楽しみました。 5月1日の給食赤米ごはん・さわらの照り焼き・かわりきんぴら・端午のすまし汁・果物(河内晩柑)・牛乳 航空写真エプロンをつけて、ドローンで撮影してもらいました。 できあがりが楽しみです! 4月26日の給食パン・白身魚のハーブ焼き・八王子ナポリタン・ジュリエンヌスープ・牛乳 4月25日の給食やきとり丼・わかめのえのきのスープ・ごま和え・果物(はるか)・牛乳 引き渡し訓練小学校と中学校が合同で取り組むことで、危機意識をより高めることができました。 ご協力ありがとうございました。 学校探検2年生はどんな説明をすれば、 1年生に伝わるかを考えながら教室を紹介しました。 お兄さん、お姉さんとして誇らしげに案内をしていました。 3・4年生 高尾山遠足だけど、せっかく作ってもらったお弁当を教室で食べるのでは、あまりに悔しすぎます。 ということで、3・4年生みんなで体育館に集まって、お弁当を食べました。少しだけ、高尾山の風が吹いたような?遠くから、天狗の声が聞こえたような?上の方をムササビが飛んだような?高尾山に登った気分で楽しいひと時を過ごしました。 4月19日の給食カレーライス・わかめとツナのサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳 とろみをつけるルウは、給食室で作っています。 小麦粉をバターと油できつね色になるまで炒めて、カレー粉を加えます。 5年 図工花紙を細かくちぎったり、くしゃくしゃにしたりなど様々な使い方をしていました。 |