学校公開 7

9月10日(火)
6年生の理科では金属を溶かす水溶液の実験をしていました。危険な薬品を使う実験ですが、手順をしっかりと確認しながら実験に取り組んでいました。また、家庭科ではクッションづくりに入りました。今日は型紙づくりをしました。自分の作りたいクッションの形を決めて新聞紙を切り取っていました。図工では、水の流れをイメージした造形に取り組んでいました。色とりどりのガラスをちりばめながら水の流れや濃淡を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 6

9月10日(火)
5年生は外国語や道徳、理科を参観しました。外国語では家族をあらわす単語の学習や、オリジナルのキャラクターを考えて説明する活動をしていました。理科では「花のつくりと実のでき方」の単元の学習で、実際に花の観察をしなが学習内容を深めていました。また、道徳では「一ふみ十年」の教材文を使って自然愛護について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 5

9月10日(火)
4年生の総合的な学習の時間を参観しました。総合では、これまで福祉について学習してきたことのまとめをしていました。「だれもが幸せに暮らすために」をキーワードに、それぞれが調べたことについて共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 4

9月10日(火)
2年生は、生活科でおもちゃ作りをしていました。空き容器を使って工夫しながら制作していました。また、運動会に向けて50mのタイムを計測していました。おうちの方が見守る中、一生懸命走る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 3

9月10日(火)
3年生では算数の授業を参観しました。いつものように1分計算に取り組んだ後、「あまりのある割り算」の学習をしました。これまで学習してきたわり算の振り返りをした後、割り切れない時の商とあまりの求め方について考えました。また、図工の学習をしている様子も参観しました。「お月さまの物語」を題材に、月が出てくるお話を考えて、その一場面を絵で表していました。どんなお話か聞きたくなるような幻想的な絵が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2

9月10日(火)
1年2組では学級会「にこにこかいぎ」をしていました。2組には9月から転校生が入りました。「みんなで仲良くなるための遊びを考えよう」を議題に話し合いをしました。「一人1回は発言しよう」というめあてをもって、遊びを説明したり、選んだりしていました。役割分担も自分たちで考えます。今日は2つのことを決めることができ、先生からも花丸をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 1

9月10日(火)
2学期の学校公開がありました。残暑が厳しい暑い一日でしたが、朝早くから参観にお越しいただき、子どもたちの学習や生活の様子をご覧いただきました。
1年生の授業を参観すると、1組では、タブレットを使った昆虫の観察をしていました。タブレットでは昆虫の写真が大きくできたり、回転させたり、裏側まで見えたりと、360度どの角度からも見えるようになっています。普段見えない昆虫の裏側をじっくり観察することができ、気が付いたことをびっしりとワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・栗の五目おこわ
・いかの香味炒め
・くずきりスープ
・冷凍みかん
・牛乳

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・黒糖パン
・秋なすと豆腐のグラタン
・ジュリエンヌスープ
・りんご缶
・牛乳

授業の様子から 2

9月9日(月)
3年生はプログラミング学習に取り組んでいました。一人ひとり自分の作品作りに集中する姿がありました。また、理科では昆虫の体の詩雲の学習をしていました。「頭」「胸」「腹」を色分けしながら確かめていました。残暑が厳しい一日でしたが、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から 1

9月9日(月)
今日もいろいろな学年、学級の授業の様子を参観しました。1年生は、国語で漢字の練習をしたり、マット遊びをしたり、算数のテストをしたりしていました。指で漢字の書き順を確かめてから、丁寧にドリルに移すこともできまqした。また、たし算とひき算のテストでは、問題をしっかりと読み取って落ち着いて計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対由井東地区あいさつ運動 4日目

9月9日(月)
あいさつ運動5日目、最終日の朝です。今日も早くから児童会の子どもたちがあいさつ運動のたすきをかけて、登校してくる子たちに元気に挨拶をします。同じ時間帯に通学や通勤をする中学生や地域の方も、子どもたちの元気なあいさつを聞いて、挨拶を返してくれました。あいさつ運動が終わっても、挨拶の輪を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対由井東地区あいさつ運動 3日目

9月5日(木)
今日も朝から元気なあいさつが聞こえます。3日目も児童会が中心となってあいさつ運動をしています。児童会と一緒にあいさつ運動に参加する子も増えました。あいさつの輪が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・赤魚の香り焼き
・さつま汁
・ごま和え
・冷凍みかん
・牛乳

第5回 学校運営協議会

9月6日(金)
第5回 学校運営協議会が開催されました。学校からは、夏季休業中の子どもたちの様子や行事、施設工事などについてご報告しました。また、2学期のスタートにあたって、新学期の子どもたちの様子を映像資料を基にご紹介しました。協議では、前期の学校評価や、2学期の学校行事や地域行事の確認、進捗状況について話し合われました。2学期も地域と共にある学校運営を目指して、話し合いを重ねてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 外国語)

9月6日(金)
4年生の外国語活動の授業を参観しました。外国語担当教員とALTとのTTでの授業です。アルファベットの歌を歌い、今日の学習のめあてを確認します。今日は小文字の学習です。教科書を使ってポインティングゲームをしながら音声と文字とを確認したり、プリントを使って楽しくアルファベットの小文字を探したりする活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・カレーライス
・豆サラダ
・ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース
・牛乳

研究中の取組より(研究協議会)2

9月5日(木)
講師の鈴木詞雄先生からも、今回の授業で取り扱った「計算の仕方の手順」に学習用端末を活用したことへの高い評価をいただきました。一人ひとりが操作しながらひっ算のやり方を習得していくことで、次時のひっ算の計算のやり方の習得に確実につながっていくことや、動画撮影をすることで全員が説明するという学習活動が成立し、一人ひとりの理解を深めることにつながっているということから、学習用端末が効果的に活用されているという評価をいただきました。他校の先生方からも、今回学んだことを自校に持ち帰り、実践したいという話も出ました。こうして協議会の中で意見を交流することで、私たちも学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究中の取組より(研究協議会)1

9月5日(木)
研究協議会では、今回も創価大学の鈴木詞雄先生にご指導いただきました。市内から4名の参観者もあり、本校の教職員と共に今日の授業について協議をしました。そして、「自分の撮影動画を見返すことは計算の理解を深めることに有効だったか」「友達と動画を見合うことで学習内容の理解を深めることができたか」という視点で協議会を行いました。
自分の動画を見直して、計算間違いに気づいたり、友達の動画を見て、良い点を見付けたりする姿が随所に見られたという意見が出され、動画撮影することで活発に学習活動が行われていたことが高く評価されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(2年生 算数)3

9月5日(木)
自分で答えを出した後、いよいよ今日のめあての「考えを説明する」学習活動に入りました。そしてペアになって計算の仕方を説明する様子の動画を撮影しました。説明し終わった後は、自分の動画を見直して計算の仕方があっているか確かめたり、友達の動画を見ながら、自分のやり方と見比べたりしました。「○○さんの説明、僕と、同じだ!」「□□さんの説明、わかりやすい!」などたくさんのつぶやきが聞かれました。自分の計算の仕方を見直したり。友達の考えと見比べたりするのに、学習用端末が有効に活用されていました。2年生が上手に学習用端末を扱う姿に、参観していた先生方も感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30