3年生 体育の授業2年生数学の少人数授業計算の誤りをなぜ誤ったのか分析しながら授業が進みます。授業の終わりの振り返りも丁寧に書いている生徒たちでした。話し合う時は、席を移動して語り合う姿もありました。 2年生国語の授業1年生国語の授業5月13日(月)物質を特定する全班物質Xは異なり、生徒たちは「全班違うんだ」「ひっかけ問題だ」「まさか分けているとは」と驚きとともに笑顔をみせていました。 5月13日(月)郷土料理の発表などなど楽しい授業でした。特産物を御家庭で取り寄せて家族で試食した御家庭もあったそうです。保護者の皆様御協力ありがとうございました。 5月13日(月)数学1年生少人数授業
除法(割り算)の学習です。(+)÷(+)=(+)
(-)÷(+)=(-) (+)÷(-)=(-)(-)÷(-)=(+)乗法と同じであると確認しました。例題を全員で行い、答えは少数がだめなら分数で答えることを学びました。 美術室の掲示全校練習の後半
結団式が行われました
全校朝礼 全校練習
本日朝礼では校長先生のお話と実習生の紹介がありました。
また5時間目には体育祭の全校練習が行われました。 真剣に受けていて素晴らしいです。 5月13日(月)1年生数学の少人数授業
今日の授業の目標は、「正負の加減の計算に慣れよう」です。加法だけの式に直して計算するのがポイントでした。大切なことを全員で声を出して確認しています。
まず初めに、プラス、マイナスのまざった式をプラスの式になおす。次に加法の交換法則を使って順序を入れ替えます。すなわち、かっこの中のマイナスとプラスをまとめます。最後に、計算をします。トランプを思い浮かべてプラスとマイナスの計算をする方法はとてもイメージしやすいです。 教師は、3分間で〇付けとやり直しを指示し、3問の問題を1問1分で確認している生徒の姿がありました。また、+9+9+8の計算は9×3−1と計算することを伝えると「わーすごい」と驚く生徒がいました。反応の良い1年生の生徒たちです。丁寧に教えてもらい幸せです。 5月13日(月)1学年学年朝礼
武道場で1年生学年朝礼が行われました。Tomorrow教室の先生からTomorrow教室についてのお話、学年主任の先生から給食準備の時間の過ごし方と給食時間の確保についてのお話がありました。
集団生活の中で、一人ひとりの生徒の特性を感じ、優しい声掛けと対応で気持ち良い学校生活が送れるように気づき、考え行動する横山中生でありたいと思います。 今日のお話を日々の生活で生かしましょう。 高尾山10
599ミュージアムで動画の視聴をしました。ムササビの食べた葉を探す生徒たちの熱心なこと。横山中在籍中は、見つけたらビジターセンターや599ミュージアムの方に聞いてムササビの食べた葉と判明したら校長室に持ってきてください。和田先生が宝石と交換してくれるそうです。
早速持ってきてくれた生徒がいました。 事後学習で生徒たちの発見を見たり聞いたりするのを楽しみにしています。 高尾山9
高尾山地域を知る学習 9
途中薬王院経由で下山しています 全員頂上まで到着出来よかったです 薬王院で法螺貝の演奏を聴けた班はラッキーでした 高尾山地域を知る学習 10 下山途中のたこ杉です 見晴し台はとても良い風景がみられました 高尾山8ビジターセンターでスライド説明です 反応の良い生徒たちです オトシブミを回収した生徒もいました 高尾山7
高尾山地域を知る学習 7
頂上到着すると富士山が出迎えてくれました 絶好の登山日和です 日頃の行いが良い生徒たちのご褒美です お昼を満面の笑みで食べ、ビジターセンターでスライド上映と館内見学をしています 高尾山6
高尾山地域を知る学習 6
インタープリンターの方が途中で課題を与えます おとしぶみ、ゆりかごと呼ばれる 卵が葉っぱに巻かれています 葉っぱがシェルターになって卵が守られています ここから先はこのおとしぶみをさがしながら頂上を目指します 高尾山4観察学習登山開始です。稲荷山コースの登山の様子です 道行く人たちに「こんにちは」と元気にあいさつする清々しい生徒たちです 高尾山地域を知る学習 5 急な階段を登りながらも熱心にムササビが葉っぱを噛んだ跡をさがす生徒がいます。 見晴し台で写真撮影です。 10時過ぎですが「腹減ったー」と叫ぶ生徒の声が聞こえます みんないい顔して進んでます 高尾山 3599ミュージアムで動画を視聴し、学生ボランティアさん8名の紹介をしました140名の出席です 高尾山 2
高尾山地域を知る学習 2
めじろ台駅から班ごとに京王線に乗り高尾山口駅に向かいます 全班出発しました。 欠席4名 出席140名です。 |