【さんだのひろば】夏の思い出

画像1 画像1
低学年の教室の前に、夏休みの日記などが掲示されています。
それぞれの子どもたちが思い思いに紡ぎ出すストーリーがすてきです。

【さんだのひろば】フォーク・ダンス

画像1 画像1
5年生がフォークダンスに取り組んでいました。
八ヶ岳移動教室に向けての練習でもあるそうです。
複雑ではない、適度にシンプルな動きが、一体感を生み出すようです。
盛り上がっていました。

【さんだのひろば】中学生の職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から横山中の生徒3名が職場体験に来ております。
授業の補助もありますが、事務室の業務など学校を支える仕事にもチャレンジしてもらっています。
がんばってくれています!

【さんだのひろば】やっと…

画像1 画像1
久しぶりに天気がよく、かつ過ごしやすい陽気…。
空はようやく少し秋が感じられる日でした。
休み時間、子どもたちが元気に遊んでいました。

明日からはまた、暑さが戻るとのこと、体調管理にも十分に気を付けていきたいところです。

【さんだのひろば】市内めぐり2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、熱心にメモをとるなど、しっかりと学んでいる様子が見られ、立派でした。

保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。

【さんだのひろば】市内めぐり1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が市内めぐりに出かけました。
内容そのものは1学期に授業をしておりますが、「実際に行く・見る」ということが極めて大切だと考えています。
「どこからどこまで」を意識しながらバスに乗ると、今まで点と点であった場所のイメージが線になります。これだけでも大きな経験です。

雨があまりひどくならず、ラッキーでした。

【さんだのひろば】10より大きいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が10より大きい数を数えていました。

・数えるものの上に、数図ブロックを置く。
・ブロックを取り上げて「10」(5×2)のまとまりを作る。
・「10」と残りの数を足す。
・「17:じゅうしち」のように位取り記数法を確認する。

一件何でもないように見えますが、この体験が、後々の学びに大きな影響を与えます。
この学習の後に、いよいよ繰り上がりや繰り下がりのある計算が登場してきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

教育課程

散田小だより

校長より

学校運営

いじめの防止等