第1学期終業式皆様のおかげで、1学期を無事に終了することができました。本日、欠席している児童の皆さんも含め全校児童が本当によくがんばりました。 校長先生の話、児童代表の話、生活指導の話を聞き、無事にまた第2学期の始業式で全員が元気に学校に来ることをお待ちしています。 ありがとうございました。 7月16日(火)今日の給食・はちみつ、たまご ・キャベツ、にんにく、きゅうり(小比企) ・たまねぎ、トマト(長沼・小比企) 7月12日(金)今日の給食・じゃがいも、にんにく(小比企) ・なす(宇津木・石川) ・いんげん(小比企・宇津木) ・たまねぎ(長沼・小比企) 7月11日(木)今日の給食・じゃがいも、キャベツ(小比企) ・たまねぎ(ながぬま・小比企) ・こまつな(いしかわ) 7月10日(水)今日の給食・かぼちゃ、にんにく(小比企) ・なす(宇津貫・石川) ・たまねぎ(長沼・小比企) 7月9日(火)今日の給食・ブルーベリー(上柚木) ・じゃがいも、キャベツ、きゅうり(小比企) ・たまねぎ(長沼・小比企) 7月8日(月)今日の給食・にんにく、じゃがいも(小比企) ・たまねぎ(長沼・小比企) 6年生 租税教室「税金って何?」と聞かれた子供たちはまず「消費税」と答えていました。やはり身近な税金は皆わかっているようです。 税金を納めることの必要性や、使い道、1時間の授業の中で、国民の三大義務の一つである納税について学びました。 7月5日(金)今日の給食・キャベツ、こまつな(小比企) ・桑の葉粉 6年外国語科(英語)の授業学習のテーマは「観光大使になり街の魅力を紹介しよう!」ということで、活動としては、前時までに紹介したいものを決め、それを紹介する文を英語で考えて書きます。 今日は、それを一人ずつみんなの前で紹介するわけですが、紹介のカードも大型テレビに映しつつ、みんなに向けて発言しました。1枚めの写真の子も、立派に発表しました。 ところが、活動はこれだけではありません。聞く側の活動として、その紹介を評価し、ワークシートに記録をしていきます。 話す側だけでなく、友達の紹介もしっかりと聞いて、英語に親しむことをねらいとした授業でした。 なお、2枚めの写真は、みなみ野小を紹介する子のものです。校長としても嬉しくなりました。 校長より 3年交通安全教室 その7私自身、この地域をまだ十分に把握していませんので、ある方にインタビューをしました。 「この地域は子供たちが多いので、車を運転する側も、意識して運転をする方が多い」「一方で、公園も多く、子供たちの遊び場やその行き来などで、ちょっとした飛び出しもあるので、気をつけないといけない」など、丁寧に教えていただきました。 その地域特有の安全指導の大切さについて、改めて思いをもちました。 校長より 3年交通安全教室 その6このビデオも、とても良い内容で、見るだけで詳しく学べるものです。特に、交通法規的なことや安全に関することが丁寧に紹介されていました。 毎年、3年生はこの交通安全教室を行っています。ここで学んだことをしっかりと頭に入れて、なにより安全に気を付けて、自転車を運転してほしいと思います。 校長より 3年交通安全教室 その5実技といっても「自転車の運転の仕方」ではなく「安全な自転車の乗り方」なので、ゆっくりと、そして慌てずに、その子に合ったやり方で実技を進めています。 共通しているのは、もちろん、「ヘルメットをかぶること」です! 校長より 3年交通安全教室 その4自転車のまたぎ方、前後左右の確認の仕方、横断歩道の渡り方、車道の乗り方、工事現場の通り方・・・まだまだたくさんの課題はありますが、まずはお巡りさんの運転の様子をしっかりと見て学びましょう! 校長より 3年交通安全教室 その3なるべく本物に近いように備品も用意されていますので、子供たちにとっても、真剣に実技講習に臨めますね。 校長より 3年交通安全教室 その2校庭では自転車の運転実技講習、教室ではビデオ視聴講習と、学年を2つに分けて行いますが、点検についてはビデオでも扱っていました。 「自転車に乗る前に、(簡単な)点検をする」・・・ぜひ、実践してもらいたいです。 校長より 3年交通安全教室 その1むしろとても暑い中でしたが、南大沢警察の交通課、地域の安全協会、そして、八王子市役所の交通事業課安全教育担当など、多くの方々にお越しいただきました。 校長より 7月4日(木)今日の給食・にんにく、きゅうり、じゃがいも(小比企) ・たまねぎ(長沼・小比企) とある「板書」から その3私たち大人も、子供たちの好きなメニューもよく分かり、参考になりますね(笑)・・・これも、立派な算数の学習の成果です! 今日はあるクラスの「板書」を紹介しました。 校長より とある「板書」から その2ちなみに、この授業では、生のデータ(クラスの人たちの好きな給食メニュー)を用いて、人数を集計し、表にまとめるという活動をしています。板書を見ていくと、学習の流れが分かりますね。 校長より |
|