小中一貫教育の日6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分科会終了後に再び全体会を行い、分科会で出された方策を共通理解しました。今後一年間、3校が力を合わせて、9年間の学びを進めていきたいと思います。

小中一貫教育の日6

画像1 画像1
画像2 画像2
 第五中学校に設置されている不登校生徒支援のための「リソースルーム」では学校生活について話し合っていました。

小中一貫教育の日5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体会のあと、各分科会ごと分かれ、教科指導や生活指導、学力向上、生徒会活動等の一年間の取組について、話し合いをしました。

小中一貫教育の日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観終了後は先生方が集まり、第五中学校の校長先生から、今年度の小中一貫教育の進め方について方向性を示していただき、共通理解を図りました。

小中一貫教育の日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四小、一小の先生方が、五中の授業参観をさせていただきました。写真は1年生の授業風景です。

小中一貫教育の日2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校と第四小学校、第五中学校の3校で小中一貫教育グループを組んでおり、年に3回、定期的に情報交換や児童・生徒の指導について児湯通理解を図っています。
 今回はその第1回目です。

小中一貫教育の日1

画像1 画像1
 7月3日(水)、第五中学校において、小中一貫教育の日が実施されました。

食育授業(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では社会科の授業でごみについて学んでいます。

今日は栄養士と一緒に給食のフードロスについて考えました。

栄養士や調理員などつくり手の想い、食べ物の命に感謝し
「食べきる」ことの大切さについて学べたかと思います。

一人ひとりの気づきや学びを今後の食生活に役立て、未来
の食を守り育てる人になってほしいと願います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 火事を想定した避難訓練を実施しました。暑かったので、短時間で実施しました。

6の2授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
 活発に意見が出される6年生らしい授業が見られました。

6の2授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の発問をとらえ、自分の考え、班での共有を通して、学習が深まっていました。

6の2授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 すぐれた表現の読み取りを通して、主人公の心中の変化を読み取る学習でした。まずは学習場面をグループ読みしています。

6の2授業風景1

画像1 画像1
 6年2組の授業風景です。国語の物語文「川とノリオ」の学習でした。

4の1授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
 具体的な取り組みをグループごとに発表していました。とても活気のある授業でした。

4の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 各自が考えた取り組みを、グループで話し合っています。

4の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごみの減量について、自分たちができることを考える授業でした。館クリーンセンター見学など、積極的に関わってきたこともあり、子どもたちからいろいろな意見が出されていました。

4の1授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組の授業風景です。社会科の「わたしたちのくらしとごみ」の学習でした。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに鉄棒に誘われ、行ってみました。1年生、3年生がのぼり棒や鉄棒で楽しく遊んでいました。

2の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな楽しそうに授業に参加していました。

2の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 叙述に即して、しっかりと読み取れる子が多くて感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30