ゆいいち美術館の様子から
7月3日(火)
本校には「ゆいいち美術館」という素敵な美術館があります。そこには、図工で作った作品を展示しています。今日は6年生の作品が展示され、休み時間を使って鑑賞する機会を作りました。1年生から6年生までいろいろな学年の子どもたちが来て6年生の作品を鑑賞しました。「どうやって作ったのかな?」「6年生になったら、こんな作品を作ってみたいな」と鑑賞しながらつぶやく声が聞こえてきます。6年生はみんなのあこがれの存在です。 授業の様子から(1年生 体育)
7月1日(月)
1年生の体育の授業を参観しました。1年生合同で体つくり運動に取り組んでいました。いろいろな歩き方をしながら、体の動かし方を楽しんでいました。「もうじゅうがりにいこうよ」の遊びを取り入れ、数集めや集まった友だちと一緒に表現運動をするなど、体育の中にもいろいろな学習を取り入れながら全身を使って学んでいました。 7月2日(火)の給食・チリビーンズサンド ・パンプキンシチュー ・わかめとじゃこのサラダ ・ジョア *かぼちゃのお話* 毎年、かぼちゃの重さを競うコンテストがアメリカやヨーロッパ、日本各地で開催されています。出場するかぼちゃは「アトランティックジャイアント」という種類です。 〜かぼちゃクイズ!〜 かぼちゃコンテストの日本記録はどれでしょう? 1、5.6kg 2、56.1kg 3、561kg 正解は・・・ 3、561kg です! 2015年の香川県の「おおーいでっかいどうカボチャ大会」でこの記録が出ました。 ちなみに、ギネス世界記録は、2021年、イタリアで生産されたかぼちゃで、1226kgです! 今日の給食では、八王子産のかぼちゃを使った「パンプキンシチュー」を食べます! 今が旬の夏野菜です!しっかり食べましょう! 7月1日(月)の給食・ごはん ・さばの塩焼き ・なめこのみそ汁 ・野菜のおかか和え ・牛乳 *100年フードのお話* 100年フードとは、地域の食文化を未来に向けて100年続けていくことを目指した文化庁の取り組みです。現在、全国で250件の食文化が認定されています。 今日は、伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜に認定された福井県大野市の「半夏生さばの食文化」について紹介します! 福井県大野市は、美しい山々に囲まれ、緑豊かな自然と歴史・文化・伝統のある城下町です。夏至(1年で昼の時間が長い日)から数えて11日目、農作業の忙しい時期が終わり、夏を迎える半夏生の日に、大野市では、串刺しの丸焼きさばを食べる風習があります。江戸時代に、農作業の疲れをとり、盆地の蒸し暑さを乗り切るために食べられるようになったと言われています。 給食では、「さばの塩焼き」をいただきます!おいしくいただきましょう! 読書週間の取組より
6月24日〜7月5日
由井一読書週間が始まっています。朝の時間に読書をしたり、読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしたりしてくださっています。今日はあいにく一日中雨でしたが、思い思いに好きな本を読んだり、読み聞かせを聞きに行ったりして楽しく過ごせたようです。本の世界にたっぷりと浸れる2週間になりそうです。 授業の様子から(5年生 理科)
6月28日(金)
5年生の理科の授業を参観しました。「メダカの誕生」の単元で、顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしていました。ピントがなかなか合わず苦戦していましたが、卵の中で動くメダカの赤ちゃんを見つけると、「見えた!!」と次々と歓声が上がりました。観察している中で、メダカの赤ちゃんが動いたり、心臓らしき部分がどくどくするのを見たりするうちに、「かわいいね」と愛着がわいた様子でした。メダカの卵の観察をお通して、「いのち」のつながりを実感することができたようです。 6月28日(金)の給食・八王子産ズッキーニのカレーライス ・ジュリエンヌスープ ・冷凍みかん ・牛乳 *ズッキーニのお話* ズッキーニは、イタリア料理やフランス料理によく使われ、日本に広まりはじめたのは、40年くらい前です。全体の太さが均一で、表面につやがあるものがおすすめです! ズッキーニクイズ! ズッキーニの仲間は、次のうちどれでしょう? 1、かぼちゃ 2、なす 3、きゅうり 正解は・・・ 1、かぼちゃ です! ズッキーニの形はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。 〜ズッキーニ生産者 鈴木さんからメッセージ〜 ズッキーニを育てるために、土作りにこだわっています。はちおうじっ子のみなさんの「おいしかった!」という声が野菜をつくときの力になるので、地元の野菜を食べてくれるのはとても嬉しいです。みなさんの学校の近くの畑から新鮮なものを届けるので、おいしいズッキーニをたくさん食べてください! 授業の様子から(1年生 算数)
6月27日(木)
1年生の算数の授業を参観しました。1年生はたし算の学習をしています。今日はたし算カードを使って計算練習をしていました。計算練習では、友達のやり方をお手本にしながらカードを使って計算する姿がありました。また、10になる計算カードを探してブロックを置いたり、プリントを使って計算の確かめをしたりしていました。 授業の様子から(3年生 理科)
6月27日(木)
3年生の理科の授業を参観しました。「風とゴムの力のはたらき」の単元で、帆を付けた車が風の力で走る実験を通して、風の力でものを動かせることや、風の強さによって走るスピードや距離が変わることを通して、風の働きについて学習していました。車が風の力でどれくらいは知るかを記録しやり、友達と競争したりするなど楽しく実験していました。 はちおうじっ子サミットに向けて
6月27日(木)
今年も7月の「はちおうじっ子サミット」に向けた話し合いに取り組んでいます。各学級で昨年度のサミットの様子の映像を見ながら、今年度の目標について各学級で話し合いをしています。「仲間外れは絶対にしない!」「もっとみんなが仲良くなれるように、クラス遊びを増やす」「優しい声掛けをしたり、言い方に気を付けたりしたら、いやな気持にならないんじゃないかな?」など、いじめをなくすためのいろいろな考えが出ています。打越中学校地区のはちおうじっ子サミットに向けて、由井一小の考えをまとめていきます。 移動教室事前学習(5年生)
6月26日(水)
5年生は9月初旬に、初めての宿泊学習である八ヶ岳に移動教室に出かけます。その事前学習が行われていたので参観しました。各学級の実行委員が中心となって、移動教室のめあてや日程などについて確認しました。八ヶ岳は今年度から初めての宿泊地となっています。実りある移動教室にしていこうと決意を新たにしていました。 授業の様子から(3年生 道徳)
6月27日(木)
3年生の道徳の授業を参観しました。「1さつのおくりもの」という教材文を使って思いやりの気持ちについて学習しました。主人公のクマタが、洪水の被害を受けた村の子どもたちに何かできないかと考え、自分のとても大切にしている1さつの本を送るというお話です。村の子どもたちからのお礼のお手紙に心が温かくなったクマタの気持ちに寄り添い、思いやりの気持ちで接したときのすがすがしい気持ちについて考えていました。クマタの気持ちを想像することで、クラス全体が温かな雰囲気に包まれていました。 水道キャラバン(4年生)2
6月27日(木)
後半は、汚れた水が、きれいなお水に変身する様子について実際に実験をして確かめました。きれいな水にするまでには、いろいろな手順があります。その手順をスクリーンに映しながら、水が変身していく様子をみんなで確かめました。様々な過程を経て、濁っていた水がさっと透明になった瞬間、子供たちは映像にくぎ付けになりました。子供たちから「ワーッ」と歓声が上がりました。この実験を通して、水をきれいにするのに大変な努力をしているということが学べたようです。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 水道キャラバン(4年生)1
6月27日(木)
4年生は社会科で「わたしたちのくらしと水道」について学習しています。その学習の一環として、昨日は下水道について学習しました。そして、今日は「水道キャラバン」の出前授業で、飲み水が家庭に届くまでの学習をしました。最初は映像や水に関するクイズ、水が家庭に届くまでや、浄水場の仕組みや働きについて映像を使って学習しました。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 6月27日(木)の給食・小田原蒲鉾丼 ・かきたま汁 ・胡瓜と大根の南蛮漬け ・オレンジ ・牛乳 *100年フード「小田原蒲鉾」のお話* 100年フードとは、地域の食文化を未来に向けて100年続けていくことを目指した文化庁の取り組みです。現在、全国で250件の食文化が認定されています。 今日は、令和3年度に認定された、神奈川県小田原市の「小田原蒲鉾」をいただきます! 小田原蒲鉾は、日本伝統の食文化である蒲鉾の中でも、特に素晴らしいと言われています。相模湾でとれるたくさんの魚と豊かな水から作られる蒲鉾は、全国に知られるようになりました。 今日は、小田原市の給食でも食べられている「小田原蒲鉾丼」をいただきます!おいしくいただきましょう! 第3回 学力定着プロジェクト会議
6月26日(水)
授業参観・協議会後、第3回学力定着プロジェクト会議を開きました。各種学力調査の結果分析のもと各学校の学力の状況の報告をし、学力定着・向上に向けた取組について共通理解を図りました。小学校からは、校内研究の進捗状況についても報告したり、学力調査の結果、間違いの多かった問題について具体的に説明したりしました。また、中学校からは、中間テストの結果から、課題の見られる事項についての報告がありました。今後、各校の取組とともに、共通実践なども踏まえながら打越中学校地区の学力定着に向けた話し合いを行っていきます。 小中一貫教育の日(打越中学校 授業参観・協議会)
6月26日(水)
今日は小中一貫教育の日の取組として、近隣2校の小学校で打越中学校の授業参観を行いました。授業後に各教科ごとのブロックに分かれて協議会を行いました。中学生の授業の様子を参観した感想や、工夫している点などについて意見が出され、各学校で重点的に取り組んでいることなどについて話し合いをしました。数学科では高校入試を意識した課題提示をしたり、基礎コースでは授業開始時に計算力アップを目的としたプリント学習に取り組んでいるなどの実践の報告がありました。 6月26日(水)の給食・ゆかりとじゃこのごはん ・焼きししゃも ・豚汁 ・野菜炒め ・牛乳 下水道キャラバン(4年生 社会科)3
6月26日(水)
トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に溶かす実験を通して、水に流してはいけないものについて学習を深めました。また、油をそのまま流さないなど、下水道を適切に使っていくために大切なことについて考えることができました。こうして、下水道が生活環境の維持や向上に役立つことについて理解を深めることができました。 *写真の転写はご遠慮ください。 下水道キャラバン(4年生 社会科)2
6月26日(水)
「水再生センター」でどのように下水をきれいにしているのか、「沈殿実験」をして確かめました。汚れが下に沈み、上澄みの水がきれいになっていく様を、興味深く除いていました。さらにきれいな水にするために、微生物の力を借りるということも教えていただきました。 *写真の転写はご遠慮ください。 |