あさかぜ集会あさかぜの先生方の紹介やあさかぜについてのクイズを楽しみました。 6月11日の給食小田原蒲鉾丼・さつま汁・五目煮豆・牛乳 体力テスト上体起こし 反復横跳び 立ち幅跳び 長座体前屈 ソフトボール投げ どの学年も自分の目標に向けて 頑張っていました。 きょうだい学年で協力して計測ができました! 保幼小連携の日
月曜日に、子供たちがお世話になった園の先生方をお招きして、保育園・幼稚園と小学校・学童保育所の連携会議を開催しました。
5時間目に授業を参観していただき、入学して2カ月ほどでの成長を見てもらいました。園の先生が来てることもあって、子供たちはとても張り切っていました。 参観後、保育士と教員、学童所長で発達段階に応じた支援の在り方等について話し合いました。入学までに身に付けておきたい生活習慣や給食の時間のことなどについて、有意義な話合いの場をもつことができました。 また、明日は小中一貫教育の日ということで、横山中学校・散田小学校と情報を共有したり、中学校の授業を参観したりします。これからも近隣の幼稚園・保育園、小中学校と連携しながら、子供たちが生き生きと過ごせる学校を目指していきます。 5年生 図工糸のこやグルーガンなど、安全に気を付けながら切ったり貼り付けたりしています。 どの作品も個性が溢れ、完成が楽しみです。 6年生 調理実習グループで、どのくらいの大きさにしたらよいか相談しながら、包丁の扱いに注意し、慎重に野菜を切っていました。また、「油がはねるから気を付けてね!」と声を掛け合い、味見もしながら味を調えていました。 できた野菜炒めとスクランブルエッグは、“自分たちだけで作る”という調味料が効いていて、とてもおいしかったようです。 最後に、みんなで協力して後片付けまで、しっかりできました。さすがは6年生! 私も食べたかったな・・・。 小中一貫あいさつ運動目と目を合わせたり、ハイタッチをしたりと、たてわり班ごとに目標を決めて取り組んでいます。 5年 社会発表寒い地域 高地 低地 の4グループに分かれて、地域の特徴と、暮らしの工夫の発表をしました。 スライドを使って、分かりやすく発表をすることができました。 【1年生】図工室でクジャクをかいたよ!今日は、絵の具を塗った手のひらでクジャクの羽を表現し、体の部分に好きな色を塗ってすてきなクジャクを描き上げました。それぞれに思い思いのクジャクを描き、色とりどりのクジャクが出来上がりました。 教室前には、お気に入りのTシャツを描いた作品が掲示されています。学校公開の際に、ご覧ください。 横二リンピック 第1種目「キャッチボールクラシック」たてわり班で、どんなボールを投げたら相手が取りやすいか、キャッチボールの回数を増やすにはどういう順番でやったらいいのかなど、班で考えました。今日はどの班も記録が伸びていたようです。最高記録も出ました。みんなで、体を動かす楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。 3年生 特別活動クラス目標から、自分ができることはどんなことがあるかを考え、ワークシートに書きました。 来週からチャレンジしていきます。 5月31日の給食ごはん・豚肉のキムチ炒め・ポテトぎょうざ・わかめとたまごのスープ・牛乳 ジャズコンサートみんなお馴染みのチューリップの歌や横二小の校歌をジャズアレンジした曲など演奏していただきました。 子供たちは「全然違う曲みたいだね!すごい!」とアレンジの楽しさを味わっていました。 5月30日の給食はち大根スパゲティ・わかめサラダ・クリームスープ・りんごジュース 3年生 社会科見学長田養蚕では、カイコの成長や生糸について、中西ファームでは野菜作りや果物作りについて学びました。また、バスに乗り市内の土地利用の違いや建物の様子などについても学ぶことができました。 5月29日の給食ひじきごはん・白身魚の香り揚げ・けんちん汁・もやしのからし和え・牛乳 5月28日の給食パン・ポテトグラタン・白いんげん豆のスープ・冷凍みかん・牛乳 横二リンピック 練習全校で、キャッチボールの練習をしました。 並び順を決めたり、 作戦を立てたりして 全学年で協力することができました。 来週が本番です。 全班、最高記録が出ますように! 学校安全ボランティアの皆さん いつもありがとうございますけれど、なんといっても、朝、明るく挨拶をしてくれ、声を掛けてくれることが子供たちの一番の励みになっているのではないでしょうか。これまでに、救われたお子さんもきっと大勢いるはずです。本当にありがとうございます。 最後に、代表の児童が感謝の気持ちと、これからも交通安全に気を付けるということを伝えました。 学校安全ボランティアの方々は、明日も通学路で皆さんの登校を見守っていますよ。 音楽集会音楽委員の演奏に合わせて、「しあわせなら手をたたこう」を踊りました。 手や足踏みだけでなく、頬を叩いたり、泣く、笑う、タッチするなども表現しました。 どの学年も楽しそうに歌いながら踊りました。 |