【さんだのひろば】市内めぐり2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、熱心にメモをとるなど、しっかりと学んでいる様子が見られ、立派でした。

保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。

【さんだのひろば】市内めぐり1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が市内めぐりに出かけました。
内容そのものは1学期に授業をしておりますが、「実際に行く・見る」ということが極めて大切だと考えています。
「どこからどこまで」を意識しながらバスに乗ると、今まで点と点であった場所のイメージが線になります。これだけでも大きな経験です。

雨があまりひどくならず、ラッキーでした。

【さんだのひろば】10より大きいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が10より大きい数を数えていました。

・数えるものの上に、数図ブロックを置く。
・ブロックを取り上げて「10」(5×2)のまとまりを作る。
・「10」と残りの数を足す。
・「17:じゅうしち」のように位取り記数法を確認する。

一件何でもないように見えますが、この体験が、後々の学びに大きな影響を与えます。
この学習の後に、いよいよ繰り上がりや繰り下がりのある計算が登場してきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

教育課程

散田小だより

校長より

学校運営

いじめの防止等