水道キャラバン(4年生)11
続いての実験は、浄水場のろ過の仕組みを体験しました。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:44 up!
水道キャラバン(4年生)10
不純物が沈殿していく様子を観察しています。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:42 up!
水道キャラバン(4年生)9
みんなで協力して実験中です。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:41 up!
水道キャラバン(4年生)8
汚れた水の中の不純物をを凝集剤が固め、沈殿させる実験です。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:39 up!
水道キャラバン(4年生)7
凝集剤を使って、沈殿実験をしています。浄水場の役割を体験しています。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:38 up! *
水道キャラバン(4年生)6
続いて実験をしているところです。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:37 up!
水道キャラバン(4年生)5
子どもたちは、ふわふわしている土に驚いていました。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:35 up!
水道キャラバン(4年生)4
実際に触って確かめています。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:34 up!
水道キャラバン(4年生)3
水道水源林の土の様子を模したキットを触りながら、水源林の保水力を感じました。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:33 up! *
水道キャラバン(4年生)2
当日はワークシートやスライド、動画等を活用して、家庭に水が届くまでの学習をしました。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:31 up!
水道キャラバン(4年生)1
7月5日、4年生が東京都水道局の「水道キャラバン」の出前授業を体験しました。
「他への転用は、ご遠慮ください。」
【校長室の窓】 2024-07-08 11:29 up!
プール指導2
【校長室の窓】 2024-07-05 18:54 up!
プール指導1
今日は絶好のプール日和でした。午前は3・6年生が、午後は5年生がプールに入りました。写真は5年生の風景です。
【校長室の窓】 2024-07-05 18:53 up!
小中一貫教育の日6
分科会終了後に再び全体会を行い、分科会で出された方策を共通理解しました。今後一年間、3校が力を合わせて、9年間の学びを進めていきたいと思います。
【校長室の窓】 2024-07-05 18:52 up!
小中一貫教育の日6
第五中学校に設置されている不登校生徒支援のための「リソースルーム」では学校生活について話し合っていました。
【校長室の窓】 2024-07-05 18:50 up!
小中一貫教育の日5
全体会のあと、各分科会ごと分かれ、教科指導や生活指導、学力向上、生徒会活動等の一年間の取組について、話し合いをしました。
【校長室の窓】 2024-07-05 18:49 up!
小中一貫教育の日4
授業参観終了後は先生方が集まり、第五中学校の校長先生から、今年度の小中一貫教育の進め方について方向性を示していただき、共通理解を図りました。
【校長室の窓】 2024-07-05 18:47 up!
小中一貫教育の日3
四小、一小の先生方が、五中の授業参観をさせていただきました。写真は1年生の授業風景です。
【校長室の窓】 2024-07-05 18:44 up!
小中一貫教育の日2
本校と第四小学校、第五中学校の3校で小中一貫教育グループを組んでおり、年に3回、定期的に情報交換や児童・生徒の指導について児湯通理解を図っています。
今回はその第1回目です。
【校長室の窓】 2024-07-05 18:42 up!
小中一貫教育の日1
7月3日(水)、第五中学校において、小中一貫教育の日が実施されました。
【校長室の窓】 2024-07-05 18:40 up!