5/22 6年生 こころの劇場1JR中央線に乗って、八王子駅に向かいます。 6年生らしい、キビキビとした動きで電車に乗り込みます。 音楽朝会
今朝は、全校で体育館に集まり音楽朝会を行いました。
朝一番でも声が出るようにと背伸びをしてから歌い出していました。音楽委員会の演奏に合わせ、「校歌」の歌詞や歌い方のポイントを確認しながら、元気な声で歌っていました。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習9
ゴミなどを片付けて、全員そろってお礼を言った後、学校へ戻ります。
写真のような表示も作ってくださっていました。 高尾の森自然学校の皆様、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習8
自然の環境や自然材を生かした遊具などもあります。
ただの鬼ごっこでも、いつもより楽しいそうです。 変化のある環境で、楽しさや面白さを見つけながら、遊んでいました。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習7
一番の楽しみにしていたお弁当です。
みんなで仲良く、おいしくいただきました。 お弁当の後は、少し自由時間になります。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習6
下草刈は40分ほど取り組みました。
「草などを切るのが面白かった」 「切って光が当たるようになって良かった」 「やる前とやった後の変化があって、やってよかった」 など、いろいろな感想が聞かれました。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習5
説明後は下草刈の体験に向かいます。
ヘルメットを着用したり、道具の説明を受けたりして、森の中に向かいます。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習4
高尾の森自然学校のプレゼンでは、自然の環境や環境保護についてのお話などがありました。
地理的な位置や森の様子、そこに住む生き物、里山などの説明を受けました。 子どもたちも、メモをしたり、質問に応えたりしながら、学習を進めます。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習3
まずは、入り口で全員そろって、
つづいて説明をうけるために場所を移動します。 高尾の森自然学校のプレゼンを受けます。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習2
高尾の森に到着しました。
バスではマナーを守って、静かに過ごすことができました。 いろいろな方々が、体験の準備してくださっています。 5/15 5年生 高尾の森 校外学習1
しっかりと揃って、みんな話をしっかり聞いています。
良い天気ですので、熱中症に気を付けて行ってまいります。 学校公開・学校説明会
本日は、お忙しい中、学校公開・学校説明会にご参加いただき、ありがとうございました。
子どもたちが新しい学年・学級の中でがんばっている様子をご覧いただけたと思います。是非、ご家庭でもお子さんのがんばりや学習内容等について話題にしていただきたいと思います。 5月10日の献立ルーローハン ルオボータン パイン缶 今日は海外友好交流都市献立で 台湾・高雄市にちなんだメニューが提供されました。 5月9日の給食にんじんごはん あじの塩焼き 呉汁 きゅうりと大根の南蛮漬け きゅうりと大根の南蛮漬けは豆板醤で少しピリッとした味付けです。 今の時期の大根は柔らかい食感で食べやすく、 どの学年もよく食べていました。 5月8日の給食八王子ラーメン のり塩ポテト 豆黒糖 豆黒糖に使われている大豆は、 「畑の肉」ともいわれる、 体に必要なたんぱく質と脂質をたくさん含む栄養価の高い食材です。 一粒ずつおはしでつかんで食べるのは難しいですが、 練習をしておはしでつかんで食べられるようになれるといいですね。 5月7日の給食鶏ごぼうごはん 焼きししゃも ごまあえ 具だくさんみそ汁 ししゃもは4月の給食にも出ましたが、前回に比べ食べる量が増えていました。 ししゃもにはカルシウムが含まれています。 ししゃもを食べて骨を強くしていきましょう。 5月1日の給食赤米ごはん さわらの照り焼き かわりきんぴら 端午のすまし汁 5月1日は端午の節句献立でした。 5月2日の給食ドライカレー フレンチサラダ ヨーグルトみかん缶和え ドライカレーはどの学年もよく食べていました。 5/7 全校朝会 校長講話
みなさん、おはようございます。
5月になり、新しく学校が始まってから1か月が経ちました。 1年生は特に、入学式から始まって、学校生活が始まり、1年生を迎える会がありました。あわただしい中、みんな頑張っていましたね。 他の学年のみんなも、4月には新しくいろいろなことがあり、大変だったと思います。 特に6年生は1年生のお世話や委員会、縦割り班など、いろいろと忙しかったのではないでしょうか。ゴールデンウィークに少し気分転換をしたり、ゆっくりしたりすることができたでしょうか。 今日からまた新たなスタートが始まります。あまり張り切りすぎずに今日は過ごしてくださいね。 さて、今日も校長先生は登校時間に校門前で子どもたちを出迎えていますが、1年生は、しっかりあいさつする子が多いなあと思っています。 気持ちの良いあいさつは、あいさつする側もされる側もすっきりとした明るい気持ちになります。あいさつする相手をきちんと意識していないと、気持ちの良いあいさつはできません。しっかりと相手の人を見て、しっかりと声を出してあいさつできると、それでだけで1日の始まりが明るくなります。 もちろん、あいさつがうまくできない人もいますが、別のことに夢中だったり、あいさつすべきか迷ったりすることもあります。また、悲しかったり、辛かったり、嫌なことがあったりと、心の中に「わだかまり」があると、なかなか気持ちの良いあいさつができません。まずもって、声を出してあいさつすることが恥ずかしい人もいます。 そんな人も、きっとあいさつの良さを毎日、感じることができれば、友達と声を掛け合ったり、先生に元気にあいさつしたりして、良い気持ちになることができると思います。 特に、安全ボランティアや地域の方々、お友達は顔もよく知っているので、大きな声であいさつしてみてください。これから先、みんなは、いろいろな社会や世界で活躍します。まずは、相手の人を知るための第一歩にもなるあいさつができるように取り組んでみてください。 今日のお話は、学校が始まって1か月で疲れた人は、ゴールデンウィーク中は、ゆっくりと心も体も休めましたか。そして、今日から再出発です。まずは気持ちの良いあいさつにチャレンジしてみませんか?というお話しでした。 5/7 セーフティ教室2(4・5・6年生)
3校時は6年生が学んでいます。
良い姿勢で話を聞くことができています。 |