日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART6

?令和6年7月21日(日)。

こんなにピカピカになりました!

自慢げに10円玉を見せてくれました。短い時間でしたが、こんなにきれいになりました。


日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART6

日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART6

?令和6年7月21日(日)。

こんなにピカピカになりました!

自慢げに10円玉を見せてくれました。短い時間でしたが、こんなにきれいになりました。


日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART6

日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART5

?令和6年7月21日(日)。

校長先生!こんなに見付けたよ!
こっちも見て!

子供たちの手の平には、たくさんの10円玉があります。持って来た10円玉を磨いている時、偶然にも10円玉を何枚も見付けたようです。

わらしべ長者だ…。


日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART4

?令和6年7月21日(日)。

あれぇ。もう一枚、10円玉を見付けた!
すごーい。
あっ!こっちにも10円玉かあったよ。

子供たちの活動は10円玉をピカピカにしながら、もう1枚、いえもう2枚、3枚と10円玉を見付けることに変わっています。


日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART3

?令和6年7月21日(日)。

校長先生!なかなかきれいにならないよ。
ピカピカにならないよ。

砂や小石と一緒に擦るときれいになるよ。子供たちの表情がかわります。


日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART2

?令和6年7月21日(日)。

所々、水たまり(お湯)があります。手を入れてみます。あっつい!
ぶくぶくと泡が出ています。

自宅から持って来た10円玉を擦ります。コシコシ、コシコシ、指先を使って擦ります。


日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART1

?令和6年7月21日(日)。

源泉は宿舎のすぐ裏にあります。橋を歩く子供たちの後ろに見えるのが宿舎です。

源泉に近付くと、あの独特のにおいが漂います。


日光へ行こう 3日目! 源泉(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART5

?令和6年7月21日(日)。

司会をする子供、児童代表の子供。
3日目の朝もきちんと発表できました。素晴らしいです。

今朝はこの後、源泉に向かいます。10円をきれいにすることにチャレンジします。


日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 4

?令和6年7月21日(日)。

付き添いの先生からの話です。
6年間同じ仲間と過ごす方クラスな団結力の素晴らしさ。
感謝の心を忘れないように。

楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。


日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 3

?令和6年7月21日(日)。

午前6時30分。宿舎の前で朝会を行います。
昨日の朝は、5分前に全員が集合できていました。
今朝は…。みんな、疲れているのでしょうか。
集まりが悪いですね。
男子は全員集合できました。

体操で体をほぐします。


日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 3
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 2

?令和6年7月21日(日)。

午前5時。宿舎は静かです。
昨夜の子供たちは、布団に入るとすぐに寝ていたようです。2日間の疲れが出てきたのでしょうね。

宿舎の前の道路に、シカがいました。のんびり歩いていました。奥日光らしい光景です。


日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 2
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 1

?令和6年7月21日(日)。

おはようございます。今日は7月21日、日曜日です。
奥日光は今日もいいお天気です。
肌寒い朝です。

今日で日光移動教室も最終日です。これまで計画していたことは全て順調に終わっています。
今日は東照宮見学を行います。

今日も子供たちの活動の様子をホームページでお伝えします。ぜひご覧ください。


日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 1
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 2日目! 室内会議(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 1

?令和6年7月20日(土)。

日光移動教室最後の夜。室内会議も最後です。
明日の予定を確認します。各部屋のメンバーへ正確に伝えます。
楽しい日光移動教室も明日が最終日です。あっという間の2日間でした。早いね。

本日もたくさんの皆様にホームページを見ていただきました。ありがとうございました。
明日は最終日です。子供たちの活動を最後まで、ホームページでお伝えしていきます。
明日もよろしくお願いします。

明日は日曜日です。交通事情により学校到着時刻が遅れることが予想されます。home&school等にて連絡する予定です。

それでは皆さん、おやすみなさい。

校長


日光へ行こう 2日目! 室内会議(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 9

?令和6年7月20日(土)。

大広間はものすごく盛り上がりました。
どのグループも対抗意識がすごいです。

総合優勝はどのグループに!
これから集計します。結果を楽しみにしていてくださいね。


日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 9
画像1 画像1

日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 8

?令和6年7月20日(土)。

最終問題です。言葉の並べ替え問題です。
ランダムに書かれた文字を並べ替えて、正しい言葉にする問題です。

ひらめきが大事です。


日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 8
画像1 画像1
画像2 画像2

日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 7

?令和6年7月20日(土)。

はい!見せてください。
それぞれ良く特徴をつかんでいますね。面白いです。
校長先生と良く似ている顔を描いたグループを選びます。付き添いの先生方、カメラマン、校長先生がそれぞれ選びます。

結果は?

なんと、同点でした。どのグループの似顔絵にも1票ずつ入りました。
うーん、さすがは先生方、カメラマンさんです。レクリエーションを最後まで盛り上げます。

皆さんは、どのグループの似顔絵が校長先生に似ていると思いますか?


日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 6

?令和6年7月20日(土)。

校長先生!こっちを見て!
校長先生!もっと笑ってくだい!
目は…少したれてるよ。
眉毛は?口は?耳は?

タイムアップ。どんな校長先生が出来上がったのか。見せてもらいましょう!


日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 5

?令和6年7月20日(土)。

次の問題は、似顔絵を描こうです。
グループごとに一筆書きの要領で似顔絵を描きます。画用紙からペンがはなれたら時点で、次の人と交代します。

今回、似顔絵を描くのは?
校長先生です!
みんな、上手に描いてね。期待しているよ。


日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 4

?令和6年7月20日(土)。

日光クイズに続いて、私は誰でしょうクイズです。
3つのヒントから、その人物を当てるクイズです。

鑑真、聖徳太子、紫式部、渋沢栄一、津田梅子…。

ヒント1で当てると、得点が高いです。どのグループも真剣です。


日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 3

?令和6年7月20日(土)。

知っていそうで意外と知らない。

昨年、日光を訪れた観光客は何人?(約1000万人)
神橋の色は何色?(赤色)
東照宮が世界遺産に、登録されたのはいつ?(1999年)

皆さん、知っていましたか?


日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新規カテゴリ
9/2 水泳指導(こだま学級、1・2年生)1
栄養教諭 教育実習
東京教師養成塾生 特別実習1
避難訓練
算数タイム
9/3 全校朝会
東京教師養成塾生 特別実習2
9/4 朝読書
委員会活動
東京教師養成塾生 特別実習3
9/5 児童集会(学級)
いじめ対策委員会17
東京教師養成塾生 特別実習4
9/6 東京教師養成塾生 特別実習5
ALT(4・5・6年生)
パワーアップタイム(3年生)
栄養教諭 研究授業
東京教師養成塾生 研究授業