授業の様子から(1年生)

7月12日(金)
1年生がタブレット操作の練習をしていました。夏休みに実施する「オンライン朝の会」に向けて、オンラインの入り方について学習していました。自分の姿が画面に映し出されると、「先生!できたよ!」と嬉しそうでした。友達に画面越しに手を振る姿もありかわいらしかったです。操作を覚えてオンライン朝の会に参加できるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年生 図工)

7月12日(金)
5年生の図工の様子を参観しました。「コマコマ」というアプリを使って動画づくりをしていました。タブレットを使って一コマずつ写真を撮り、それをつなげで一つのストーリーを作ります。散らばった色鉛筆がケースに戻っていったり、ボールが蓋をすり抜けて瓶の中に入ったり、ジャンプをして遠くまで飛んで行ったような動画もありました。100枚近い写真を撮ってつなげたことがわかる作品作りに取り組み、不思議な動画の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・国産小麦パン
・タンドリーフィッシュ
・ジャーマンポテト
・下中たまねぎと豆のスープ
・すいか
・牛乳

*SDGsのお話*
給食で使われる、野菜や肉、果物や調味料などはなるべく国産を選んでいます。
なぜ、国産の食材を使うといいのか知っていますか?
海外から長い距離を運ぶと、飛行機やトラックから排気ガスがたくさん出ます。でも、国産の食材では、運ぶ距離が短くなるので、排気ガスの量が減ります。つまり、国産の食材を使うと環境への負担を減らすことができます。
今日の給食では、日本でとれた小麦でつくられたパンを食べます!
私たちが地球を元気にするためにできることのひとつが、国産の食材を食べることです。国産の食材がたっぷり入っている給食をしっかり食べて、SDGsの目標達成に協力しましょう!

プログラミング学習(4年生)3

7月11日(木)
今日はテキストの活用の仕方を教えてもらい、「キャラクターがジャンプをする」プログラミングを一緒にやってみました。このプログラムを覚えると、ゲーム作りの時に活用することができます。基本のプログラムを覚えた後、キャラクターを変えたり、背景を付けたりするなど応用しながら作っていました。夏休み中に作品を一つ作ってくることになっています。プログラミングコンテストに向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(4年生)2

7月11日(木)
まずは、物語を考えることが大切だということを教えていただきました。過去の受賞作を見ながら、どんなストーリーがあるのか考えました。環境を守ることなど何かに役立つことを考え、そのストーリーの中に、ゲーム的な要素を入れると楽しみながら学ぶことができることなどを教えていただきました。作品を見ながら、どんなストーリーにしようか思いを巡らしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(4年生)1

7月11日(木)
プログラミング学習が始まってから4回目の授業です。今日は、10月に開催される「プログラミングコンテスト」のお話から始まりました。プログラミングコンテストのスケジュールや応募の方法、どんな賞があるのかなどについて教えていただきました。金賞・銀賞・銅賞・特別賞のほか、応募者全員に「未来賞」がもらえることなどを聞き、俄然、応募意欲が高まったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・四川豆腐
・くずきりスープ
・枝豆サラダ
・牛乳

*えだまめのお話*
突然ですが、えだまめ○×クイズです!
えだまめは「豆」の仲間である。○か×か?

正解は、「×」です!
えだまめは「野菜」の仲間です。熟して茶色くなると大豆になります。大豆になると豆の仲間になります。
えだまめは、「野菜」と「豆」の栄養素を両方持っています。
疲れをとり、お肌をきれいにしてくれます。暑くて日差しの強い夏にはぴったりです!
今日の給食では、枝豆サラダを食べます!旬の枝豆をおいしくいただきましょう!

はちおうじっ子サミット〜打越中学校地区の話し合い〜2

7月10日(水)
由井一小からは、全学級のキーワードをまとめ、「一人でいる人に声をかけたり、友達と助け合ったりして、楽しく生活できるようにする」というスローガンを提示しました。最後に、「いじめをなくすぞ!!」の掛け声のもと、決意を表明しました。打越中学校地区からいじめをなくすことができるよう、小中学校で力を合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はちおうじっ子サミット〜打越中学校地区の話し合い〜1

7月10日(水)
令和6年度 第1回はちおうじっ子サミット 打越中学校地区の話し合いを実施しました。今年はオンラインで中学校とつなぎ、それぞれの学校での取り組みの成果と課題を出し合い、打越中学校地区でのこれからの取組目標について話し合いをしました。今年度のテーマ「いじめのない学校生活を実現するために、どのような取組ができるだろうか」をもとに、各校からだされた取組について出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の様子より 2

7月10日(水)
代表委員会では、「はちおうじっ子サミット」に向けて、各学級から出されたいじめ防止のための具体的な行動案について検討していました。7月23日の八王子市全体で集まって話し合うサミットに向けて、学校の考えをまとめてくれていました。
1学期間、学校のために活動してくれてありがとう!2学期も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の様子より 1

7月10日(水)
今日は1学期最後の委員会活動がありました。各委員会ごとに1学期の振り返りを行っていました。環境委員会では、じゃぶじゃぶ池の清掃活動に取り組んでいました。持参したサンダルに履き替えて、池の中の葉っぱや泥、枝だなどをスコップですくい出してくれました。「水か気持ちいい!!」と涼しさを感じながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(4年生)

7月10日(水)
今日も気温・水温、そして暑さ指数を見ながら水泳指導が行われていました。4年生も検定に向けて前半はコースを分けて自主練習に取り組んでいました。後半の検定では、友達や先生からの励ましを受け、自分のめあてを達成できるよう頑張っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・赤魚の薬味焼き
・五目煮豆
・具だくさん汁
・冷凍みかん
・牛乳

*夏野菜のお話*
夏野菜には、トマト、きゅうり、ピーマン、なす、オクラ、ゴーヤなどがあります。
夏野菜を食べるといいことがあります。
・汗をかいて失ったビタミン、ミネラルがとれる!
・きゅうりやなすなどは、体の熱を冷ましてくれる!
・水分が多いので、水分補給にもなる!
暑い夏にぴったりのはたらきや栄養素があるのが「夏野菜」です!旬の夏野菜をたくさん食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう!

授業の様子から(3年生 図工)

7月9日(火)
3年生の図工の授業を参観しました。画用紙や段ボールを使ってビー玉迷路を制作していました。段差を付けたり、仕切りを工夫したりしながら楽しい迷路を作っていました。ビー玉が転がっていく様子を確かめながら、試行錯誤しながらオリジナル迷路づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(6年生)

7月9日(火)
暑すぎても入水できない水泳学習ですが、今日はようやく6年生がプールに入ることができました。泳力に合わせて練習する姿がありました。気温・水温とも高いのですが、曇り空だったせいか、少し肌寒く感じた子もいたようです。「水の中にいる方が、あったかい!!」という声が聞かれました。残り少ない水泳学習です。1時間1時間を大切にしながら学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・カレーライス
・ツナサラダ
・ふかしとうもろこし
・牛乳

*とうもろこしのお話*
とうもろこしは、イネの仲間の植物です。米、小麦と並んで「世界の三大穀物」のひとつですが、種類によって穀物か野菜かに分かれます。7種類あるうち、身近なとうもろこしを紹介します。
・スイートコーン
スイートコーンは、缶詰などのホールコーンでおなじみのとうもろこしで、給食でも良く登場します。スイートコーンは野菜に分類され、ゆでたり、焼いたりして食べます。
・フリントコーン
メキシコ料理のトルティーヤの原料になるとうもろこしで、穀物に分けられます。
・ポップコーン
ポップコーンも穀物の仲間で、スナック菓子としても人気です。
・デントコーン
コーンフレークの原料になるとうもろこしで、穀物に分けられます。

今日は、3年生が皮をむいてくれたとうもろこしを食べます!
一生懸命、丁寧にむいてくれた3年生に感謝して、味わっていただきましょう!

トウモロコシの皮むき(3年生)2

7月8日(月)
何枚も重なっている皮を丁寧にむき、黄色いつぶつぶが見えてくると「できたよ!」「見て見て!」とあちこちから子どもたちのうれしそうな声が飛んできます。いつも何気なく食べているトウモロコシですが、子供たちは初めて見る宝物のようにそっと大事に抱えている姿がかわいらしかったです。
向いた後はしっかりと観察します。色や大きさ、形、においなど、じっくり見ながら観察カードに記入していきます。小さなツブツブまで丁寧に書いている子もいました。
子供たちがむいたとうもろこしは翌日の給食で提供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき(3年生)1

7月8日(月)
3年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。栄養士の栗原先生が根っこ付きのトウモロコシの苗を見せてくれました。トウモロコシを届けてくださった農家の方が持って来てくれたそうです。トウモロコシの苗を初めて見た子も多かったようで、興味深そうにながめていました。その後、子供たち一人ひとりに皮付きの大きなトウモロコシが配られ、皮むきに挑戦しました。1枚、また1枚と10枚以上の皮をむいてようやく黄色い実が出てくると、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(4年生)3

7月8日(月)
前回までに習ったことを活かして動きを入れたりする子もいました。これまでの学習の積み重ねがわかり、その吸収力にはいつも驚かされます。会話に音声を付けるやり方も教わり、楽しみながらプログラミングに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(4年生)2

7月8日(月)
交互にセリフを言わせるために、「メッセージを送る」→「メッセージを受け取とる」を順序良くプログラムしていきます。ゲームなどで登場人物たちが会話をする場面をよく見ている子どもたちですが、どのようにできているかがわかり、ますます興味を持って取り組めたようです。プログラミングには命令の順番が大切だということが理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31