【全校】2学期始業式・引き渡し訓練始業式では校長先生より3点お話がありました。1点目は、パリオリンピック・パラリンピックで活躍された選手について触れながら、言葉の力についてお話がありました。2点目は、いつ起こるかわからない地震に対して、自分の身を自分で守ることができるようしっかり準備をしておくことについてお話がありました。3点目は、2学期から給食無償化となるので、これまで以上に感謝の気持ちをもって給食をいただきましょうとお話がありました。 また、本日は引き渡し訓練も行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 明日(8月27日)は2学期始業式
明日(8月27日)は、2学期始業式です。今日は、教職員一丸となって、研修や明日からの準備に取り組みました。
また、保護者・地域のボランティアの方々が図書室の蔵書点検を行ってくださいました。約2万冊の本を点検してくださり、子供たちが本に親しむことができるための準備をしてくださいました。 保護者・地域の皆様、夏季休業の期間中、ご家庭・地域で子供たちを見守っていただき、本当にありがとうございました。 明日からの安全・安心な登校や2学期の教育活動に向けてご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 【用務主事さん】2学期に向けて
8月21日(水)2学期始業式まで1週間を切る中、用務主事さんが玄関の窓ふきをしてくれました。昨日は芝刈り、先日は図書室の窓磨きと学校の環境を整えてくれています。お話をうかがうと子供たちや学校に来てくれる人に気持ちよく過ごしてほしいという思いがよく伝わってきます。
用務主事さんが磨いてくれた窓や整えてくれた芝生も子供たちの登校を待っています。 第2回いずみの森サマーフェスタ5
最後は全員でじゃんけん大会を行い、小山会長の閉会のあいさつでサマーフェスタを終えました。六本杉をかたどった杉の木には、温かいメッセージをたくさんいただきました。
協力いただいた皆様本当にありがとうございました。 いずみの森サマーフェスタ4
その後もダンス、フラメンコ、吹奏楽等、会場を盛り上げていました。
第2回いずみの森サマーフェスタ3
小体育館の様子です。
第2回いずみの森サマーフェスタ2
大体育館の様子です。
第2回いずみの森サマーフェスタ
本日15時より第2回いずみの森サマーフェスタが始まりました。
学校運営協議会小山会長、本校中嶋校長のあいさつの後、みとみ会のお囃子でサマーフェスタがスタートしました。地域・保護者の皆様の協力のもとサマーフェスタを開催することができました。ありがとうございます。 大体育館ではこの後も様々な出し物が行われ、フロアには歴代の卒業アルバムの展示もあります。また小体育館では射的・輪投げ等の出店、駐車場ではキッチンカーも出ています。 18時まで開催しておりますので、夏のひと時を楽しく過ごしていただければと思います。 【学運協】第2回いずみの森サマーフェスタ開催のお知らせ
いずみの森義務教育学校の児童・生徒・卒業生・保護者・教職員・地域で交流する「いずみの森サマーフェスタ」を開催します。夏のひと時をみんなで楽しく過ごしましょう!皆さまのご参加をお待ちしています。
【八王子市】学校プール開放
8月1日(木)八王子市教育委員会 生涯学習スポ−ツ部による本校を会場とした学校プール開放が始まりました。午前9:30〜11:30・午後1:00〜3:00で約180名が参加しました。いずみの森義務教育学校の子供たちもたくさん参加しました。8月6日(火)まで開催していますので、プールで楽しく過ごしたり、体力づくりや涼んだりとぜひ参加して有意義な時間を過ごしていただけたらと思います。
参加の際は、事務室前の外階段で2階に上がってプールフロアの受付にお進みください。 八王子市教育委員会や学校プール解放にご協力いただく皆様、ありがとうございます! 【八王子市】学童で夏休み昼食提供
7月29日(月)〜8月2日(金)八王子市の取組として、学童で夏休み昼食提供が行われます。1・4年生の教室を借りて、1〜3年生の子供たちが、栄養士さんや学童の指導員さん、教職員が見守る中、準備、食事、片付けに取り組みました。子供たちは笑顔でおいしそうにスパゲティ・ミートソースやデザートなどをいただいていました。片付けで床に落ちてしまったものを率先して拾ってきれいにしようという行動や感謝の気持ちを込めてあいさつする姿がありすてきでした。
おいしい給食をありがとうございます! 【青少対】クリーン活動
7月6日(土)9:00〜10:00に青少対によるクリーン活動が行われています。
暑い中、多くの子供、保護者、地域、教職員が参加して、通学路や公園等のごみ拾いに取り組んでいます。暑さ対策のため、各自30分程度で切り上げることや休憩をしながら無理なく取り組むことの確認がありました。 青少対の呼びかけにたくさんの子供と大人が賛同し、よりよい環境づくりに一体となって取り組むことができるとても有意義な機会となっています。 |
|