4/26「想像を広げて」提示された詩の中から好きなものを選び、そこから自分で発想を広げて絵で表現していきます。 今回は真剣な表情で下書きをしていました。 この後、どんな色を塗って完成させていくのか、楽しみです。 4/26 セーフティ教室 2年生・3年生「いかのおすし」というキーワードを確認し、DVDを観たり高尾警察署の方々のお話を聞いたりしながら学習しました。 ロールプレイでも大きな声で「助けて」と言えました。 命はひとつです。自分の命を大切にしましょう。 4/26 1年生の様子 4時間目
今日の4時間目は、ますます給食の準備もばっちりできるようになり、ぎりぎりまできちんと授業が行われていました。
1組では、朝顔の観察についてお話がありました。1年生は、朝顔を観察しますが、成長が早く二葉やつるなど変化も見られるので、子どもたちも飽きずに見守ることができます。 2組では、ビデオを見て学習していました。職員室への入り方などを説明していました。学校探検などもありましたので、タイムリーな内容でした。 3組では算数に取り組んでいました。1〜5までの数字ではありますが、ワークに描かれてあるいろいろな物が何個あるか書き込んでいます。難しく言うと、量的な捉え方として数字に置き換えることを学んでいるわけです。今後、数字が増えたり、量の単位が出てきたりします。 4/26 セーフティ教室 1年生
2時間目に1年生は体育館に集まりました。
セーフティ教室の時間です。 高尾警察署より警察官の方が来てくださり、不審者対応などについて指導いただきました。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足14
高尾に到着しました。
帰路の電車でうとうととしている子もいました。 暑さが大丈夫かなと気になりましたが、子どもたちが元気に学校へ帰り着いてよかったです。 おわりの会でも、しっかりと並んで、最後まで頑張っていました。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足13
高幡不動駅に到着しました。電車を乗り換え、一路、高尾駅を目指します。
4/25 2年生 多摩動物公園遠足12
楽しかった多摩動物公園を後にして、浅川小学校に戻ります。
少し暑かったので、疲れている子もいますが、体調不良の子はいないようです。 これから電車に乗って高尾を目指します。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足11
近くのとんぼ昆虫館にも、いろいろな昆虫を紹介しています。
ヘラクレスオオカブトやサソリ、タランチュラなど、男の子たちに人気があるようです。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足10
昼食が終わったら、昆虫館の見学です。
いろいろな蝶がたくさん飛んでいました。 子どもたちも興味津々でした。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足9
食事の様子です。
4/25 2年生 多摩動物公園遠足8
昼食場所に到着しました。
みんなでお弁当を食べます。 楽しみにしていたので、素早い動きです。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足7
みんな集まりました。
これから昼食場所の昆虫館前広場に向かいます。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足6
3〜4人のグループで動物を見にいきます。
1時間ほど、見学することになります。 とてもいい天気ですが、日陰もたくさんあります。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足5
林広場に到着しました。これから班ごとの自由行動です。
水筒について、確認してから行動開始です。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足4
多摩動物公園に到着しました。
入り口で記念写真を撮ったあと、アフリカ園の林広場に向かいます。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足3
高幡不動駅に到着しました。
ここから多摩動物公園駅行に乗り換えです。 たくさんの学校が、多摩動物公園に向かっているようです。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足2
電車に乗ってまずは高幡不動駅に向かいます。
きちんと並んで移動します。 公共交通機関を使うマナーを学ぶ機会でもあります。 4/25 2年生 多摩動物公園遠足1
今日はとても良い天気です。
天気が良すぎるぐらいです。熱中症に気をつけて、行ってまいります。 まずは、中庭ではじめの会です。 注意事項などを確認して出発です。 4/24 1年生の様子 11:40ごろ
今日はあいにくの雨ですが、落ち着いて過ごしています。
11時40分ですが、4時間目の終わりの時間です。 給食の準備が上手になってきました。 食べる時間をしっかりとるために、多少早く準備はしていますが、 1組国語 2組算数 3組算数 にしっかり取り組んでいました。 (2組はちょうど給食準備を始めようとしたところです) 4/23 1年生の様子 3時間目の授業
今日は内科検診もありました。校医さんの指示にも従って、どんどん予定通りに進んでいました。
3時間目は1組では線の練習をしているところでした。カクカクとした線や平行な直線などをなぞっていました。難しいなあという声も聞かれました。迷路を線でなぞるなどの体験も、こんな時には活きてくるようです。苦手な場合には、楽しく練習できることを見つけて、取り組めるとよいですね。 2組では、算数の授業です。足し算などの、算数のルールに従って、やり方が身に付くとよいのですが、指を折ったり、安産したりしても、答えが分かっていることだと、面倒に感じることもあります。記号や書き方が身に付くように、ご家庭でも何を学んでいるか聞いてみてください。 3組では、体育館で体育をしていました。体育の授業で大事なことは、体を動かすことが楽しい、うれしい、気持ちいいということです。ここが大事な要素であり、そのような取組により、生涯にわたって体を動かすことにつながります。鬼ごっこなども大事な運動です。でも勝ち負けだけになってしまわないようにしないと、嫌になったり、つまらなくなったりしてしまいますね。 ご家庭では、お子さんが取り組んでいることに、肯定的に「楽しそうだね」「面白そうだね」「やってみたいな」などと、声をかけてくださるとありがたいです。 |