4年 地面を流れる水のゆくえ【理科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな関係があるのか、実験しました。 水のしみこみ方を、みんなじっと観察していました。 5年 バケツ稲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから収穫まで育てていきます。 収穫が楽しみです。 小中一貫教育![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳 「いっしょになって、わらっちゃだめだ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをまず書きます。 帽子を使って自分の立場をはっきりさせ、 友達と考えを交流します。 時には、たくさんの児童が集まって議論になっていました。 その活動を通して考えを深めたり、広げたりしています。 中には、友達の考えを聞いて納得し、自分の考えを変えている児童もいました。自分の考えに固執せず、柔軟に思考しています。 6年 いろいろな音のひびきを味わおう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラを聞いて感じたことを伝え合います。 今回はホルストの「木星」を鑑賞しました。 ワークシートに感じたことをたくさん書いていきます。 1年 みんなにはなそう【国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表に向けて、グループで練習です。 本番は7日に行いますので、お楽しみに。 5年 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで力を合わせて、料理の完成です。 食べるのが楽しみですね。 お掃除ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() おかげさまで学校中がきれいになりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 5年 なんでもパズル【図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は段ボールに描いた絵を切り抜く練習をしました。 みんな丁寧に、安全に切ることができました。 次はいよいよ、木材に絵を描いて切り取ります。 3年 めだか【国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要点を書くポイントを押さえた後、 大事な文章に線を引き、 実際に要点を書きました。 今日は1つの段落だけでしたが、 これから他の段落も学習していきます。 1年 いくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しました。おはじきゲームをしながら、 ひとつもなかったときに「0」と表し、 「れい」と読むことを理解しました。 ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員の児童が廊下に立ち、募金を呼びかけました。 募金に協力していただき、ありがとうございました。 今日から3日間、募金活動を行います。 4年 合い言葉は「話せば分かる!」【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを話してもらったら、 相手にシールを貼ります。 意欲的に交流している子が多かったです。 たくさんの人の意見を聞くことができたかな? ユニセフ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフについて説明し、募金を呼びかけました。 来週の月曜日から3日間、募金活動を行います。 ビバらんど![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修![]() ![]() ![]() ![]() 学級経営に長縄指導をどうやって生かしていくのか? 実際に跳んでもみます。 5年 短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、自分のベストタイムが出るといいですね。 3年 数えてあそぼう【外国語活動】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、意欲的に数について尋ねたり答えたりして英語に親しみました。 読み聞かせ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが読み聞かせの感想を発表しています。 読み聞かせ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎回、子供たちが興味を引くような楽しい読み物を選んでくださいます。 いつもありがとうございます。写真は1年生の様子です。 |