国語・総合の学習(小5・6年)2枚目・・・5年生の教室に、お米の袋が掲示されていました。社会では農業の学習が進んでいます。 3枚目・・・6年生の総合の学習。日光移動教室へ向けて、見学地の調べ学習などが進んでいます♪ 算数の学習(小4年)国語の学習(小3年)国語辞典の引き方を身に付け、いろいろな言葉を調べています。みんなスムーズに国語辞典を使うことができています(^O^) 生活・道徳の学習(小1・2年)3枚目・・・小学部2年生、道徳の学習です。「じぶんがしんごうきに」という、交通安全の見守りとして長年交差点に立つ方のお話が題材。自分たちを支えてくださっている方々にお礼の言葉を言えるようになるといいよね、そんな心情を育む授業です。 体育祭予行みんな運動会当日に向けて確認ができました。 今週末いよいよ本番です。 楽しみですね。 令和6年5月21日の給食※ ソフトフランスパン ※ ポークビーンズ ※ グリーンアスパラのソテー ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・徳島 玉ねぎ・・・・・・・佐賀 キャベツ・・・・・・愛知 豚肉・・・・・・・・埼玉 アスパラ・・・・・・栃木 令和6年5月20日の給食※ ごまごはん ※ 鰹の竜田揚げ ※ いりどり ※ かき玉汁 ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・徳島 生姜・・・・・・・・高知 ごぼう・・・・・・・青森 玉ねぎ・・・・・・・佐賀 里芋・・・・・・・・埼玉 小松菜・・・・・・・八王子 たまご・・・・・・・青森 かつお・・・・・・・静岡 鶏肉・・・・・・・・岩手 日光移動教室へ向けて(小6年生)まずは運動会を精一杯頑張って、その先にある移動教室も今から待ち遠しいですね(*^^*) 外国語の学習(小5年生)社会の学習(小4年生)ゴミ袋が色分けされているのはなぜかな? 大きさも小さいものから大きなものまでサイズが分かれているのはどうして? 先生が出す問題について考えながら、知識を身に付けたり理解を深めたり、さらなる問題を考えたりしています。 図工の学習(小3年生)アルミホイルを上手に使いながら、てんとう虫やとんぼ、カブトムシなど、いろいろなアルミ虫が出来上がっています(^O^)/ 運動会へ向けて(小1・2年生)今日は体育館で玉入れの練習をしたり、校庭では50m走のスタートの確認をしたりしました。練習もラストスパート、みんなで頑張っていこう(^O^)/ 大繩跳び熱くなったので、水筒で水分補給も忘れずにしています。 日光移動教室へ向けて(小6年生)そんな6年生、6月の日光移動教室へ向けての学習も進めています。写真は、テーマを決めて調べ学習をして、まとめている様子です。こうした学習を通して、日光への理解も深まりますし、移動教室への期待感も高まっていくというものです(^O^) 水道の半分が自動化になりました令和6年5月17日の給食※ きな粉揚げパン ※ ウインナーと野菜のスープ煮 ※ わかめとツナのサラダ ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・徳島 玉ねぎ・・・・・・・兵庫 キャベツ・・・・・・茨城 パセリ・・・・・・・千葉 生姜・・・・・・・・熊本 にんにく・・・・・・青森 きゅうり・・・・・・千葉 もやし・・・・・・・栃木 鶏肉・・・・・・・・岩手 令和6年5月16日の給食※ ごはん ※ いかの香味焼き ※ じゃが芋のそぼろ煮 ※ 小松菜と油揚げの煮びたし ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・・・熊本 にんにく・・・・・・青森 玉ねぎ・・・・・・・兵庫 人参・・・・・・・・徳島 もやし・・・・・・・栃木 しめじ・・・・・・・長野 長ねぎ・・・・・・・千葉 小松菜・・・・・・・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 たてわり清掃(小)横のつながりはもちろん、縦のつながりも大事にしている館小学校。高学年のみんなは下級生の良きお手本に、そして下級生のみんなは立派な上級生の姿を目標として、いずれ上級生となった時に生かします。1〜6年生が一緒に協力している姿、とても微笑ましいです(^O^) 掃除の時間などもこのように教育活動の一環として、子どもたちの心の育成を図っています。 学習の様子(小6年生)「分数÷整数」の計算の仕方について、なぜそういう解き方になるのかを考えたり、実際に計算をして解き方に慣れたりしています。なぜそういう解き方になるのか、活発な意見交換がされていました。思考がよく動いている証拠、素晴らしいです(^O^)/ 学習の様子(小5年生)弦楽器の4つの楽器について、弾き方や音色など、その違いを調べて仲間同士で伝え合っている場面です。「学び合い」ですね(^O^) |