あいさつ運動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)この週のあいさつ運動は1年生の担当でした。ずらりと並んで、みんな一緒に大きな声であいさつすることができました。途中、6年生の子も参加し、一緒にあいさつする姿が見られました。

委員会活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
7月1日(月)1学期最後の委員会活動がありました。1学期の活動の振り返りをしたり、次回の予定を立てたり、必要な事柄について話し合いました。


画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(月)全校朝会がありました。6月17日(月)に「命の大切さを共に考える日」における話を振り返りながら、限りある命の大切さについて、自分の母や祖母とのやりとりを例に挙げながら校長が話をしました。

7月9日の給食

画像1 画像1
*献立*
ごはん
アーモンドふりかけ
焼きししゃも
じゃがいものそぼろ煮
キャベツのしょうが風味
牛乳

 家庭ではなかなか摂りにくいアーモンド・刻み昆布・かつおぶし粉・ごまを使ってふりかけをつくりました。ソフトでぱらぱらっと仕上がった手作りふりかけは、ごはんとよく合います。

☆きょうの八王子産☆
 じゃがいも

7月8日の給食

画像1 画像1
*献立*
スタミナ丼
トマトと卵のスープ
パイン缶
牛乳

☆きょうの八王子産☆
 新にんにく
 トマト

画像2 画像2

7月5日の給食

画像1 画像1
*献立*
ちらしずし
笹かまぼこのマヨネーズ焼き
スタミナきゅうり
七夕汁
冷凍みかん
牛乳

☆きょうの八王子産☆
 こまつな
 桑の葉粉
画像2 画像2

7月4日の給食

画像1 画像1
*献立*
カレーライス
ツナサラダ
ふかしとうもろこし
牛乳

 今日は、3年生が皮むきをしてくれたとうもろこしを蒸していただきました。色鮮やかな黄色。みずみずしく甘い味。おいしい〜という笑顔が教室にあふれていました。

☆きょうの八王子産☆
 じゃがいも
 こまつな
 とうもろこし
画像2 画像2

7月3日の給食

画像1 画像1
*献立*
ごはん
白身魚の香り揚げ
野菜炒め
呉汁
牛乳

 呉汁(ごじる)とは、大豆をゆでてすりつぶしたもの(呉)を野菜たっぷりの味噌汁に入れた料理のことです。大豆のコクと旨みを味わえる汁物です。

☆きょうの八王子産☆
 キャベツ
 じゃがいも
 

7月2日の給食

画像1 画像1
*献立*
ガーリックライス
はちおうじハニーマスタードチキン
フレンチサラダ
冬瓜とたまごのスープ
冷凍みかん
牛乳

☆きょうの八王子産☆
 はちみつ
 キャベツ
 きゅうり
画像2 画像2

7月1日の給食

画像1 画像1
*献立*
ごはん
さばの塩焼き
野菜のおかか和え
なめこのみそ汁
牛乳

☆きょうの八王子産☆
 だいこん
 じゃがいも
画像2 画像2

6月28日の給食

画像1 画像1
*献立*
小田原蒲鉾丼
かきたま汁
きゅういと大根の南蛮漬け
冷凍みかん
牛乳

☆きょうの八王子産☆
 ながねぎ
 こまつな
 きゅうり
画像2 画像2

ゴムで動くおもちゃ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)理科室で、3年生が購入した教材キッドを使用して授業を行っていました。ゴムで動くおもちゃです。長さごとに床に印がつけてあり、スタート台にセットした車がゴムの力でどれだけ進むかを調べる実験でした。どれだけ進んだか距離を記録する「結果」やそれを基にした「気付いたこと・考えたこと」を子どもたちは用紙に書きこんでいました。実験を通して学べるところが、理科のよさです。


あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)この週のあいさつ当番は2年生です。たくさんの子どもたちが、門の付近に立ち、登校してくる子どもたちに大きな声で、元気よく呼びかけていました。

研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(水)第八小学校では、先生たちの学びの場である校内研究会で、昨年度に引き続き、国語の指導法について学んでいます。この日は、5年生の授業がありました。物語文に登場する「大造じいさん」のガンの頭領である「残雪」に対する気持ちが「がらりと」変わった場所はどこか、文章の中から見つけていきました。自分なりの考えをタブレットPCに打ち込み、その後、グループになってどこを選んだかということや根拠となる文についての意見を交流することを通して、学習を深めていきました。いくつかの意見は、全体の場でも発表され、子どもたちは、自分なりの考えをもって学習に臨むことができました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(火)2年生の教室では、国語の授業を行っていました。言葉のなかまさがしゲームの問題を作る時間でした。「国」や「スポーツ」などのお題に合わせてクイズを作るための言葉を集めます。先生から渡された封筒にお題が書かれているのですが、こっそりとそれを見て、グループの友だちとお題に沿った言葉を探す姿がほほえましかったです。楽しい活動を取り入れながら、子どもたちの言葉の世界を広げていきます。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(土)道徳授業地区公開講座、学校公開がありました。全体会は2時間目に行いました。全校児童が体育館に集まり、講師の先生よりいじめの絵本の読み聞かせを行っていただきました。きれいな画像や音楽、聞き取りやすい語り口調を通して、子どもたちはいじめや命の大切さについて考えました。後半は、1〜4年生は教室に戻って感想を書き、5・6年生は、参加された保護者・地域の皆様とともに体育案に残り、パネルディスカッションを行いました。事前に児童に実施したアンケート結果を紹介したり、読み聞かせの感想やどうしたらいじめをなくすことができるのかなどについて、意見を交換しました。3・4時間目は、道徳の授業と、通常の授業を学年ごとに時間をずらして行いました。この日は、子どもたちのたくさんの学びの様子をご覧いただけたのではないかと思います。これからも、工夫して子どもたちにとって、実りの多い活動を工夫して行っていきます。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木)昼食後、たてわり班活動の時間がありました。6年生が計画を立て、全体をリードしながら、みんなで遊びを楽しむ時間です。子どもたちは、たてわり班活動の時間を楽しみにしています。体育館や教室で、それぞれの遊びに興じていました。

野菜の観察(2年生)

6月20日(木)2年生は、ミニトマトだけではなく、畑でナスやピーマン、トマトなどの野菜を育てています。この日は、探検ボードを下敷きに、野菜の観察を行っていました。見たり触ったり、感じたりしたことを、みんな一生けん目に観察カードに記録していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)1年生のプール開きがありました。1年生と2年生は、小プールを使って指導を行うことになっています。小学校では、初めてのプールなので、約束事を一つひとつ確かめながら、丁寧に進めていきました。みんな、しっかりと先生の指示を聞いて、上手に入れました。水と友だちになれるといいですね。

朝顔、ミニトマトの鉢植え(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(月)1年生は、鉢植えで朝顔を育てています。2年生は、ミニトマトを育てています。ミニトマトは、すでに実が赤くなっているものもありました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他

経営計画

教育課程

暴力的な指導(体罰)の根絶指導

学校いじめ防止基本方針

経営報告

新入生・転入生

新1年生 持ち物について