自分からするのがあいさつ・先にされて返すのは返事

高尾山6

高尾山地域を知る学習 6

インタープリンターの方が途中で課題を与えます
おとしぶみ、ゆりかごと呼ばれる
卵が葉っぱに巻かれています

葉っぱがシェルターになって卵が守られています

ここから先はこのおとしぶみをさがしながら頂上を目指します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山4

画像1 画像1
画像2 画像2
高尾山地域を知る学習 4
観察学習登山開始です。稲荷山コースの登山の様子です
道行く人たちに「こんにちは」と元気にあいさつする清々しい生徒たちです

高尾山地域を知る学習 5

急な階段を登りながらも熱心にムササビが葉っぱを噛んだ跡をさがす生徒がいます。
見晴し台で写真撮影です。
10時過ぎですが「腹減ったー」と叫ぶ生徒の声が聞こえます
みんないい顔して進んでます

高尾山 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高尾山地域を知る学習 3

599ミュージアムで動画を視聴し、学生ボランティアさん8名の紹介をしました140名の出席です

高尾山 2

高尾山地域を知る学習 2

めじろ台駅から班ごとに京王線に乗り高尾山口駅に向かいます


全班出発しました。
欠席4名 出席140名です。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会の生徒たちが一年生の出発の様子を見守りながら行っています

高尾山1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高尾山地域を知る学習1
ピロティでチェックを受けて出発します
班長さんが人数と欠席者を報告しデジタルカメラと救急セットを受け取り班ごとにめじろ台駅へ
向かいます。

5月11日(土)部活動保護者会

 これからの部活動改革と本年度の方針について部活動保護者会を行いました。御参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土)地域を知る学習事前学習

 1年生は5月17日に高尾山で地域を知る学習を行います。その事前学習として、明星大学特任教授である和田先生から高尾山とその生態系について学びました。保護者や学校説明会にいらした入学予定の保護者の皆様や地域の皆様ありがとうございました。学習の後、武道場で評価説明会の後、なぜ海洋教育なのかというお話もしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)3年生技術科の授業

 2年生の時に植えたブルーベリーの草むしりと土入れを行いました。校庭の南側には、花が咲いた様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)小中一貫顔合わせ会

 横山中学校区では、散田小と横山第二小へ中学生全員が出向いて小中合同縦割り班の顔合わせ会を行いました。中学生がリーダーシップをとり縦割り班のメンバーで自己紹介し、レクリエーションをたり、今後のあいさつ運動に向けての決意などを確認しました。
 小学校の先生方から中学生が小学生に接する優しい言葉かけをほめられました。とてもうれしい今日の始まりの朝でした。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)3年生社会の授業

画像1 画像1
 本時のねらいは、ルールを作る時の基本となる考え方について理解しよう です。
ゴミ出しのルールを班で話し合い、通行人がゴミを捨てたりする問題点を把握し、お金を出してBOXを購入するか、防犯カメラを設置するか、誰が管理するか 住民の意見をふまえて納得できるようにします。
 話し合った結果を発表し、新たなゴミ出しの場所の案が出ました。提出物は、期限が切れても提出することを習慣にしましょう という先生のことばを大切に学んでいる3年生です。
画像2 画像2

5月9日(木)3年生美術の授業

 鑑賞の授業です。資料集がとてもリアルで実物を見たくなります。修学旅行の事前学習になる授業でした。仏像の4種類の見分けが出来るようになるのが目標です。如来、菩薩、明王、天の見分け方を学習しました。また、実際に仏像を見る時の見方は、1全体をみる 2近寄ってみる 3角度を変えてみる のだそうです。アルカイックスマイルについても学びました。教師から「アルカイックスマイルの友達や先生いますか」と聞かれて誰を想像したのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の話

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食時
給食センターの方々が来校し
食育のお話を1年生にしてくださいました。

5月9日(木)3年生国語の授業

 今日の目標は「本論から物語の動きを読み取り、筆者の『物語』に対する考え方を捉えよう」です。個人の物語(アンネの日記や洋二郎さんの日記)は、文学へ生まれ変わる。すなわち、人の心をつなぐもの、言葉で形成された芸術である。アンネの日記を読んだ筆者にとってアンネの日記は初めて物語の力を教えてくれた存在で果てしない自由の世界そのものである。筆者の考える物語の力、物語の役割は物語には、人の心をつなぎ、その人の心に寄り添える存在であると言うことがわかりました。充実した授業でした。
画像1 画像1

5月9日(木)1年生英語の授業

 英語少人数授業の様子です。目標は、「単語の成り立ちを理解しよう」です。生徒たちは思いのほか単語を良く知っています。大統領、天皇、総理大臣、教員、城、高尾山、校長、副校長、中央高速、魚 など難しい単語も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)1年生あいさつ運動デビュー

画像1 画像1
 1年生のあいさつ運動の様子です。
画像2 画像2

3年生の教室前の多目的室

 修学旅行の本が並び、事前学習が開始されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)1年生学級委員会

画像1 画像1
 1年生の学級委員会の様子です。
画像2 画像2

5月8日(水)補充教室2学年

画像1 画像1
 第1回放課後補充教室2学年の様子です。学年の先生が全員で補充学習をします。漢字の再テストをする生徒など意欲的な2年生です。
画像2 画像2

5月8日(水)補充教室技術

画像1 画像1
 木材加工の補習授業の様子です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

学校経営計画・報告

年間行事

教育課程

保健室

子ども見守りシート

いじめ

体罰

PTA

開放利用団体の皆様へ

学校運営協議会

安全指導

1年生学年だより

お知らせ(全校)

進路

給食

部活動方針