下柚木小の窓から【5/21その1】
[4年図工]
単元名「モダンテクニック美術館」として、絵の具を使った様々な表現方法を学び、イメージを広げる段階の学習です。
【学校生活(全校)】 2024-05-21 10:55 up! *
下柚木小の窓から【5/20その16】
それではみんなで吹いてみましょう。
「トゥー」と言う時と同じように吹き込むといい音が出ますね。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 19:06 up!
下柚木小の窓から【5/20その15】
いやいや、まだありますよ!
音の変化も感じ取りましょう。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 19:04 up!
下柚木小の窓から【5/20その14】
【学校生活(全校)】 2024-05-20 19:03 up!
下柚木小の窓から【5/20その13】
みんなが持っているソプラノリコーダーの仲間を紹介してもらいました。
まずはアルトリコーダーです。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 19:02 up!
下柚木小の窓から【5/20その12】
リコーダーは3つの部分に分かれます。
一度外してみましょう。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 19:00 up!
下柚木小の窓から【5/20その11】
[3年音楽]
今日からリコーダーの学習が始まりました。
まずはリコーダーの仕組みを確認します。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:59 up!
下柚木小の窓から【5/20その10】
「そのまま黙っていよう」と思っていた「ぼく」が「正直に話そう」と思うようになった理由がどんどん発表されていきます。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:57 up!
下柚木小の窓から【5/20その9】
今日の中心発問「ひびの入った水そうをじっと見つめているときのぼくの気持ち」について一人一人考えていきます。
ワークシートに記入したら、手を挙げて先生に見てもらいます。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:51 up!
下柚木小の窓から【5/20その8】
お話を読んだ後、自分の思ったことや考えたことをワークシートに書いています。
まずは考えをもつことが大切ですね。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:49 up!
下柚木小の窓から【5/20その7】
[4年道徳]
題材「ひびが入った水そう」
クラスで飼っているイシガメ用の水そうにひびを入れてしまった主人公の気持ちを考えていきます。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:47 up!
下柚木小の窓から【5/20その6】
こちらの班も自己紹介タイムです。
名前を覚えてもらえるようにがんばりましょう!
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:45 up!
下柚木小の窓から【5/20その5】
こちらの班は、自己紹介をした後はじゃんけん大会をしていました。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:43 up!
下柚木小の窓から【5/20その4】
集合して小組に整列する練習をしていました。
どちらのグループかしっかり覚えてね。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:39 up!
下柚木小の窓から【5/20その3】
2〜6年生は、昨年と同じメンバーです。
新たに1年生が加わり、このメンバーで1年間活動していきます。
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:38 up!
下柚木小の窓から【5/20その2】
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:35 up!
下柚木小の窓から【5/20その1】
今朝は、今年度1回目の縦割り活動を行いました。
初めて班ごとに集合しました。
副校長
【学校生活(全校)】 2024-05-20 18:34 up!
5月20日(月)今日の給食
5月20日(月)<今日の献立>
・ごはん
・いかの香味焼き
・塩肉じゃが
・ごまあえ
・牛乳
*11時30分頃、2回目のいかが焼きあがったところ・・・写真2枚目
*11時40分頃、塩肉じゃがを仕上げるところ・・・写真3枚目
【今日の給食】 2024-05-20 12:07 up!
下柚木小の窓から【5/17その24】
[3年社会]
町探検で見つけたこと、わかったことを、まとめていきましょう。
下柚木小の南側には何があったかな。
起点にする場所が肝心ですね。
【学校生活(全校)】 2024-05-17 20:24 up!
下柚木小の窓から【5/17その23】
[4年理科]
天気の変化のまとめを行っていました。
まとめの問題をみんなで解いて最終確認しましょう。
【学校生活(全校)】 2024-05-17 20:21 up!