6月22日 学校公開 算数 5年3組
「割合」
○○は△△の何倍 「〜の」のところが「もとになる量」ですね。 「もとになる量」ということはその量を「1」として考えると「くべられる量」はどれくらいか(割合)を考えられるとよいです。 6月22日 学校公開 音楽 5年2組
「いろいろな音を響かせて」
落ち着いて学習に取り組んでいました。 6月22日 学校公開 図工 5年1組
「ためして みつけて 光の世界」
材料と光の当て方、そして友だちのアイディアを活かして表現していました。 この学習は、「光と影」がポイントです。 6月22日 学校公開 算数 4年
「垂直・平行と四角形」
平行四辺形とひし形の対角線を調べました。 平行四辺形の中で対角線が垂直に交わう図形が○○なんですね。 6月22日 学校公開 理科 3年2組
「風やゴムなはたらき」
多目的室で、実験をしました。 6月22日 学校公開 国語 2年「生き物クイズをつくろう」2組 学習用端末を使って学習しました。 6月22日 学校公開 図工 1年
「すてきなアジサイ」
梅雨の時期を楽しく過ごすために、アジサイの花をつくりました。 2024/06/21ぶたにくときゃべつのみそいため あげボールのてりに はるさめスープ ぎゅうにゅう 6月20日 水泳指導 高学年水慣れをした後、課題をもって何度もプールの横を泳いでいました。 6月20日 水泳指導 2年
2年生は「水遊び」をです。
水に潜ってジャンケンをしたり、水かけっこをしたり、バタ足をしているのを互いに引っ張ってあげたりします。 水に慣れながらいろいろなことができるようになっていきます。 6月20日 たてわり班活動3
「だるまさんの一日」では、色々な動作を取り入れたり、「しっぽ取り」など鬼ごっこも工夫したりしていました。
終わりの言葉では、「みんなと仲良くなりたいです。」という言葉があり、6年生のこの活動への思いがとてもよくわかりました。 6月20日 たてわり班活動
ドッジボールを柔らかいボールや柔らかいフリスビーを使って、行っています。
6年生の子供たちが声をかけながら、みんなが楽しく遊べるようにしていました。 6月20日 たてわり班活動1
6年生の子供たちが、たてわり班の遊びを考えました。
みんなが楽しく遊べるように、工夫していました。 まず、6年生の子供たちが自己紹介をして、次に遊びのやり方を説明していました。 2024/06/20さばのおろしソース じゃがいものみそしる やさいのおかかあえ ぎゅうにゅう 6月20日 アルソック安心教室 6年 2
安全にインターネットを使う方法を考えました。
色々な事例をグループごとに話し合い、どこに危険が潜んでいるのかを考えました。 事例ごとに気を付けることを発表しました。 何か困ったことが起きたら、おうちの人に相談することが大切です。 6月20日 図工 4年
「はじめてのトンコギ」
切り方やつなぎ方を工夫しながら、作品作りをしています。 職員室前の廊下
はちおうじっ子サミット「いじめをなくすために」長沼小学校みんなで考えて、代表委員会でまとめたことです。
そして、それぞれの子供たちが実践しています。 ひまわり学級前の廊下
「きんちゃく袋」をつくりました。
くちをひもでくくるようにした小さな袋です。 「つゆに元気になる生き物」を考えて作りました。 6月20日 アルソック安心教室 6年
安全にインターネットを使う方法を考えました。
色々な事例をグループごとに話し合い、どこに危険が潜んでいるのかを考えました。 6月20日 水泳指導 中学年
水慣れの様子です。
色々な浮き方に挑戦していました。 「だるまさん浮き」は、体を丸くし膝を抱えます。 |