昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

7/11(木)3年 図工

 今日の図工の学習では、大切に育ててきたカイコを描きました。様々な色や模様を考えてオリジナルのカイコを描いていました。

画像1 画像1

7/11(木)たてわり班活動

 今日の昼休みはたてわり班活動を行いました。雨が降っていたので教室での活動でした。6年生が優しくリードし、椅子取りゲームや爆弾ゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 つくし学級 とうもろこしのかわむき

栄養士の田中先生から、とうもろこしについての話を聞き、中西農園の動画を観ました。そのあとに、とうもろこしのかわをむきました。むいたとうもろこしは、本日の給食で茹でとうもろこしとして食べました。つくしさんが頑張ってむいたとうもろこしは美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(水) 3年 国語 「紙ひこうき、君へ」

 今日の国語の学習では、「紙ひこうき、君へ」を読んで場面ごとに内容をまとめました。学級で音読をしたあとにどんなことが起こったか確認をしました。
画像1 画像1

7/9(火)3年 社会

 今日の社会の学習では、八王子市の土地の使われ方の学習をしました。土地の高さによって使われ方が違うことに気付くことができました。
画像1 画像1

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ☆今日のこんだて☆

    ・キムチたまごチャーハン
    ・中華スープ
    ・ごまめナッツ
    ・牛乳

     ★〜今日の八王子産〜★
    ・キムチ
    ・こまつな

 

7/8(月)3.4年 体育 水泳

 今日の水泳の学習では、けのびで長く泳ぐ練習をしました。水の中で足を蹴る練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金)3年 図書

今日の5時間目の図書の学習では、職場体験に来ていた中学生が読み聞かせをしてくれました。とても熱心に聞いていました。
画像1 画像1

7/5(金)3,4年 体育「水泳」

 今日の水泳の学習では、水慣れの後、ビート版を使ってクロールの練習や平泳ぎの足の動きの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 避難訓練

本日の3時間目途中に火災による避難訓練がありました。熱中症対策のため校庭ではなく、廊下に各学年整列しました。普段とは違う形でしたがどの学年も静かに整列し、話を聞くことができていました。
画像1 画像1

7/5 5年 音楽

2組は1時間目に音楽がありました。先週に引き続き「キリマンジャロ」の合奏練習です。同じ楽器を演奏する友達と教えあったり、協力したりして頑張っていました。みんなでつくりあげようとする姿がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 5年 図工

1組は1、2時間目に図工がありました。ワイヤーを使って立体作品をつくっています。いろいろな色のワイヤーを使ったり、ワイヤーを加工して自分のイメージ通りになるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木)3年 図工 「にじんで広がる色のせかい」

 今日の図工の学習では、絵具をにじませて、様々な形や模様を作っていました。どの児童の作品も色とりどりで、とても素敵な作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 5・6年 水泳

今日は、とてもよい天気の中5、6時間目に水泳の学習を行いました。朝の安全指導を振り返り、おぼれないように顔を水面から出す方法を行ったり、25mをクロールや平泳ぎで泳いだりしました。
画像1 画像1

7/4 安全指導

今日の朝の時間は、安全指導でした。夏休みが近くなってきたこともあり、各学年の発達段階に応じて水難事故から身を守るために大切なことを確認しました。実際に水難事故に遭ってしまった例などを見ながら川遊びなどで気を付けたいことを話し合いました。
画像1 画像1

7/3(水)3年 社会

 今日の社会の学習では、八王子市の交通のようすを調べました。西と東で交通の量が違うことに気付くことができました。
画像1 画像1

7/3 5年 国語

国語の学習では、これまで八ヶ岳移動教室のことを4年生に伝えるために資料をつくったり、発表練習をしたりしてきました。今日は、その本番でした。グループごとに準備した資料を見せながら分かりやすく伝えていました。考えたクイズに4年生が答えてくれてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 5年 国語「すいせんしよう 八ヶ岳」(4年生に向けて)

5月31日から1泊2日で行った八ヶ岳について、来年度八ヶ岳に行く4年生に少しでも知ってもらうために、5年生からスピーチをしました。おすすめする場所、おすすめする理由を5年生一人一人が考えて原稿やスライドをつくり、準備をしてきました。今日は1組のスピーチ当日。緊張しながらも聞き手を意識してスピーチすることができました。スピーチが終わった後の4年生からの感想や質問が嬉しかったです。
画像1 画像1

7/2(火)3年 総合 「野菜を育てよう」

 今日の総合の学習では、自分が調べたい野菜をクロームブックで見て、育て方や、料理の種類などをワークシートにまとめました。
画像1 画像1

7/2 つくし学級 音楽

聖者の行進をトーンチャイムで演奏しました。楽譜をよく見て、自分の担当する音を鳴らすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着文書

体罰の根絶・児童理解に基づく指導

学校便り(R5より学年便りと統合)

食育だより

生活指導だより

学校評価

学校運営協議会

今月の献立表

年間行事予定

子ども見守りシート

新入学のご案内

150周年

ゆいさんひろば

学校施設開放使用予定表

保護者会資料【全学年】