〜7月5日(金)の給食〜・ちらしずし ・笹かまぼこのマヨネーズ焼き ・七夕汁 ・スタミナきゅうり ・牛乳 「今日の給食は七夕献立です。七夕には「そうめん」を食べる地域があります。「そうめん」を織り姫の機織りの糸に見立てているからと言われています。今日の七夕汁は、そうめんを天の川、にんじんを短冊、かまぼこを星に見立てています。 笹かまぼこのマヨネーズ焼きでは桑の葉粉とマヨネーズを混ぜて、笹の葉の色にしました。」 〜7月4日(木)の給食〜・キムチたまごチャーハン ・中華みそスープ ・ごまめナッツ ・牛乳 「今日の給食はキムチたまごチャーハンです。豚肉、人参、白菜キムチ、小松菜、卵が入っています。低学年でも食べられるようにキムチの辛さは控えめです。 暑さで食欲が低下しがちですが、キムチに入っている唐辛子には代謝を高める効果や乳酸菌が腸内環境を整える効果があり、夏バテ対策におすすめです。」 7月3日 授業研さん5
算数・数学の土台となる基礎を習得しつつ、探究的な活動につながる指導方法を研さんしました。
子供たちの姿から学び、改善策を教職員で共有しました。 昨日の授業研究では、中国の首都師範大学初等教育学院と北京教育学院の教員・大学院生23人の方と共通の課題である基礎的・基本的な学習内容を習得しつつ、思考力を高める授業の在り方について交流できる機会となりました。 7月3日 授業研さん4
一人一人が考えた筆算の方法を小集団で、「よりはやく、わかりやすく、簡単に、正確に、どんなときにも」の視点で練り上げます。
7月3日 授業研さん3
デジタル教材を使って、筆算の行い方を確認し、
よりはやく、わかりやすく、簡単に、正確に、どんなときにも解決できる方法を一人一人が考えます。 7月3日 授業研さん2
次に本時の学習の中心となる2桁のわり算に取り組みます。
これまでの1桁のわり算の行い方を振り返って商を考えます。 7月3日 授業研さん1
子供たちがよりよく学ぶための授業力向上のために、算数科を通した授業研究を行っています。3日は、4年生が「2桁でわるわり算の筆算」を実践しました。
授業のはじめは、「パワーアップ読み上げ計算」です。 算数学習の土台となる四則計算力を鍛えます。 〜7月3日(水)の給食〜・チリビーンズサンド ・パンプキンシチュー ・わかめとじゃこのサラダ ・りんごジュース 「今日の給食は今が旬の夏野菜の一つであるかぼちゃを使ってパンプキンシチューを作りました。八王子産のかぼちゃを使用しています。 かぼちゃには、のどや鼻の粘膜を丈夫にする栄養素がたくさん入っています。また、風邪などの病気から体を守る作用があります。かぼちゃを食べて夏の暑さに負けずに元気に過ごしてもらいたいです。」 〜7月2日(火)の給食〜・ガーリックライス ・はちおうじハニーマスタードチキン ・フレンチサラダ ・冬瓜とたまごのスープ ・果物(冷凍みかん) ・牛乳 「今日の給食は校長先生おすすめのメニューです。今日のはちおうじハニーマスタードチキンでは八王子産のはちみつを使用しています。鶏肉に酒、マスタード、はちみつ、しょうゆをつけ込んでオーブンで焼きました。 また、今日は今が旬の夏の野菜『冬瓜』を使ってスープを作りました。冬瓜は約95%が水分でできていて、カリウム、食物繊維、ビタミンCが多く含まれています。」 〜7月1日(月)の給食〜・ごはん ・さばの塩焼き ・なめこのみそ汁 ・野菜のおかか和え ・牛乳 「今日の給食はさばの塩焼きです。魚には良質のたんぱく質やカルシウムなど、体をつくるのに必要な栄養素が含まれています。中性脂肪を減らすなど、体によい働きをする油を含んでいる特徴があります。成長期に丈夫な体を作るためにも、積極的に魚を食べるといいですね。」 |