授業の様子より(6年生 算数)

5月15日(水)
6年生の算数の授業を参観しました。「分数×整数」の単元で、約分のある計算の仕方について考えました。5/6×2の計算で、計算してから約分するのと、途中式で約分する計算するのとでは、どちらが簡単で正確にできるかを考え、友達と交流し合いました。「計算してから約分もできるけど、数が大きくなると、約数を見つけるのが難しくなるね。」「先に約分した方が、数が小さくなって、計算しやすくなるね」など、計算のやりやすさを実感することができました。練習問題にも挑戦し、計算の仕方の定着を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・味噌チキンカツ丼
・青菜と豆腐のすまし汁
・スタミナきゅうり
・牛乳

*朝ごはんのお話*
みなさん、朝ごはんは毎日しっかり食べていますか?
朝ごはんをしっかり食べると、脳と体が目覚め、元気に1日をスタートすることができます。さらに、生活リズムも整い、体調も良くなり心も体も元気に過ごすことができます。
朝ごはんには、お肉や魚、卵などの赤色の食べ物、ごはんやパン、麺などの黄色の食べ物、野菜や果物などの緑色の食べ物がそろった、バランスの良い食事をとりましょう。
朝ごはんを食べて、毎日を元気に過ごしましょう!

授業の様子から(5年生 図工)

5月15日(水)
5年生の図工の授業を参観しました。「二つの世界」を題材にほりすすみ版画の具法を使った版画に取り組んでいました。1枚の板を二つの世界に見立てて切り取り、彫刻刀を使って表します。道具を使う前の安全指導もタブレットの動画を見ながらしっかりと学習していました。また、イメージを膨らませながら図案を考え、彫り進めていました。版画を使ってどんな世界が作り出せるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 理科)

5月15日(水)
3年生の理科の授業を参観しました。「種をまこう」の単元では、ホウセンカの種を植えて育ち方について学んでいます。1週間前に植えた種から芽が出ている様子を観察し、気が付いたことを観察カードにまとめました。葉の色や大きさ、形など細かいところまでよく見て書いている様子が見られました。タブレットを使って写真を撮り、成長記録をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩動物園遠足(1?2年生)12

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
2年生がリーダーシップを発揮し、グループまとめ、立派に役割を果たしました。1年生も、友だちと仲良く関わり、楽しい1日を過ごすことができました。目当てをしっかりと達成でき、充実した遠足となりました。

多摩動物園遠足(1?2年生)11

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
いろいろな動物を見ながら出口に向かいます。

多摩動物園遠足(1?2年生)10

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
午後はクラスごとに見学です。カンガルーやコアラを見ました。

多摩動物園遠足(1?2年生)9

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
朝早くからご用意いただきありがとうございます。子どもたちはもりもり食べています。

多摩動物園遠足(1?2年生)8

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
待ちに待ったお弁当タイム。ちょっと早めですが、お腹はペコペコです。

多摩動物園遠足(1?2年生)7

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木) 
全部のミッションが達成できたら、メダルを授与されます。

多摩動物園遠足(1?2年生)6

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木) 
楽しく見学しています。

多摩動物園遠足(1?2年生)5

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
2年生がリードしながら、班ごとの見学が始まりました。

多摩動物園遠足(1?2年生)4

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
トイレを済ませて、いよいよグループ行動です。

多摩動物園遠足(1?2年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
動物園に到着です。象さんのの前で記念撮影です。

多摩動物園遠足(1?2年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木) 
たくさんの保護者の方や先生方、上級生たちに見送られて元気に出発しました。電車の中では、とてもお行儀よく静かに座っていました。マナーもしっかり守れています。

多摩動物園遠足(1?2年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
今日は楽しみにしていた1.2年生の遠足です。朝から霧雨模様のお天気でしたが、これからお天気が回復する予報なので、予定通り出発しました。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごまじゃこごはん
・ささかまのマヨネーズ焼き
・五色和え
・なめこ入りみそ汁
・牛乳

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ビビンバ
・くずきりスープ
・ごまめナッツ
・牛乳

*ビビンバのお話*
ビビンバは、野菜や山菜などをゆでて、ごま油や塩、にんにくなどで味付けし、ごはんの上にのせて食べる韓国料理です。

〜ビビンバクイズ!〜
韓国語で、ビビンバの「バ」は「ごはん」を意味しますが、ビビンバの「ビビン」は、どんな意味でしょうか?
1、食べる
2、焼く
3、混ぜる

正解は・・・
3、混ぜる です!
韓国語で、ビビンバの「ビビン」は「混ぜる」を意味します。
ビビンバは、ごま油や塩、にんにくで味付けした野菜をごはんにのせ、混ぜて食べます。家庭でも手軽に作れることから、韓国ではよく食べられる料理です。

授業の様子から(6年生 家庭科)

5月14日(火)
6年生の家庭科の授業を参観しました。6年生になってから初めての調理実習です。今日は野菜炒めを作りました。いろいろな野菜の切り方を学習した後、班ごとに協力しながら材料を切ったりいためたりしました。手際よく作業を進め、どの班も上手に野菜炒めを作ることがxできました。野菜が苦手という子もいましたが、自分たちで作った野菜炒めはおいしく食べられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 国語)

5月14日(火)
3年生の国語の授業を参観しました。「うめぼしの働き」の説明文の学習に取り組んでいました。今日は「内容を整理し、要点がわかることの良さを考えよう」をめあてに読み取りを進めていました。梅干しの3つの働きを抑えた後、中心となる文を見付け、それを説明している部分を本文から読み取りました。「要点がわかると、説明文がわかりやすい」「要点がわかると梅干しの3つの働きがわかりやすい」と振り返り、自分の考えを友達同士で交流しあう姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31