5月15日 子供が創る十小1
5月の全校朝会です。
最高学年の6年生が今月の生活目標である「あいさつをしよう」「十小のきまりをまもろう」をもとに全校の子供たちで共通実践ができるよう働き掛けをします。 まずは、「心を動かす」ことができる話し方、姿勢を磨き上げるところから! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 1年生に伝えるね!
2年生の子供たちが1年生へ、職員室や保健室、図工室といった学校施設を紹介しています。手をつないで、目線を合わせて、分かりやすく、やさしく、いいお兄さん、お姉さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜5月15日(水)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ビビンバ ・くずきりスープ ・ごまめナッツ ・牛乳 「今日は人気のビビンバです。切り干し大根や小松菜、人参、もやしなどが入っていてたくさん野菜がとれるメニューです。また、今日はくずきりスープを作りました。くずきりは葛という植物の根から作られています。葛の根からデンプンを取り出し、乾燥させたものを葛粉と呼びます。葛粉を水で溶かして加熱した後に板状に固めて細長く麺のように切ることでくずきりができます。」 〜5月14日(火)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ルーローハン ・ルオボータン ・フルーツミックス ・牛乳 「今日の給食は台湾高雄市海外友好交流都市献立です。2006年から八王子市と台湾の高雄市は、海外友好交流都市になりました。八王子まつりや高雄ランタンフェスティバルをはじめとしたさまざまな分野で交流しています。今日は台湾の定番料理のルーローハン、ルオボータンを作りました。「ルーローハン」は、豚肉を香辛料とともに甘辛く煮て、ご飯にかけて食べる台湾定番の屋台めしです。「ルオボータン」の「ルオボー」は大根という意味です。やわらかく煮込んだ大根のスープでこってりしたルーローハンによく合います。台湾料理を味わってもらいたいです。」 3・4年生交流タイム3
うわー、このカードひいちゃった。
考えてるもんねー! さらにチームワークが高まりました。 来週は、ハイキング日和になーれ!! お弁当の御準備をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生交流タイム2
おいしいね。
来週は行けるね。 この後、みんなで何をしようか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生交流タイム1
高尾山への遠足が延期となりましたが、お弁当や昼休みは交流タイムにしました。
班で楽しみにしていたお弁当を食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜5月13日(月)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ・パン(ソフトフランス) ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・牛乳 「今日の給食はポークビーンズです。豚肉やじゃがいも、人参、玉ねぎ、大豆に手作りのルーを加え、トマトピューレやケチャップなどを加えてじっくり煮込んで作りました。」 5月13日 私たちの力で十小づくり13
よりよい十小のために
「十小高学年サイコー!」 ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり12
協力、進行、支え合い
今日の交流を通して共有した体験や感情をエネルギーに、チームの仲間で気持ちを一つにして本番のたてわり班活動が進められます。 2024年の十小は、5・6年生の力でつくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり11
活動で心と身体が十小チームとして温まり、分かり合えた後は、たてわり班活動の実務を一緒に行います。
班のマークと名札づくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり10
息を合わせ、心と手でつながって
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり9
次の活動は、じゃんけん列車です。
チームの枠をこえて、十小5・6年生全員のチームワーク、共有体験が深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり8
とてもいい笑顔
とてもいい声掛け 長く続けられたチームに拍手を送る気持ちがまたいいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり7
自分だけが楽しむのではなくて、みんなで協力して楽しむことのよさを共有しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり6
活動を通して、相手を考え、つなぐために取りやすいよう風船を渡すこと、手をつないで いるために、心を一つにして動くことの良さを体験します。
活動を休んでいる間も見て学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり5
チームワークの高まりがはっきり分かります。
続いて班対抗の「手つなぎ風船」でチームの協力度を競い合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり4
6年生が交流会を進行します。
5・6年生が仲良くなることが第一と捉えて、自己紹介伝言ゲームから始まりました。 5年生は進行の難しさやたいへんさを理解して、協力します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり3
リーダーシップだけではなく、5年生はフォロワーシップを発揮しています。
6年生が進めやすいように心を働かせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 私たちの力で十小づくり2
まずは、最高学年である6年生のリーダーシップ、段取りが素晴らしいです。
5年生と一緒に十小のリーダーになる心意気が準備に表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |