6月20日(木)今日の給食・にら、じゃがいも(小比企) ・たまねぎ(小比企・長沼) ・キャベツ(小比企・川口) 4年生 算数科「平行四辺形」今回は「平行四辺形」の学習です。「四角形」にも見えますが、この形にはいったいどんな特徴があるのでしょうか、気が付いたことを発表していました。 副校長 体育館 水銀灯→LED灯変換工事集終了しました。水銀灯は点くまでに時間がかかり、一度消してしまうと、次に点灯するまでに時間がかかります。LED灯は自在にON・OFFができますのでとても便利になりました。また電気代も大幅に縮減されます。 次は校内の変換工事が始まります。またお知らせいたします。 副校長 2年生 国語科 「本で調べよう」の学習の様子何のために本を読むのか、楽しみのため、新しいことを知るため、わからないことを調べるため、興味あることを深く知るため・・・など様々な理由があると思います。 さて2年生は今回、何のために本を読むのでしょうか。 副校長 3年生 算数科「大きな数」副校長 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」副校長 5年生 社会科 低地の農業低地で農業をしている人々の工夫を考えながら学習しています。 副校長 6月19日(水)今日の給食・こまつな、だいこん、じゃがいも(小比企) ・たまねぎ(長沼・小比企) 「校長日記」を始めます遅ればせながら、校長日記の記事を、これから随時あげていきたいと思います。 まずは、学校の風景から・・・ 1枚めはスポーツフェスティバルのときに舞い込んできたチョウ、2枚めはつい先日の午後7時過ぎの夕焼け空、3枚めはこの季節の風物詩、ツバメの巣です。 これからは、子供たちの活動の様子なども、折々にお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。 校長より 6年生 社会科「縄文時代から弥生時代へ」副校長 4年生 漢字の学習世界では、日本語は習得するのがとても難しい言語の一つだと言われています。さあ、誇りをもって頑張って学習しましょう! 副校長 みんなの学習や学校を支えてくれている人たち廊下や教室はいつも明るいですね。でもそれは自然なことなのでしょうか?ほっておいてもきれいで明るいのでしょうか? 皆さんが教室を離れているときに、いろいろな人たちが皆さんのために働いています。 今日はそんな一幕を紹介します。 副校長 6月18日(火)今日の給食・じゃがいも、大根、小松菜(小比企) 1年生 生活科 「がっこうだいすきやってみよう こうえんであそぼう」「はないちもんめ」 昔遊びもみんなでやると本当に楽しいですね。 副校長 1年生 さつまいものなえをうえよう5月中旬に植えました、大きくて甘いおイモができるといいですね。 副校長 1年生 算数科 「いろいろな かたち」副校長 1年生 生活科「がっこう だいすき」事前にインタビューの仕方やマナーを学習してしてみたけれどドキドキ緊張していました。 副校長 1年生 初めてのたてわり活動自分のクラスから離れて、いろいろな学年との交流。とても楽しい時間となりました。大きいお兄さんやお姉さんたちと仲良くなれてうれしかったです。 副校長 6年生 体育「鉄棒運動」の授業風景保護者の方が大人になり公園で逆上がりや前回りをしようとしても「なかなかできない」といったような話を伺うことがあります。体が大きくなるとその分、テクニックが上達しないとうまくいかないのが私自身も感じています。 今日は、自分たちで技の構成を考え発表に向けて練習をしていました。砂だらけになりながらも、誰も嫌がることなく懸命に練習する姿に頼もしさを感じました。発表が楽しみです。 副校長 6月17日(月)今日の給食・キャベツ(小比企・川口) ・たまねぎ(小比企・長沼) ・鶏卵 |
|