修学旅行に向けた学習5時間目は、それぞれの係内容の確認をしました。 6時間目は、奈良公園内の見学場所を話し合いました。 当日に向けて、班で協力して活動することができています。 6月14日(金)授業風景1年生理科の授業では、来週から始まる期末考査に向けて先生からアドバイスを受けています。 2年生の国語の授業では、古文について学習しています。 2年生保健体育の授業では、生徒タブレット端を使って、体力テストの入力を行なっています。 学校公開週間で、保護者・地域の皆様には本校に多くの方がお越しいただきありがとうございます。 6月12日(水)授業風景2年生の社会(地理)では、日本の交通網についてワークシートを用いて学習しています。 2年生数学では、連立方程式を活用して速さに関する問題を解いています。 2年生英語では、タブレットを用いて、リスニングに取り組んでいます。 6月11日(火)授業風景3年生社会では、証券会社について学習しています。 3年生理科では、熱の伝わり方について学習プリントを使って教員が解説をしています。 3年生数学では、解の公式を使って二次方程式の計算に取り組んでいます。 本日から期末考査1週間前となりました。 3年生にとっては、進路選択における重要なテストの一つとなります。わからないことはその日のうちに理解できるよう積極的に先生に質問するようにしましょう。 令和6年度八王子市立中学校ソフトテニス選手権大会教育実習生 研究授業技術分野らしいプログラミングの授業を行いました。 日常生活で役立つプログラムを学習しました。 教育実習生研究授業(音楽)本日は教育実習生による音楽の研究授業が行われました。 題材名は「旋律が重なり合っていく面白さを味わおう」 本時のねらいは「フーガ ト短調」のよさや魅力を伝える紹介文を書こうです。 研究授業ということでとても緊張していたようすでしたが、終始笑顔ある授業が印象的でした。 今日という研究授業が実習生にとって一生の思い出になることを祈っています。 教育実習生研究授業(数学)5月20日から始まった教育実習もいよいよ今週末で終わり、実習のまとめとして本日から研究授業が始まっています。 今日は数学科の研究授業です。 授業内容は「連立方程式」 めあてはかっこがある場合や係数が整数ではない複雑な連立方程式を解けるです。 フレッシュな先生の授業は、子どもたちも楽しそうに授業を受けていました。 GSOいつも本校のために御協力いただきありがとうございます。 第77回体育祭心配されていた天候とは一転、体育祭日和の天候となりました。 今年のスローガンは「全員でつなぐ心のバトン」 朝早くから、GSO(おやじの会)による生徒席の日よけ、PTAによる受付やパトロール、そして、開催までの2週間、保護者の方が毎日体育着を洗濯していただき、多くの方の協力があって今日という日を迎えることができました。まさに「全員でつなぐ心のバトン」と言えるのではないでしょうか。 リレーで必死にバトンを渡す姿、必死にいかだを作って船頭が駆け抜けるいかだ流し、人数が徐々に増えていきお互い協力する増脚リレー、そして、クラスで団結の想いをのせたムカデ。一人一人が一生懸命体育祭に取り組む姿はとても素敵でした。 学級、学年の絆がさらに深まる体育祭になったはずです。 |