授業の様子から(3年生 理科)
5月15日(水)
3年生の理科の授業を参観しました。「種をまこう」の単元では、ホウセンカの種を植えて育ち方について学んでいます。1週間前に植えた種から芽が出ている様子を観察し、気が付いたことを観察カードにまとめました。葉の色や大きさ、形など細かいところまでよく見て書いている様子が見られました。タブレットを使って写真を撮り、成長記録をまとめていきます。 多摩動物園遠足(1?2年生)122年生がリーダーシップを発揮し、グループまとめ、立派に役割を果たしました。1年生も、友だちと仲良く関わり、楽しい1日を過ごすことができました。目当てをしっかりと達成でき、充実した遠足となりました。 多摩動物園遠足(1?2年生)11いろいろな動物を見ながら出口に向かいます。 多摩動物園遠足(1?2年生)10午後はクラスごとに見学です。カンガルーやコアラを見ました。 多摩動物園遠足(1?2年生)9朝早くからご用意いただきありがとうございます。子どもたちはもりもり食べています。 多摩動物園遠足(1?2年生)8待ちに待ったお弁当タイム。ちょっと早めですが、お腹はペコペコです。 多摩動物園遠足(1?2年生)7全部のミッションが達成できたら、メダルを授与されます。 多摩動物園遠足(1?2年生)6楽しく見学しています。 多摩動物園遠足(1?2年生)52年生がリードしながら、班ごとの見学が始まりました。 多摩動物園遠足(1?2年生)4トイレを済ませて、いよいよグループ行動です。 多摩動物園遠足(1?2年生)3動物園に到着です。象さんのの前で記念撮影です。 多摩動物園遠足(1?2年生)2たくさんの保護者の方や先生方、上級生たちに見送られて元気に出発しました。電車の中では、とてもお行儀よく静かに座っていました。マナーもしっかり守れています。 多摩動物園遠足(1?2年生)1今日は楽しみにしていた1.2年生の遠足です。朝から霧雨模様のお天気でしたが、これからお天気が回復する予報なので、予定通り出発しました。 5月16日(木)の給食・ごまじゃこごはん ・ささかまのマヨネーズ焼き ・五色和え ・なめこ入りみそ汁 ・牛乳 5月15日(水)の給食・ビビンバ ・くずきりスープ ・ごまめナッツ ・牛乳 *ビビンバのお話* ビビンバは、野菜や山菜などをゆでて、ごま油や塩、にんにくなどで味付けし、ごはんの上にのせて食べる韓国料理です。 〜ビビンバクイズ!〜 韓国語で、ビビンバの「バ」は「ごはん」を意味しますが、ビビンバの「ビビン」は、どんな意味でしょうか? 1、食べる 2、焼く 3、混ぜる 正解は・・・ 3、混ぜる です! 韓国語で、ビビンバの「ビビン」は「混ぜる」を意味します。 ビビンバは、ごま油や塩、にんにくで味付けした野菜をごはんにのせ、混ぜて食べます。家庭でも手軽に作れることから、韓国ではよく食べられる料理です。 授業の様子から(6年生 家庭科)
5月14日(火)
6年生の家庭科の授業を参観しました。6年生になってから初めての調理実習です。今日は野菜炒めを作りました。いろいろな野菜の切り方を学習した後、班ごとに協力しながら材料を切ったりいためたりしました。手際よく作業を進め、どの班も上手に野菜炒めを作ることがxできました。野菜が苦手という子もいましたが、自分たちで作った野菜炒めはおいしく食べられたようです。 授業の様子から(3年生 国語)
5月14日(火)
3年生の国語の授業を参観しました。「うめぼしの働き」の説明文の学習に取り組んでいました。今日は「内容を整理し、要点がわかることの良さを考えよう」をめあてに読み取りを進めていました。梅干しの3つの働きを抑えた後、中心となる文を見付け、それを説明している部分を本文から読み取りました。「要点がわかると、説明文がわかりやすい」「要点がわかると梅干しの3つの働きがわかりやすい」と振り返り、自分の考えを友達同士で交流しあう姿がありました。 5月14日(火)の給食・ごはん ・いかの香味焼き ・かきたま汁 ・五目煮豆 ・オレンジ ・牛乳 イングリッシュキャラバン スクールDJ編
5月13日(月)
今回の企画は3・4年生対象でしたが、全校児童にも紹介をしようと、お昼の放送の時間にも楽しい企画を考えてくれました。放送委員の子どもが放送しようとしたときに、突然放送室がジャックされます。そこに現れた講師の先生方から、自己紹介と、自分の好きなものクイズが出題され、子どもたちは給食を食べながら楽しく参加しました。3・4年生の学級では、知っている先生方の登場に、「○○先生だ!」と喜びの声が上がりました。また、高学年の学級では、しっかりとクイズの問題を聞き取り、正解を導き出すこともできていました。楽しい給食の時間になりました。 イングリッシュキャラバン(4年生)2
5月13日(月)
講師の先生からは、写真やジェスチャーなどで、いろいろな国の自然や食べ物に好いて教えていただきました。子どもたちも積極的に、知っている英語を使って発言していました。また、日本の自然や食べ物について紹介したりするなど、楽しくコミュニケーションをとる姿もありました。パスポートにスタンプを押してもらい、無事、4つの国を回る世界旅行に出かけることができました。 |