2024/06/10![]() ![]() いかのこうみやき にくじゃが うめおかかキャベツ くだもの(プラム) ぎゅうにゅう 2024/06/07![]() ![]() コールスロー フルーツヨーグルト ぎゅうにゅう 6月6日 小中一貫教育 部活動体験5
花壇ではボランティア部が活動していました。
先日長沼小学校体育館で行われた、地子連主催の「ふれあいスポーツ大会」にボランティアで来てくれました。 本当にありがたかったです。 ![]() ![]() 6月6日 小中一貫教育 部活動体験4
校庭では、野球部とサッカー部とバレー部が活動していました。
6年生の子供たちに優しく教えていました。 6年生の子供たちは、部活動体験を通して、打越中学校の部活動について理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 小中一貫教育 部活動体験3
校舎の東側では、卓球部が活動していました。
6年生の子供たちも順番に体験させていただいていました。 ![]() ![]() 6月6日 小中一貫教育 部活動体験2
音楽室では吹奏楽部と美術部が活動していました。
吹奏楽部では、演奏を聴かせていただき、その後に楽器について教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 小中一貫教育 部活動体験1
体育館では、バスケットボールクラブが活動していました。
打越中学校の生徒さんが丁寧にシュートの仕方など教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 小中一貫教育 授業参観
6年生の子供たちは、中学校の授業参観に行きました。
中学校の先生から参観方法をお聞きし、授業の様子を見させていただきました。 その後、生徒会の方から中学校の生活について説明がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 安全ボランティア![]() ![]() 5校時授業は、1年生だけになりました。 長沼小学校では、地域の方々に1年生の下校の見守りをお願いしています。 本当にありがたいです。 わたしもコースを一緒に歩きました。 地域の方々がとても丁寧に子供たちの安全に留意して送ってくださるのを肌で感じました。 6月6日 図工(ひまわり学級)![]() ![]() 今日は、虫やカエルなどの動物をつくります。 6月6日 国語(ひまわり学級)
教材は「ぞうの重さを量る」です。
説明的文章の学習をしました。 古代中国で、どのように像の重さを量ったのか、重さを量る順序を読み取り、ノートにまとめていました。 実際に量っている様子の動画で見ながら、教科書から読み取った内容を確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 国語(5年)
教材名は「言葉と事実」
事例3は、「人は言葉だけを信用し、事実に目を向けずに行動してしまうこと」についてです。いくつか例を提示して、それはどういうことなのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2024/06/06![]() ![]() やきししゃも とんじる やさいいため ぎゅうにゅう 6月5日 国語(5年3組)
「ことなる見方」
説明的文章はどのような構成になっているのか教材を通して学習しました。 この説明文は、「始め 中 終わり」という構成になっていることを学習しました。 ![]() ![]() 2024/06/05![]() ![]() きゅうりとだいこんのなんばんづけ かきたまじる くだもの(バレンシアオレンジ) ぎゅうにゅう 6月5日 国語(5年1組)
「言葉と事実」
今日は2つ目の事例について学習しました。 学習してきた内容は、教室の掲示を見るとわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 算数少人数(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角を書く手順は次の通りです。 1、辺アイを定規を使って書きます。 2、点アに分度器の中心を置きます。 3、中心がずれないように角度0度を辺アイに合わせます。 4、30度をはかって点を打ちます。(点の打ち方も説明がありました。) 5、点アと図った点を直線で結びます。 この後、色々な角度の作図をしました。 あいさつ運動開催中![]() ![]() 2024/06/04![]() ![]() ぶたキムチ ちゅうかスープ ごまめナッツ ぎゅうにゅう 6月4日 図書の時間(3年1組)
図書の時間の流れは、次の通りです。
ます、図書館司書の方に読み聞かせをしていただきます。 次に借りていた本を返します。 バーコードを使って管理しています。 その後、借りたい本を探します。 2冊までとなっています。 3年生になると、少し読み応えのある本を借りている子も増えてきます。 その後、じっくり本を読みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |